2010年09月30日

避妊手術

9月末でさくらは生後7ヶ月となった。体重は11.9kg。少しやせ気味かな?
今後の病気のことも考えて避妊手術を受けることになった。日帰り手術
出来る病院もあったのだけど、術後が心配なので1泊する病院へ行った。

参考までに料金は28,500円。大体平均して3万円前後というところみたいだ。
手術の時期も生後3ヶ月〜7ヶ月くらいまで様々だったが、多いのは6ヶ月から
という病院が多かった。手術内容も聞いた病院全てが全摘出だった。

昨日の朝にさくらを預けて、今朝迎えに行った。さくらママ曰く、案外元気だった
そうだ。だけどお腹は痛いみたいで歩きにくそうだし、傷跡がやはり気になるみたい。
以前はエリザベスカラーを付けている犬をよく見かけたが、今は縫合の糸だけではなく
ハリガネで止めて少し突き出すようにしているそうだ。そうすることによって
犬が傷口を舐めたときにチクチクして舐めないようにするんだって。切開の長さも
とても小さくて驚いた。昔とは違うねんなぁ・・・。
少し元気が無いかな・・・

見えにくいけど針金出てます
posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

じゃのひれオートキャンプ場2日目

相変わらずお姉ちゃんは眠れないようで、こっちは寝てるのに何度も起こされたよ。それでも頑張って朝から甥っ子と釣り。獲物は昨日と同じ。勇んで行ったのに結局ボーズ(T_T)目の前をイカが泳いでいるのに餌木に抱きつかねぇ。ちょっとサイズが小さくて餌木が大きすぎたかな・・・という事にしておこう。

かなり荷物でごちゃごちゃしてるけど、コテージの中です。
朝食は定番のピザ。デザートはぶどう。どちらも美味しかった〜。
キャンプ場へ別れを告げて、行った先は福良港・・・近いじゃん(笑)
ここから咸臨丸に乗って鳴門の渦潮クルーズじゃきに。さくらはクレート内ならOKなので連れてはいることが出来た。
びわソフト・・・う〜ん、イマイチ
クレートで我慢、我慢
posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

じゃのひれオートキャンプ場1日目

久々のキャンプ。と言ってもテント泊ではなくコテージに泊まった。場所は淡路の南部にあるじゃのひれオートキャンプ場。さくらママの両親と甥っ子連れて総勢7名。

まずはじめにキャンプ場に併設されているドルフィンファームへ。ここのふれあいコースでイルカと子供達が戯れてきた。料金は一人4,000円なのだが、コース終了後、遊び足りなかったようでもう一段階上のスイムコースをやってみたいと言ってた。それほど充実していたということだろう。

イルカの種類はカマイルカといって、水族館などでおなじみのバンドウイルカよりも一回り小さい。背びれが鎌のように曲がっていることからこの名前が付いた。体の半分が白く、さくらパパの一番好きなイルカだ。残念ながらさくらパパはカメラ役。さくらと一緒に陸から撮影していたんだけど、その間さくらは寂しかったようでキュンキュン鳴きまくり、動きまくりでさくらパパの構えているカメラぶれまくり。このやろう、大人しくしてろい!
カマイルカの綺麗なラインかっちょええ〜

ひれは結構硬いそうだ。

ぼくちゃんの言うこと聞いてる・・・頭ええ

一番楽しんでたのは、実はこの方・・・

コテージ番号はH。風呂無し。中は狭いよ。

相変わらずのこの兄弟(笑)

フリーサイト。広い!

地元のスーパーで買った食材でキャンプの定番BBQをしたよ。このホタテの貝柱がゲキうまだった。BBQコンロは尾上製作所のF-2527 折りたためるし適度な大きさだし非常に便利だ。コーナンで2,000円くらい。
煙を気にしなくていいから楽だね

ちゃんと三脚立てて撮ってみたよ

このあと、キャンプ場近くのゆーぷるっていう温泉に行った。ここは奇数日と偶数日で風呂場が入れ替わるんだけど、今日は男湯に滑り台があった。温泉に滑り台って初めてだ。しかも幅が広くて子供達は大はしゃぎ。そろそろ出ようと言ってるのに出やしねぇよ。何度も滑ったあと普通に滑るのに飽きたガキンチョ二人はお尻を突き出して後ろ向きに滑るものだから下から見たらつるつるキンタマ丸出し(笑)カメラ持って入れば良かったよ。

風呂から戻ったら、キャンプ場へ行く途中で買ったシフォンケーキを食べた。fortuneって店なんだけど美味しかった。お勧めナリ。これ食べる前に写真を取り忘れて食べさしになってしまった。奥に見えるのはやわらかプリン。これもうまかったよ。
うまそうに見えねぇ〜(T_T)

話はまだ続く。

夜になってから甥っ子と二人で夜釣りに行った。さくらパパはエギング。甥っ子はアジング。甥っ子はサビキしかしたことがなくて投げることが出来ない。一通り教えたけどいきなり暗い中投げてもうまくいくはずもなく、やはりリールがパーマしまくり、糸からませまくり。全然当たりすらなく少ししたら退散。もう少しやりたかったなぁ。

さくらはコテージ内で粗相もなく、ちゃんと持って行ったトイレでおしっこもして偉かった。何度かふとんに潜り込もうとしてたけどね(笑)

2010年09月20日

たまにはノーリードで

近所の公園に行ってきたのだが、雑草が伸びたい放題に生い茂っている。
走りにくいったらありゃしない。ちゃんと管理しろよ神戸市。
まぁでも夏場はしゃーないか。

公園の遊具がある場所は家族連れが多いので、それ以外の広い場所で
人がいないのを確認しながらノーリードにしてみた。
さくら猛ダッシュ!!めっちゃ嬉しそう。

さくらは臆病なので飼い主の近く以外へ行ったりはしないから、安心だ。
それでも何が起こるか解らないし、公園でノーリードは気を遣うから、やっぱり
ドッグランの方が気楽でいいわ。

ホンマ、兄弟みたいやな・・・
posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

六甲山牧場

さくらを連れて六甲山牧場へ行ってきた。ここは一部の場所を除いてペット可だ。
3連休ということもあり非常に混雑していた。ここを入場するのに並んだのは初めてだ。
他に犬連れの人も大勢いて、さくらは大興奮!落ち着きが無くて仕方ない。

初めて見る羊を前に、さくらはタジタジ・・・。おまえは牧羊犬じゃろが。
羊の方が堂々としており、プレッシャーかけまくられて後ずさり。
ビビるさくら

しかし今日は暑い。流石に真夏のような暑さは無くなったとはいえ、日向にいると
汗がぼとぼと落ちてくる。子供達はそんなことにお構いなくはしゃぎまくり。元気やねぇ。
昼食に炭火で焼いた肉のサンドウィッチを店頭販売してたので食べたけど美味しかった。

その後六甲山牧場で飼われている牧羊犬の羊追い込みショーをやっていたので
見学に行った。訓練された犬は賢くて、指示者の命令通り羊を追い込んでいく様は
かっこよかった。さくらもボーダーコリーなのにね。でもまぁ教育係が問題か(笑)

観光地での定番はコレ!
ソフトクリーム!!
ここのソフトクリームはチーズ入り。

お味の方は・・・う〜ん、普通。もっとチーズの味がするかと思ったけどそうでもなかったな。それでも数カ所ある販売所はどこも行列。これだけ暑いと売れるわな。
posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする