2011年10月31日

ボーダーのさくらはドットも、いいね。

さくらのお散歩は雨天中止、小雨決行です。

今朝はどこまでもついてきそうな霧と
明け方まで降っていた雨で道はドロドロあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと気乗りしない天気でした。
この前の雨の日のドロンコお散歩はニガ〜イ思い出だしね(・∩・)

でもお散歩には行きたいし。。。

そうそう!そういえば!

rain1.JPG

ちょうど1年前にさくパパが買ってくれた
レインコート!

あのころは落ち込むくらい似合わない気がしたけど

rain2.JPG

ごめんね〜(´▽`*)
久しぶりに着てみたら似合うよ!かわいい!かわいい

rain3.JPG

ほんと!

rain8.JPG

ほんと、ほんと!

rain6.JPG

どうどう?かわいい〜?(´∪`*)るんるん


rain7.JPG

あら、もう脱いじゃうの?

rain9.jpg

そっかそっかo(´ω`*)

まだまださくらは花よりダンゴかな(´∪`*)かわいい


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 12:58| Comment(2) | お役立ち?グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

MS2000-100JPS 初期不良?

さくらパパです。

少し前にハードディスクが突然死して危うく写真などの大切なデータを無くしそうになった。

そこで家庭内LANに共通のNAS(ファイルサーバ)を取り付けることにした。普通に買えば2万円以上するけど家にハードディスクが余っていたので1万円以下のMS2000を買うことにした。HDDを2台入れてRAID1という状態にしておけばどちらか1台のHDDが壊れても、もう1台が生きているから大丈夫なシステムになっている。

NAS02.jpg

早速取り付けてみた。HDDランプが2つ付いており、電源を入れて緑が点灯したらOKのようだ。しかし一旦は緑になるものの、少しするとすぐにオレンジ点灯に変わってしまう。オレンジ点灯は異常発生のようでかなり焦ってしまった。

NAS01.jpg
この緑がすぐにオレンジ点灯になってしまう

何度やっても同じなので仕方なく設定ソフトをインストールすることにした。ところが、こちらも原因不明のエラーメッセージが出て、全くインストールすることが出来ない。先へ進めないのだ。

NAS03.jpg
エラーメッセージ

もうホントにハードもソフトも何度やっても全く駄目。かなりイライラしてこれは初期不良か?と思ったが、しつこくネットで検索してたら、ようやく1つひっかかった。なんでもパソコンのユーザー名登録時に漢字の名前を付けていたらソフトをインストール出来ないとか。そういえば僕も漢字のユーザー名なので作られているフォルダも漢字だ。

早速新しいユーザを半角英語で作り直してログオンしなおしたら、出来たよ、インストール。ていうかこんな大事なこと説明書に全く書いてないやんか。ソフトを入れて自動設定が始まったら先のオレンジ点灯もちゃんと緑点灯に変わった。

NETGEARはこんな重要なことはちゃんと書いておくべきだ。HPでもいいから記載がないと全くわからないよ。

まぁどうにか、こうにか動かすことが出来たので良かった。大事なデータを移動させて、これでHDD故障が起こってもほぼ回避できるよ。24時間動かして月の電気代も大体300円程度だろうし。安心を買う意味では安いと思う。


パソコンは訳分からんね、と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:24| Comment(0) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

天滝〜日本の滝百選〜へ行ってきた

どうも、さくらパパです。

先日の阿弥陀ヶ滝を見て以来、日本の滝百選に選ばれた滝を見てみたくて同じ兵庫県にある天滝に行ってきた。

ここは滝まで1.2kmあり片道30〜40分くらいかかる。15時前に駐車場に到着したが、ちょっと遅い時間で天候も曇りだし心配だった。結局観光時間を合わせて往復2時間かかったけど暗くなる前に帰ってこれた。ギリギリセーフって感じかな。山はすぐに暗くなるから次回からはもっと早めに行かなければ。

tendaki01.jpg
天滝の駐車場にあるマップ

tendaki02.jpg

ちゃんと遊歩道が整備されているがアップダウンがあり片道1.2kmでも結構しんどい。普段の運動不足を痛感する時だ。汗だくになりながら、いくつかの小さな滝を見て頑張って歩いてようやく天滝到着!おぉ、大きい!感動だ。

tendaki03.jpg

tendaki04.jpg

tendaki05.jpg

夕方だし天候も悪いから写真を撮るには良くなかった。だけど天滝は予想以上に大きくて優美な感じがして自分の目で見ることが出来たのは本当に良かった。子ども達も頑張った甲斐があったと思う。阿弥陀ヶ滝は直瀑で雄々しい感じだけど、それとはまたちょっと違う感動だね。

tendaki06.jpg
さくらも頑張ったね

tendaki08.jpg
滝は間近で見られるけどかなり危険!?

tendaki07.jpg
実はこんな感じ



なかなか良い滝じゃん!って思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:37| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

さくらのアレで時間が分かる?

ワンコにも体内時計ってあると思いますか?


お散歩でさくらはほぼ毎日、朝のウンチをするのですが
2〜3日続けてお散歩途中にあるお家のそばで

tainai1.JPG

習慣になるとそのお家の方にちょっと悪いかもって
これが続くようならお散歩コースを変えるつもりでした。

が、次の日はいつもより早めに、違う場所にしたのでホッとしました。


そういえばσ(・ω・*)
その日はお散歩に出るのがいつもより10分ほど遅かったんです。

tainai2.JPG

いつも通りの時間に出てたらやっぱりいつもの場所でしてた?

tainai3.JPG

もしかして場所じゃなくて時間?


朝はけっこう忙しいのに。。。

ついつい。。。

写真を撮るのに夢中になってたり
考え事をしてぼ〜っとしてたり、
ただ単にぼ〜っとしちゃったりしちゃいますw

tainai4.JPG

おまけに時間を気にすることも忘れちゃうし...あせあせ(飛び散る汗)

だから時間を教えてもらえたら助かるなぁ(・д・`●)あせあせ(飛び散る汗)


ウ△チをした場所で、

今日はいつもよりのんびりしすぎだぞ、とか

tainai5.JPG

だいじょうぶ、時間にヨユーあるよ、とか

tainai6.JPG

なんて思うのもヘンな話だけどね(*^□^)


で、2週間ほど気にしてみましたが...
けっきょく時間はバラバラでした〜 (´ x `;*)ザンネン

tainai7.JPG

まぁまぁww
ここ最近こればっか考えて散歩してたわけじゃないのよ。


だけどね、、、
さくらがウ△チをしたら時間を見るってことがクセになったので
ちゃんと時間が分かるようになりました( ´ー`)

お散歩の帰りに大あわてでダッシュすることも少なくなったよね(´∪`*)かわいい


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 12:20| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

さくらのクッキーで、ありがとう!

今日はゆずママが遊びにきてくれたので

焼きたてのクッキーをごちそうしましたかわいい

oyatu1.JPG

ビミョーな顔のゆずママ( ´ー`)フフフ

『なにこれ?鶏肉の味...? σ(´-ω-`)』

焼きたてのさくらのおやつです。
(おから入りなのでなんだかちょっとまわりがモフモフしてますw)

oyatu2.JPG


ずっと作ってみたくて、
まずはシンプルな材料で作れるものをって
レシピを探してたトコロ
いつも楽しみにしてるluzくんのブログで
紹介されてました〜(´∪`*)かわいい

はじめての手作りおやつなので
さくらはちょっと...とまどい気味?

oyatu3.JPG

いつも、ありがとね!どうぞ!(*゚ー゚)

oyatu4.JPG

どお?

oyatu5.JPG

気に入ってくれたみたいでするんるん

“ありがとう”の相手にあげるのなら。。。
さくパパにも!さぁ、どうぞ!

oyatu6.JPG

おいしいって!さくらがおいしいって〜!
食べるでしょ?(゜▽゜*)るんるん


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
posted by ももだい at 19:53| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする