2013年06月16日

遺伝子組み換え食品ってどうなのさ

さくらパパです。

ウチのまわりにはイオン系列のスーパーが数多くあります。わが家も利用しており、プライベートブランドのトップバリュとかベストプライスって安いよなぁなんて思っていました。

今日何気なく手にしたドレッシングのラベルを見ているとこんな表示がありました。

「遺伝子組み換えとうもろこしが含まれる可能性があります。」

???

遺伝子組み換え食品とは除草剤に強い遺伝子や、害虫を殺す成分を出す遺伝子などを組み込んだ植物から採取された農産物や、その加工品のことをいいます。

メリットとしては農薬散布回数を減らすことで農作業労力が下がり生産コストを減らせることです。
デメリットは人体に対して無害であると言い切れないところですね。

この人体に対しては有害か無害かわからないというところが不安になる部分です。携帯電話の電磁波みたいなもんでしょうか。

福島原発事故の年に福島産の桃を平気で食べられた私としては不安になりすぎじゃない?と言いたいところですが、遺伝子組み換え食品に関してはかなり心配になります。何故なら実証データがないからです。これから人体実験が繰り広げられるのと同じだからです。

極めてグレーな部分には間違いなさそうですが皆さんはどう考えますか?

話しは戻ってウチにあるイオンのPB食品のラベルを調べてみました。

idensi01.jpg
ベストプライスの味ぽん

idensi02.jpg
ベストプライスの食パン

idensi03.jpg
トップバリュのドリンクゼリー

idensi04.jpg
別メーカーのゼリーには記載無し

idensi05.jpg
トップバリュのチョコクロワッサン

idensi06.jpg
別メーカーのチョコパンには記載無し

idensi07.jpg
トップバリュの出汁つゆ

idensi08.jpg
別メーカーのうすくち醤油は”遺伝子組み換えでない”

イオン系列の加工食品には遺伝子組み換え食品が含まれる可能性アリの表示が多いです。こうやって値段を下げているんですね。それぞれ微量だし危険はないよとか、んなコトいちいち気にしてられるか!と思われる方はいいですが、不安を感じる方はラベルを確認した方が良いと思います。


気付けば周りはイオン系列のスーパーばっかりだよなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 21:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。