2013年08月31日

チーズフォンデュ作りました

さくらパパです。

ふとチーズフォンデュが食べたくなったので作ってみました。

グリュイエールチーズ、エメンタールチーズ、白ワインで作ると美味しいらしいです。

近所の酒屋に買いに行くとグリュイエールチーズが売っていませんでした。

仕方ないのでピザ用チーズで代用することにします。

チーズにコーンスターチを絡めて暖めた白ワインにぶち込みます。溶かして出来上がり。めっちゃ簡単。

sippai01.jpg
美味そ〜

みんなで、いただきま〜す!





・・・まずっ


チーズ自体にコクが無く、白ワインの味が勝ちすぎています。おまけにアルコールが飛んでない。

大失敗でした。子どももいるし、牛乳を使えばよかったです。

sippai02.jpg


ちゃんとレシピ通りに作らなきゃね、と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:07| Comment(5) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

お散歩マナー。後始末の後始末も忘れずに

今朝お散歩に行こうと玄関で準備していたら...“ なんだかクサイ ”

さくら?つくし?あせあせ(飛び散る汗)
(ノ ゚Д゚)ノどうしてこんなとこでオナラするの!!!あせあせ(飛び散る汗)



083001.JPG



かわいいかわいいかわいい



楽しいお散歩はマナーをしっかり守ってこそるんるん

愛犬がウンチをしたらエチケット袋で後始末。

で、さらにお水をかけて終了、です▼^∀^▼


わたしのいつものお散歩スタイルはワンショルダーのリュック
そしてペットボトルにお水をいっぱいくつ

のはずが...
今日はナゼか霧吹きを持っていましたあせあせ(飛び散る汗)



『なぜ?▼・。・▼』

083002.JPG



ちゃんとお散歩マナーは守れたけど、ちょっとはずかしかったですー(長音記号2)



家に帰ったらエチケット袋のウンチをトイレに流して後始末かわいい



083006.jpg



今日もお散歩楽しかったねるんるん



かわいいかわいいかわいい



さてさて、冒頭の“ なんだかクサイ ”の犯人は???

いつもお散歩から帰ってきたら後始末したエチケット袋が最低2つ
多いときで4〜5つになってしまいます。

つまり...その...昨日は

▼・w・▼3回▼・w・▼2回 = 5つ)

どうやらそのうちの1つ後始末し忘れていたようなのです。
(リュックの中から発見!あせあせ(飛び散る汗)

ごめんなさい、“ なんだかクサイ ”の犯人はわたしです。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



083003.JPG



後始末は最後まで気を抜かず。。。
後始末の後始末まできっちりやりましょう▼≧∀≦▼るんるん



シュークリームも大好きるんるんアンファンのプチシュー
だんなさんのおみやげですかわいい



083004.JPG



こちらの後始末はまかせてねヘ(゚∀゚ヘ)るんるん




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

ざんねん。なこと

いつものお散歩道がアスファルト舗装されました。

公園をのぞいては肉球で土の感触を味わえるのはこの道だけだったのにねかわいい



ざんねん▼・w・▼

082901.JPG



ワンコたちはぜんぜん気にしてなさそうですがw


今日もこんなにお花がきれいに咲いてるのにかわいい

さくらはぜんぜんしらんぷりあせあせ(飛び散る汗)



ざんねん▼・ω・▼

082902.JPG




ドーナツ大好きるんるん
特にフロレスタドーナツは素朴でなつかしくておいしいですかわいい



082905.JPG


ざんねん(*´・ω・`*)



『ざんねん?▼´・ェ・`▼』 『ん?▼・。・▼』

082906.JPG



もっともっといっぱい食べたいのに...
これだけしかないなんてあせあせ(飛び散る汗)

ほんとざんね〜んΨ(`∀´)Ψかわいい




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

男の子だからこそ。

つくしくんはスカートが好きです▼・口・▼あせあせ(飛び散る汗)



082801.JPG



気がつけば...
わたしのスカートに乗っかってたりもぐり込んでたりかわいい



082802.JPG



スカートにあこがれてるのかもしれません▼・w・▼
男の子なのにねかわいい



082805.JPG



いや、男の子だから、かな〜▼≧∀≦▼るんるん



082804.JPG



Ψ(`∀´)Ψかわいいつくぼんったら!




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

週末は何でも屋

さくらパパです。

さくねぇねの自転車の後輪がパンクしたので100円ショップで修理キットを買ってきて穴を塞ぎました。

ところが虫ゴムを変えてもパンク箇所を2カ所ほど塞いでも空気が漏れてしまいます。

チューブがボロボロだったのでこの際取り替えることにしました。とは言え、自転車屋でやってもらうと4,000円〜5,000円くらい取られます。チューブ交換程度でそんなに払いたくないので自分でやることにしました。

自転車のタイヤって外したことが無いのですがテキトーな性格なので、まぁなんとかなるだろうと。

cycle01.jpg

まずタイヤの側面にサイズが刻印されてますので、全く同じサイズを買ってきます。近所のホームセンターで798円でした。

cycle02.jpg
37-451 20×1 3/8

外しやすいように自転車をひっくり返します。

cycle03.jpg

左右のボルト等の順番をデジカメで予め撮っておきます。

cycle04.jpg

ブレーキワイヤーと変速ギアワイヤー、チェーンカバーを外します。チェーンもギアから外しておきます。

cycle05.jpg

ボルトを外したら後輪が取れます。

cycle06.jpg

ここまできたら後は簡単です。100円ショップで買ってきたパンク修理キットに入っているものを使ってチューブを取り替えます。後輪を外した逆の順番で取り付けていき、完成です。初めてでしたが2時間ちょっとで出来ました。

cycle07.jpg

途中でワイヤーを固定する箇所がどうなっているのか分からなくなったのですが、デジカメで撮っていたので何とか元に戻せました。デジカメって便利です。

別件ですが、リビングの引き戸が重くなって開け閉めが大変になってしまいました。レールにホコリが詰まったと思われますので掃除することにしました。レールは前後に2カ所あります。

cycle08.jpg
矢印部分のネジを外したらレールが取れます

cycle09.jpg
すごい量のホコリと毛がからまってました

針などでホコリを全て取り出し、最後にCRC-556などの潤滑剤をなじませて完成です。軽々と開け閉めできるようになりました。

いつも書いてますけど、何でもやってみるもんです。節約、節約。


この自転車、乗ってる最中に後輪外れるんじゃないの?って思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:08| Comment(4) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする