2014年04月26日

30系エスティマ センターパネル塗装

さくらパパです。

もう10年も乗っているエスティマのセンターパネルが2年ほど前からベトベトしてきました。ここにはゴム系の塗料が使われているらしく、それが劣化したことによってベトつきや、塗装のハゲが出てくるようです。

ずっと放っておいたのですが、先日の車中泊の際にこの上に荷物を置けなくて不便だったので対策することにしました。

ヤフオクで探せばベトついていない同じパネルが2〜3,000円で、木目調パネルが5,000円ほどで売っています。買おうかと思ったのですが、またしても天の声が聞こえてきました。





「安い方で」






安い方かよ!



ってことで簡単に塗装することにしました。

estima01.jpg

まずこのベトついた塗装をはがします。エンジンクリーナーを使ってチマチマと溶かして剥がしていきます。これが実に面倒くさい時間のかかる作業でした。

続いて塗料を吹き付けます。車用品を売っているところには塗料がたくさん売られていますが、スプレーは大きいものしかなく絶対余らせると思ったのでホームセンターで小さいものを買ってきました。

estima02.jpg
400円くらいでした

一昔前の塗料はすぐ液ダレが起こってましたが、最近のやつは優秀ですね。素人の僕が吹き付けても全く液ダレしません。俺ってスゲー!と勘違いして転職しようかと思ってしまいました。

estima03.jpg
ブラウン色

吹き付けは薄く何回かに分けてやると早く乾くようです。僕は一気にワーってやっちゃったので時間がかかりました。待つのが面倒なので遠赤外線ヒーターをあてて乾かしました。

estima04.jpg
完成です

濃い色を選んだつもりだったのですが思ったより薄かったです。もう一段濃い、チョコレート色というのを選べば良かったです。まぁオモチャっぽいですが変というほどではないし、400円でここまで出来れば満足です。


( ´_ゝ`)フーン、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:34| Comment(6) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ある日のさくら家の食卓:午後

さてさて午後もさくら家は桜満開ですかわいい


PM0:00 昼食


042411.jpg

さくらてりたま:マクドナルド


PM3:00 本日2回目のお茶の時間


042412.jpg

30th アニバーサリー サクラ:ハーゲンダッツ



042413.JPG

1回目・2回目お茶はサクラの紅茶:LUPICIA(ルピシア)



PM6:00 晩ごはん


どど〜ん!!!ヽ(゚∀゚ )ノるんるん


042414.JPG

さくら牛のステーキグッド(上向き矢印)ヽ▼・ω・▼ノ


食後:本日3回目のお茶の時間


042416.JPG

さくらんぼといちごのフロマージュ:ランプリール



おまけ


042415.jpg

もちしょこら 桜もち風味:ブルボン



以上、ある“春の日”のさくら家の食卓でしたるんるん▼≧∀≦▼

“さくら味”にご協力いただいた方々ありがとうございますかわいい


かわいいさくらとかわいい



042417.JPG



おいしい桜味かわいいごちそうさまでした♪


*****

今年は土筆料理に挑戦しようと思いましたが▼・w・▼?



042418.JPG



つくぼんが土筆に向かってにオシッコしているのを見て
やめることにしました...あせあせ(飛び散る汗)Ψ(`∀´)Ψ

来年“土筆味”に挑戦するかしないかはつくぼん次第ですw




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 08:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

ある日のさくら家の食卓:午前

もともと春は好きな季節で...桜も大好きですかわいい

さくらがやってきてますます桜が好きになって
『さくら・桜』ってコトバにもピピピ!っと反応するようになりましたかわいい

そんなさくら家のとある日の食卓。。。▼・w・▼るんるん



042401.JPG



AM6:00 朝食


042402.JPG

桜のシフォンケーキ:nardas mio(ナーダスミオ)


デザートは。。。


042403.JPG

桜とほうじ茶のチョコ:無印良品



AM10:00 本日1回目のお茶の時間


042404.JPG

桜のクリームサンドクッキー:無印良品



042405.JPG


午前の食卓はここまで▼≧∀≦▼
午後の食卓もさくら、さくら 桜でいっぱいですかわいい


*****

日頃から食べているトコばっかり(つまみぐい・おやつも含むw)
見せつけられているワンコたち。

飼い主さんの目を盗んで食べたくなる気持ちは分かるけれど▼´Å`▼あせあせ(飛び散る汗)



042407.jpg



それで今まで何回もおなか壊してるでしょ(`×´)丿こらこらっ!あせあせ(飛び散る汗)




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 09:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

【病院・犬・びびりしょん】どうしてますか?

家族で旅行するのも好きですがかわいい

家でぼ〜っと家族の帰りを待っているのも好きですwかわいい

だけど旅先で子どもたちや愛犬の笑顔を見ると
来てよかった!って思います▼≧∀≦▼



042101.JPG



こんなにかわいい愛犬たちを
ただ、ただ、かわいがってあげたいしかわいい



042102.JPG



イヤがることなんてこれっぽっちもしたくないバッド(下向き矢印)▼>ω<▼

だけど飼い主として時には心を鬼にして。。。



042103.JPG



さくらにとって、そして私にとっても憂鬱な年中行事
狂犬病&フィラリアの注射のために病院へ行かなくてはなりません▼´×`▼あせあせ(飛び散る汗)

とっても恐がりなさくらは注射が、というより病院が大の苦手なのですあせあせ(飛び散る汗)

家を出る前、病院に入る前にコマンドでしっかりオシッコさせるのですが
診察室ではどうしてもびびりしょんしてしまいますバッド(下向き矢印)

さらにおしっこを踏んづけながらオタオタ▼´Å`▼あせあせ(飛び散る汗)

注射の後は2〜3日シャワーできませんし
なにより病院の方にもご迷惑をおかけします。

びびりしょんをしちゃうワンちゃんの飼い主さん、どうされてますか?
何かいい対応策があるといいのですが



042104.JPG



かわいいだけでいいと思うんだけどね...
そんなわけにもいかないもんねσ(´ x `;*)あせあせ(飛び散る汗)




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

離れるのはイヤ!

さくらパパです。

家族で散歩していると、大抵僕がさくらのリードを持って先頭をぐんぐん歩いていきます。

だけどある程度進むと突然さくらがピタっと立ち止まって後ろを振り返ります。

daisuki03.jpg

他の家族と離れると心配みたいで動きません。特にさくらママと離れるのはイヤなようで、何度も何度も振り返ります。

この辺の行動がさくらママのハートを鷲掴みにしているのでしょう。俺には真似できねぇなぁw

daisuki01.jpg
さくらママが見えると猛ダッシュ

daisuki02.jpg
うれしそうだなぁ

一眼レフのAF機能が調子悪いので、他のレンズに交換して試し撮りしてみました。

daisuki04.jpg

daisuki05.jpg

daisuki06.jpg

普通通りピントが合います。AFの速度もいつも通りです。ということはレンズに問題があるのでしょうか。一度レンズメーカーに問い合わせてみようかなぁ。


どこの家でもママが一番なんだよ、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする