2014年04月13日

カーテレビのスピーカー

さくらパパです。

もうここんとこ週末はいっつも車をいじってます。そろそろ終わりにしたいなぁ。

わが家の1BOXカーには後部座席に2つテレビを取り付けたのですが、そのスピーカーがどちらも壊れて鳴らなくなりました。

このテレビはゲーム機を接続するためにRCA配線です。そのため音を増幅しなければなりませんのでアクティブスピーカーかアンプ+パッシブスピーカーが必要です。

先日取り外した純正スピーカーが残っていましたので、アンプをこれに接続しようと思います。

音源はゲーム機で音量調節が出来ませんので、ボリューム付きのアンプを買いました。丁度、車用に12VだったのでDCプラグの先っちょも合わせて購入しました。でプラグの線をプラスとマイナスを注意しながらギボシとアース端子を取り付けます。

speaker01.jpg
怪しげな中国製で2,000円くらい

スピーカーはテレビを使うときは必要ありませんので、取り外しを簡単にするためにACソケットとプラグで接続します。

speaker02.jpg
プラグをネジで固定して配線はハンダ付け

ここからが面倒くさい仕事です。手抜きをすれば簡単なのですが、以前行ったテレビ配線のいらない部分を外したかったので運転席と助手席を外してオーディオ裏も整理しました。

speaker03.jpg
だんだん何がやりたいのか分からなくなってきました

あーもう、チョー面倒くせー。だけど使ってない配線がごちゃごちゃ這い回っているのは嫌なのでスッキリさせるために頑張りました。

speaker04.jpg
取り付けはこんな感じ

アンプはマジックテープで固定させましたが、スピーカーはいつでも取り外せます。ちゃんと音が鳴りましたが、なんかノイズを拾ってしまいました。映像分配器の電源辺りが怪しかったのですが暗くなって時間切れです。

まぁゲームする時しか使わないし大きなノイズじゃないので放っておいてもいいのですが、気が向いたらまた解消してみたいと思います。

speaker05.jpg


ホンマようやるわと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:57| Comment(14) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする