2014年06月08日

安田記念で万馬券

さくらパパです。

わが家では競馬をすることはほとんどなく、たまにG1レースで遊んでみる程度です。

今日は安田記念があったので、家族みんなで賭けることにしました。

僕は時間をかけてじっくり選んで、3人はテレビをみながら3頭ずつ選びました。

誰もが似たような賭け方になったのですが、ただ一人さくねぇねだけ3頭のうち1頭に不人気馬を選んでいます。

そしたらその不人気馬が超人気馬のジャスタウェイに敗れたものの2着に。さくねぇねが馬単で20,330円を見事ゲットしました!(着順が逆だったら6万オーバーだった!)

なんでもパドックでの馬の元気さが良かったとか。…お前はムツゴロウさんかw

manba00.jpg

まだ小学生だし配当金を全部渡すのも憚られたので7,000円をねぇねに、3,000円をぼくちゃんにあげることにしました。

ところがこれに不満を抱いたぼくちゃんがヒンヒン泣き出しました。

話を聞くと、今までママの手伝いをして貰ったお小遣いを無駄遣いせずコツコツ貯めてきたのに、お金を持つとすぐにパーっと使ってしまうお姉ちゃんに一気に逆転されたのが悔しくて仕方がない様子。

う〜む、確かにずっと我慢して貯金してやっと1,500円くらい貯まったのに、賭け事なんかで一気に逆転されるのは納得出来ないわなぁ。

こんな理不尽な社会の縮図を理解するには早すぎるようですw

ちょっと渡す小遣いの額が多すぎたかな。親として反省…。

話は全く変わりますが、今年も去年と同じくらっきょうを買ってきて漬けました。芽が伸び始めた安い洗いらっきょう2kgを4Lのビンに入れました。

今回は塩漬けせずに、10秒間だけ熱湯に入れ熱が冷めてから、らっきょう酢を入れて出来上がり。

manba01.jpg

manba02.jpg
1ヶ月後から食べ始めます

確か去年も2kgくらい買ってあっという間に無くなったような気がします。もっと漬けようかなぁ…。


さくねぇねスゲェじゃん!と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 18:22| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。