2015年05月31日

頑張れ未来のイチロー

さくらパパです。

ぼくちゃんは野球が大好き。少年野球チームに入って日々頑張ってます。

普段はサードを守っていますが、今日は先発ピッチャーでした。

スピードはないけどコントロール重視の丁寧な!?ピッチングが持ち味。毎回得点を許しちゃったけど大量得点じゃなかったからまぁいっか。

途中からはショートを守りました。

ball01.jpg

守る方はなかなかでちゃんとフライも取ったよ、うんうん。

ball02.jpg
バッティングはイチロー並み

気持ちだけは。

だけどこの後タイムリーを打ちました。頑張ってる姿を見ると父ちゃん嬉しいです。

ball03.jpg
がんばれー

そんなぼくちゃんも明日で10歳。早いもんだなぁ。


さくぼん苦しそう…と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

ビルトインコンロを自分で取り付け

さくらパパです。

わが家のビルトインコンロは右側の火力がものすごく弱くなって調節が利かなくなりました。家を購入してから11年以上経過しているので、そろそろ寿命かな。

交換した場合の料金を調べてみると、ガラストップコンロだと工賃込みで、な、な、何と8万円以上!!

そんな金あるかー!


ってな訳でヤフオクで安いガラストップコンロを仕入れてDIY交換することにしました。

まずは、元栓を閉じます。そして元栓上のナットをモンキーレンチで外します。めっちゃ固かったです。
ナットの上に付いているニップルは専用のニップルレンチが必要で外せませんでした。

konro02.jpg
この形状だと交換は簡単です

壁側と元栓を繋いでいる金属フレキ管は外すと再利用出来ませんが、元栓の上部分のナットは外しても再度取り付けることが出来ます。

konro01.jpg
11年以上頑張ってくれたコンロ

点火スイッチは2箇所も壊れ、コンロ部分も火力調整できず、満身創痍です。このコンロの天板は簡単に外れます。

konro03.jpg
汚っねぇ

四隅のネジを緩めて、真ん中の取っ手を握って上の部分から斜めに持ち上げるようにして取り外します。グリル部分が飛び出ないように注意。

konro04.jpg
この油汚れを取るのが大変でした

konro05.jpg
綺麗になりました

新しいコンロも同様に斜めに入れて取り付けます。

新しいコンロには最初から六角ニップルが取り付けてありました。このニップルと元栓のナットを取り付けるのは有資格者じゃないとダメです。ガス屋に電話して取り付けてもらいましょう。値段はガス屋によってまちまちで、大体2,000円から8,000円くらいのようです。

接続にはヘルメシールやニュータイトといったシール材、シールテープ、Oリングを使ったりしますが、一番無難なのが液体であるシール材ですね。

konro06.jpg
だけどシールテープ

取り付けたあとはちゃんと洗剤を塗ってガス漏れがないかチェックします。

konro07.jpg
完成!!

両面焼きグリルのガラストップコンロの中では一番安いタイプですが、それでもガラストップはやはり綺麗ですね。未使用品を全てコミコミで36,000円です。安いでしょう。

だけど天の声は、「ホーロートップならもっと安くなったんじゃないのっ!!」って。
また10年以上使うんだから、いいやつ買ったほうがいいじゃんねぇ…

konro08.jpg
天の声はシビアだにゃあ


なかなか報われまへんなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:54| Comment(2) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

一輪車のパンク修理

さくらパパです。

子供たちが使っている一輪車がパンクしました。見てみるとタイヤが破れて相当くたびれていたようです。そこでタイヤ交換することにしました。

itirin01.jpg
あちこちボロボロですな

itirin02.jpg
16インチ×1.75 タイヤとチューブで1,800円ナリ

一輪車は普通の自転車よりも交換が簡単です。下の写真の丸で囲んだ部分を外せば車輪が取れます。

itirin03.jpg
車輪さえ外れりゃ何とかなります

itirin04.jpg
取れました

itirin05.jpg
あとはチューブとタイヤをはめ込んで完成です

100円ショップに行けばタイヤ外しの工具が売られているので楽ちんですね。


モノは長く大事に扱わなきゃね、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:14| Comment(2) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

寄生獣 完結編を見てきました

さくらパパです。

レイトショーで完結編を見てきました。

先日テレビでやってた特別編も見ましたが肝心なシーンがカットされまくりで不満が残りました。

やっぱり恐怖感を出すにはノーカットで見なければ。

今回も期待を裏切らない出来でした。原作を2時間にまとめるのは大変だったと思うけど上手にストーリーを作ってたなぁ。残酷なシーンは初回の方が多かった気がしますね。

部分部分では?と思うところもありましたが、全体的には原作をリスペクトした良い作品だと思います。

しかも、またもやBUMPのエンディングがストーリーにマッチしていて秀逸でした。

カットされたテレビ版ではなく是非ノーカットのDVDなり映画館で見て欲しい作品ですね。

ただ観客は僕を含めてたったの8人。昼間は人が入っているのだろうか…。

migi01.jpg


見たいけど怖いシーンはヤだなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

窓ロック(クレセント錠)の修理

さくらパパです。

掃出し窓のクレセント錠がロックをしたのにすぐに落ちてしまい、ちゃんと閉まらなくなったので修理しました。

door01.jpg
ロックを上げて閉めたのに

door02.jpg
ちょっとの振動で落ちてしまいます

door03.jpg
上下にあるネジ蓋を外してボルトを外します

door04.jpg
スプリングの片方が切れています

近くのホームセンターに行きましたが同じサイズのものは売っていませんでした。後日、他の店を探してこようと思いますが、応急処置です。

door05.jpg
代わりに輪ゴムを

door07.jpg
キャンプで汚れたのでシャンプーしました

輪ゴムでロックが落ちなくなったので、このままでも良さそうですけど輪ゴムはすぐに劣化するからやはりスプリングにしなきゃダメですね。


色んな部分が壊れるんやねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする