2015年08月30日

引っ張りっこ大好き

さくらパパです。

さくらとつくしは引っ張りっこ大好きです。放っておいたらお互いに引っ張り合いをし始めます。

だけど家には短いロープしかなく、とても噛みにくそうだったので長いロープを買いました。

tuna01.jpg
丈夫です

100円ショップで売っているようなものだと、すぐにほどけちゃってつくし君の餌食となりますが、これはなかなか丈夫でいいですね。

tuna02.jpg
しょっちゅう綱引きやってます

室内で動体を撮るとピンボケばっかりです。明るいレンズを買えば綺麗に取れるのでしょうけど、めっちゃ高いんだよなぁ。単焦点レンズでも数万円しますからね。

やっぱ世の中金かぁ…


そういうオチ!?って思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

温水暖房便座が水漏れ

さくらパパです。

INAXのシャワートイレが故障してシャワーボタンを押すと水漏れを起こすようになりました。

benza01.jpg
操作パネルの下から水漏れします

修理できるか分解してみたところ、貯水タンクが経年劣化でひび割れして水がしみ出してきます。ボタンを押したら圧力で割れた部分から勢いよく水が噴き出し、これが水漏れの原因となってました。

benza02.jpg
○の部分が割れています

応急処置してもすぐまた水漏れしそうなので新しいモノと交換することにしました。

benza03.jpg
Panasonic ビューティ・トワレ DL-RG20

貯水タンクを持たない瞬間式で、24,000円でした。

まず古い便座を取り外すために、元栓を閉めます。

benza04.jpg

分岐金具は流用可能でしたが、せっかくだから取り替えます。

続いて本体を外しましたが、もう超絶汚かったです。誰が飛ばしたオシッコの固まりじゃー!!


って僕か息子やろな…。


benza05.jpg
清掃後

benza06.jpg
新しい金具に交換し、本体に給水ホースを取り付けます

benza07.jpg
本体固定板の取り付け

benza08.jpg
完成!!

作業自体は簡単でした。


2万ちょいで取り替えられるなんてホント安くなったなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:05| Comment(4) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ドライブレコーダーazur DRX-315取り付け

さくらパパです。

なんだか物騒な事件が多いですね。

運転中においても事故に巻き込まれることはまれにあります。そんな時、状況が分かるようにドライブレコーダーを付ける車が増えていますが、ウチも買ってみました。

ドライブレコーダーは最近増えているLED信号に対応してないと映像では信号が点灯してないように映ってしまいます(LEDは高速で点滅しており、録画のタイミングで消えている状態をコマ撮りしてしまうため)。

またスーパーキャパシターという機能を持っている方がいいです。事故って突然電気の供給が途絶えても最後に映像ファイルとして残すだけの電気を蓄えているというものです。

これらの機能を持ちながら映像がフルハイビジョンで撮れる機種は2万円くらいするのですが、イエローハットでazur DRX-315という機種が9,000円弱で売っていました。だけど動作保証温度が0℃〜50℃しかありません。

drrec01.jpg
真冬だとウチの地方では動かないかも…

まぁとにかく初のドラレコだし、MG21S日産モコに取り付けてみることにしました。

電源はシガーソケットから取るタイプのアダプターが入ってましたが、ちょっと嫌なので運転席足下のヒューズボックスから取ります。

drrec02.jpg

本体の電源端子はminiUSBなので、車の12V電源に取り付けるUSB電源ポートを買ってきて、USB-miniUSBのケーブルに繋げます。

drrec03.jpg
USB電源ポート

drrec04.jpg
ピラーと天井のパーツを外してケーブルを這わせます

drrec05.jpg
ミラーの後ろに取り付けました

drrec06.jpg
外から見るとこんな感じ


実際の映像です。田舎道ですが…

もうちょっと違う場所で撮った映像をアップしようと思ったのですが、子供たちが歌いまくりで恥ずかしいので、他を探したらコレしかなかったんです。すんません。

取り付けが終わるとトラブルが発生しました。ルームランプ、ハイビーム警告灯、シートベルト警告灯が点かなくなりました。

めっちゃ焦って何度も配線を確認しましたが問題が見あたりません。困った、これじゃ車検が通りません。しばらく頭を冷やしてからヒューズボックスのヒューズを一つずつ抜いて確認してみました。

drrec07.jpg
こいつが切れてました

取り替えたらちゃんとみんな点くようになりました。あー良かった。
よーしこれで綺麗なお姉ちゃんどんどん撮るぞー!


ってどこ走るつもりやね〜ん!と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

posted by ももだい at 20:59| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

お盆休みにグリーンピア三木のプールへ

さくらパパです。

今日はお盆休みの最終日です。ホントはゆっくりしたかったけど忙しい子供たちが珍しく揃って休みだったのでプールに行くことになりました。さくらママは相変わらずお留守番です。

東条湖おもちゃ王国のアカプルコか、六甲アイランドのデカパトスにしようと思ったのですが、ただでさえ人気のプールで人が多いのにお盆休みともなれば超絶芋洗い状態らしいので、さくらパパの権限でパス!

穴場的な、いつものグリーンピア三木へ行ってきました。ここは安いんですよね。JAFの会員証を提示したら3人で2,000円でしたよ。

10時前に到着すると駐車場からのシャトルバスでは結構な人が並んでましたけど、プールに着くとさほどでもありませんでした。

空いているうちに子供たちはウォータースライダーに何度も滑りに行ってました。

miki01.jpg
楽しそうやね

僕はその間、持って行ってた本をひたすら読んでました。曇っていたから過ごしやすかったです。

ここは持ち込みOKなので、途中で買ったおにぎりで昼食をすませ、僕も少しだけ泳ぎました…というより人をかき分けて歩いたって感じ。

miki02.jpg
飛んでる?

昼くらいからかなり混雑してきましたけど、お盆休みじゃ仕方ないですね。それでも休める場所を確保できるから、他の人気プールよりは全然マシだと思われます。

miki03.jpg
結構人が増えました

14時頃には撤収しましたけど、このプールは家族連れがほとんどで、男親だけってのは少なかったです。子供たちがちょっと可哀相だったかな。


明日から仕事かぁ〜ってテンション下がった人はwぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

堂島プレミアムロール買っちゃいました

さくらパパです。

堂島ロールって有名ですよね。とっても美味しいロールケーキですが、近所のスーパーで堂島プレミアムロールというのが限定販売されていたので買ってきました。

dojima01.jpg
プレミアムロール

dojima02.jpg
外見は堂島ロールと同じ

実はコレ、堂島ロールの生みの親である有田さんという方が作った(正確には監修した)ものなんです。

堂島ロールは元々堂島ホテルロールという名前で売られていました。
ところがホテルの経営母体が変わってケーキショップが廃業し、ロールケーキは現在の(株)モンシェールが販売を継続し、堂島ロールとして世に広まったという訳です。

ただ、生みの親の有田さんと勝手に堂島ロールという名前で販売してしまった現モンシェールの金さんとは色々とすったもんだあったみたいですけどね。

dojima03.jpg
美味そうだねん

dojima04.jpg
あげないよ

そういう訳で、中身は堂島ロールとほぼ同じと思われます。

食べてみた感想は・・・



「堂島ロールと同じやんけ!」



ってなことで、これからはプレミアムロールを買ってこようっと。


売れてる商品には色んな裏話があるもんやねぇと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:26| Comment(2) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする