2016年01月31日

また障子の張り替え!?

さくらパパです。

以前から何回も何回も障子の張り替えをしています。

子供たちがしょっちゅう破いていましたが、成長とともになくなっていった筈なのに。

syoji01.jpg
雪見障子も…

syoji02.jpg
ここも

最近の連続犯人はコイツ!

syoji03.jpg
お前かー!!

新しく貼り替えたと思ったら、すぐに破かれます。

何か良い方法ないかなぁって探したら、ありました。

syoji04.jpg
プラスチック障子だそうです

これは両面テープで貼るタイプですが、両面テープは面倒くさかったです。前の障子を剥がすことから全部終わるまでに半日かかっちゃいました。

syoji05.jpg
出来ました

syoji06.jpg
上下にスライドします

実際に張ってみた感想は、確かに普通の障子よりも丈夫に出来ていますが、コムギ野郎に爪を立てられたら簡単に破れちゃいそうです。

まぁちょっと様子見ですね。


猫のイタズラにはまいっちゃうね、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:28| Comment(2) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

五代友厚

さくらパパです。

先日、所用で大阪証券取引所のビルに行ったのですが、そこに五代友厚の銅像が建っていました。彼の銅像は商工会議所にもあり、初めて見た時には感動しました。

五代友厚.png

僕は学生時代にゼミで経営史を学んでいましたから五代友厚のことは良く知っていたのですが、どう見てもフツーのおばさんが証券取引所前の銅像を写真に撮っているではありませんか。

はて?五代友厚って歴史好きか経済史や経営史を学んだ人しか知らないんじゃないの?

そう思って家に帰ってから奥さんに話すと、NHKの「あさが来た」というドラマに登場して五代サマと呼ばれる程の大変な人気になっているとか。

へぇ〜、ドラマの影響力ってすごいなぁなんて感心してしまいました。

ちょっとウンチクを語りますと、この五代友厚は渋沢栄一と並んで明治維新後、日本経済の発展に大変な尽力をした方で、東の渋沢栄一、西の五代友厚と呼ばれています。

官業の払い下げを行い政商などと非難され彼の評価は高くなかったのですが、最近ではその行いは決して私利私欲のためではなく日本の国のため、ナショナリズムからくるものだったということで見直されていたようです。

ドラマでも亡くなるシーンが報道されたようですが、五代友厚は若くしてこの世を去ってしまいます。その際に非常に大きな借金(ネットでは今の価値にして5,000万円と書かれていましたが、僕が勉強した時は確か数億円と聞いていました)を残してしまいました。

ここからは僕の恩師の言葉なのですが、では彼の人生は失敗だったのだろうか、後悔の残る人生だったのだろうか。

そう問われた時に、決してそうではなかった筈だと。何故なら彼はものすごく高額の借金を個人で借りられる程の人望を作っていたのだから、自分の人生に納得して亡くなった筈だ。

だから君たちも決して後悔しないように人生の岐路にさしかかった時には自分で納得できる道を歩みなさいと、そう教えられました。

その五代友厚が今こうして世間の注目を浴びていることを、とても嬉しく思います。日本のために尽くして来られたんですから評価されないとね。


えぇ!五代サマ知らなかったの〜!?と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

個人番号カードを取りに行きました

さくらパパです。

身分証を兼ねた個人番号カードが出来上がったとの通知が来ましたので役所へ取りに行ってきました。

必ず本人が取りに行かなければダメで、夕方にならないと家族が揃わないので結構面倒です。

締め切り間際だったからか人は全然いませんでした。

本人確認書類が必要で娘はアマチュア無線の免許を提出ましたが、そんなものを提出する人がいないようで、狼狽えて困っていました。

念のために健康保険証などを持って行ってたので結局はこちらを提出しましたが、なんだかなぁ、写真入りの国家資格免許なんだけどなぁ。

本人確認が済むと暗証番号を登録して終了です。

で、出来た個人番号カードがこれ。

mynumber.jpg
裏にマイナンバーが載っています

暗証番号忘れそうで怖いです。キャッシュカードよりも使う頻度が少ないでしょうからね。

役所の人たちにとっても全く初めての手続きとなるため色々手際も悪く仲間内で相談しながらの対応でした。そりゃそうなりますよね。国が決める手続きの仕方も二転三転してるしね。


ペットの個人番号カードも出来たらおもしろいねと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

集団いじめ?

さくらパパです。

ハチワレ猫のこむぎ君は猫だけにチョーマイペース。性格は温厚で攻撃性はほとんどありませんが、ちょっとしつこいです。

自分がかまって欲しいときなどはずーっとスリスリ、ベタベタ、ペロペロとまとわりついてきます。

相手が大きなさくらだろうが、おかまいなし。

とうとうさくらが怒ってこむぎを攻撃??



ただ単に遊んでいるだけでした。

こむぎ君は全く負けていません。それどころかさくらが根負けするくらいしつこいです。猫ってみんなこうなの?


人でも動物でもしつこいと嫌われちゃうよねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 18:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

鉄血のオルフェンズ ガンプラ

さくらパパです。

僕が小学生の頃、初代ガンダムのプラモデルがかなり流行りました。

御多分に洩れず僕も相当作りましたが初代以降続編を見なくなったのでガンプラも作っていませんでした。

現在最新作が放映されており、子供達と一緒に見ていると娘におねだりされてプラモデルを買っちゃいました。

gumpla01.jpg
百錬

gumpla02.jpg
作ったのは娘です

僕が作った頃を思い出して接着剤も買ったのに今はそんなもの使わなくてパチパチとはめ込んでいくだけで簡単にできちゃいます。塗装の必要もありません。良くできているなぁ。


プラモデルも進化してるんやねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする