2016年03月27日

タスペーサー取り付け、屋根上塗り

さくらパパです。

慣れない作業を一日続けると疲労感が半端無く普段の運動不足も手伝って朝起きられませんでした

今日は屋根にタスペーサーを取り付けます。

屋根を塗装すると板と板の間に入り込んだ塗料が乾いてくっついてしまいます。その状態で雨が降ると水の逃げ場が無くなり屋根の下地が腐朽してしまうので、それを防ぐために通常は縁切りという張り付いた塗装を剥がす面倒な作業を行います。タスペーサーを取り付けるとその面倒な作業を省くことが出来るのです。

tas01.jpg
タスペーサー03です

スクレーパーを入れて軽く持ち上げるとバキって音がして昨日塗った下塗り剤が剥がれます。

うちはソーラーパネルがあり取り付ける面積が狭いので1箱500個あれば足りるかなと思っていたのですが、ぎりぎり足りませんでした。また少しだけ発注しなければ。

次に屋根の上塗りをします。塗料は水谷ペイントの水系ナノシリコンで、色は娘が選んだミュンヘンブラウンです。

今日も娘は喜々としてやってます。誰に似たんだか…。

tas02.jpg
こんな色です

トタン部分はハケを使って塗ってますが、一度塗っただけでは綺麗に塗れないので二度三度と重ね塗りをします。

塗料が飛び散らないように慎重に作業します。それでも端の方で塗料が下に垂れたりしますので塗装って難しいです。

昨日塗った下塗りのシーラーは、ほぼ水みたいだったので簡単でしたけど、今日のは少しだけ粘性がありますので思ったより時間がかかりました。特にハケでパネルの隙間を塗る、いわゆるダメ込みが大変でした。

tas03.jpg
こんな感じ

今日一日で2度塗りまで出来るかなと思ってましたが、なかなか難しく捗りませんでした。来週末に上塗り2回目を行って屋根の塗装は終了です。


なかなか簡単には進まんねぇと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:43| Comment(2) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

屋根ケレン・錆止め・下塗り

さくらパパです。

今日は朝の気温が氷点下だったので屋根に霜が降りていました。なのである程度気温が高くなってから作業しました。

yane01.jpg
まずは120番のやすりでトタン部分のケレン(目荒らし)です

yane02.jpg
ケレンした後はハケで綺麗にします

次にトタンに錆止めを塗るのですが、ソーラーパネルとかマスキングすべき箇所がいくつかあって時間を取られました。

錆止めはニッペの1液ハイポンファインデクロを使用しました。4kgを購入しましたが、半分も使わなかったので1kgか2kgあれば十分でした。

yane03.jpg
色は白ですがこの上に屋根用塗料を上塗りします

この錆止めは油性ですが、油性は素人には使いにくいですね。使用後にハケなどを洗浄する時は塗料用シンナーを使うのですが溶けにくいしあっちこっち塗料が付いて鬱陶しいので用具類は安い物を使い捨てにします。

錆止めを塗り終わったのが14時頃で考えていたよりも大幅に遅れてしまいました。

次は屋根にシーラーを塗るのですが、15時前くらいに娘が学校から帰宅して手伝ってくれました。屋根は危ないから安全帯は必須です。

yane04.jpg
超楽しいらしいです

17時過ぎには少年野球が終わって息子も参戦。シーラーは水谷ペイントの水系パワーシーラーUです。水性は塗るときも後片付けも簡単で良いですね。

yane05.jpg
息子もちょっとだけ手伝いたいらしいです…微妙な表現だなw

みんなが履いているのはハイパーVソールという非常に滑りにくい靴です。それでもシーラーを塗った直後はヌルヌルしてるので乾くまでは注意が必要です。

yane06.jpg
ハイパーVソール…汚れちゃったけど

一日慣れない作業をしていたら体中ダルダルです。特に腰にきます。ゆっくり休まねば。

明日はいよいよ屋根の上塗りです。


気ぃつけなはれや!と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:45| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

自宅を高圧洗浄…その2

さくらパパです。

昨日、強い風が吹く中、ずぶ濡れになりながら洗浄作業したせいで鼻風邪をひいてしまいました。

早く作業しようと思っていたのに起きられなくて10時半頃からのスタートです。

昨日も書きましたが、やはり隣家へ水しぶきが飛ぶのが気になるのでブルーシートをかぶせることに。

3.6m×5.4mのシートで1枚2,000円くらいしますので3枚で6,000円の出費です。それを片側ずつ付け替えて洗浄することにしました。

ホームセンターにに行ったら、ペラペラの薄いシートが1枚500円くらいで売ってました。水さえ防いでくれたらオッケーなのでこれを3枚買いました。節約できて良かったです。

blue01.jpg
早速3枚とも取り付けました

昨日と同じく今日もものすごい風が吹いていて、メッシュと違いモロに風を受けるためハトメ部分が引きちぎれそうです。

blue02.jpg
今日も息子が手伝ってくれました

昨日使ったデッキブラシタイプでは洗える範囲が狭すぎて時間がかかるのでノズルを替えました。おかげで何とか今日で全ての洗浄作業を終えることが出来ました。

高所は危険なのでちゃんと安全帯を使用して作業しています。これはネットで2,000円くらいで売っていたものですが、軽いし小物入れも付いていてなかなか便利です。

blue03.jpg
人数分揃ってます

高圧洗浄中に外壁の痛み具合が酷い部分を多々見つけました。本来なら補修して上からペンキを塗れば良いのですが、さくらママが今の外壁の色合いを保ちたいと言うのでクリア塗装をする予定です。いいのかなぁ。

来週末は補修作業といよいよ塗装の予定です。


子供たちが手伝ってくれて助かるねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:06| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

自宅を高圧洗浄…その1

さくらパパです。

屋根と外壁を清掃するためにケルヒャーのK3サイレント ベランダという高圧洗浄機を買いました。

この機種は動作音が静かと評判ですが高圧洗浄機自体初めて買うので比較のしようがありません。自分の感想としては五月蠅いとは思いませんでした。

まずは屋根部分を洗浄しました。

senjyo01.jpg
ソーラーパネルは洗いません

senjyo02.jpg
ブラシでゴシゴシ

デッキブラシの先から高圧で水が出てきますがブラシが水の拡散を防いでくれるので普通のノズルよりは飛び散りが少ないです。ただし浮かせたり角度を変えると水滴が飛び散ります。

屋根の洗浄は洗われた水がどんどん流れてきてかなり汚かったです。擦っても擦っても綺麗になってない気がして結構重労働でした。

senjyo03.jpg
息子もホースと普通のブラシでお手伝い

senjyo04.jpg
学校から帰宅した娘もお手伝いです

水の拡散が少ないと思っていましたが、今日は風も強く予想以上に水が飛び散るためメッシュシートを一枚増やしました。

senjyo05.jpg
編み目なので気休めですが…

今日一日で洗浄作業が終わればいいなぁと軽く考えてましたが、見通し大甘でした。

結局、屋根部分と自宅前面しか出来ませんでした。また明日も洗浄作業の続きです。隣家に飛び散る水が気になるので左右はホースと普通のブラシで洗おうかなぁ。それともブルーシート買ってきて吊そうかなぁ。


家全体を洗うのは大変だよねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:58| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

足場が組まれました

さくらパパです。

今日は外壁塗装をするための足場が組まれました。

asiba01.jpg

もう覚悟を決めました。後戻りはできまへん。不安一杯ですが…。

この辺りの足場業者は有名どころが2社あり、ビケ足場の潟_イサンとセブン足場の且O共です。

最初にダイサンのHPから問い合わせをしたのですが何の連絡もありませんでしたので、こちらから電話をかけました。個人依頼だから不審がられたのかなぁ。

メールで平面図や立面図を送った後、見積もりが出るのも遅かったです。余り積極的に動きたくなさそうな印象を受けました。

その間、三共にも連絡をして見積もりをお願いしたところ、すぐに自宅を見に来てくれ、見積もりも素早く出して貰えました。営業マンの対応はとても誠実で好印象でした。

ただ出てきた見積もりはダイサンの方が平米単価が安く、足場面積も少なかったために合計額にかなり開きが出来てしまいました。

どうしようか悩んだのですが三共にお願いして単価を下げてもらいました。それでもまだダイサンの方が若干安かったですが、対応が良かった点を考慮して三共に決めました。

んで、今日は小雨が降る中、朝9時頃から2人で組立て始め、14時過ぎに完成しました。それを生業にしているとはいえあの重いパイプを2人で5時間てすげぇなぁ。

組み立てている最中、カンカンと音が鳴るとつくしがビビってワンワン吠えながらオシッコちびるんです…。拭くのが大変だっつーの。

asiba03.jpg
同じやんけ!

足場は20万円くらいに抑えようと考えていたこともあり、養生シートは買った方が安かったので自前で用意することにしました。それでも養生シート含めて結局23万オーバーしちゃったけど。

この養生シートですが、買ったのは3.6m×5.4mサイズ。最初は手間取って全ての輪っかにヒモを通してたらめっちゃ時間とられました。

後でひとつ飛ばしにしましたが、最初からそうしとけば良かったです。それでも一人でこのでかいシートをくくりつけるのは苦労しました。

そうこうしているウチに、娘が帰ってきてウキウキワクワクで手伝ってくれたので超はかどりました。戦力になるなぁ。さくらママは編み物に必死なので戦力外なのです。

asiba02.jpg
なんかショボい…

正面は一枚だけですけど左右はちゃんと全面張っています。野球から帰ってきた息子も手伝ってくれ何とか養生シートを取り付けることができました。結局7枚取り付けました。

子供たちはジャングルジムで遊んでいるような感覚のようです。あ、安心してください。全員ちゃんと命綱を着けてますよ。

明日は家全体を高圧洗浄だなぁ。心配だなぁ。


えー!結局自分でやるの〜?と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:30| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする