2016年04月30日

外壁塗装北側

さくらパパです。

昨日の29日の祝日は出勤だったので、ようやく今日からGWで連休になります。外壁塗装頑張るぞ!

今日は残っていた北側を塗装しました。

朝から息子も手伝ってくれたのですが、1時間くらいで友だちが遊びに来てどっか行っちゃいました。

息子はお姉ちゃんほど塗装に興味ないみたいです。

ほとんど一人で朝からやって1回目が終わったのは16時前…。

kita01.jpg
テカってる?

やっと最高戦力が帰ってきて手伝ってくれましたが、流石に今日中に終わりませんでした。

これまで外壁を塗装していて不安に感じたことがありました。

使用している塗料のシルビアUVカットクリアーは1缶16Lで約130uを塗ることが出来ます。おそらく2缶必要だと思って用意していたのですが、全面塗り終わる頃には1缶で足りるくらいでした。

ん?余る筈ないんだけどなぁ。結構しっかり塗ったつもりでしたが、どうやらもっと厚塗りしなければいけなかったようです。

仕方ないから明日からまた全面再塗装です…トホホ

まぁ経験しないと解りませんよね。

午後から野球に行っていた息子が帰ってきました。明日は試合があるので細い棒を使ってバッティング練習だそうです。

kita02.jpg
色々工夫しとるなぁ


あーあ、外壁塗装また振り出しやねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:15| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

外壁塗装南側

さくらパパです。

昨日は土曜日でしたが会社だったので作業できませんでした。

今日は南側の外壁を塗装します。

朝イチからマスキングして我が家の兵隊共が塗装にかかります。

minami01.jpg
いつも通り喜々としてやってます

minami02.jpg
塗ってる時は集中!

minami03.jpg
さくらはつまらなそうです

息子はお姉ちゃんよりも上手く塗れません。年齢も関係あるんでしょうね。刷毛もローラーも持ち手がベタベタになってます。

二人ともマスキングをはみ出してます。クリアー塗料で良かった。ただクリアー塗料は角度をつけて見ないとちゃんと塗れてるか解らないんですよね。

話しは全然変わりますがニュースで話題の新名神高速道路橋桁落下事故の影響で迂回路の有馬街道が激混みしてました。普段からR176は交通量があったので当然と言えば当然か。明日から平日ですが、もっと混むかも。

別の迂回路として西宮北ICから三田ICもしくは三田西ICの高速道路が無料なのでそっちを使った方がいいかもしれません。


今日は、さくらとつくしが我が家にやってきた日です。6年と3年。早いなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:00| Comment(2) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

エスティマ エアコンフィルター交換

さくらパパです。

今日は午前中から雨が降っていました。

仕方ないので洗浄出来ていなかった部分を再度高圧洗浄しなおしました。雨が降っていると隣家に気兼ねしなくて済みます。

air02.jpg
今日はお休みだねん

午後から晴れてきましたが風が強く、これから養生、塗装とやると2度塗りまで出来なそうだったので外壁塗装は断念しました。

壁に突っ張って足場を安定させる器具があり、塗装後に再度取り付けましたが気になるので外してみると器具の汚れていた部分がベットリと移ってしまいました。

air01.jpg
慌ててラップで包みましたw

こんな細かいことも経験しないと解らないよなぁ。

取り敢えず次の週末に向けて外壁の補修を行って今日は終了です。

思わず時間が出来ましたので、車のエアコンフィルターを交換しました。

air03.jpg
PIAAのエアコンフィルター

air04.jpg
グローブボックスを外して

air05.jpg
フィルターを取り出します(汚ね〜)

air06.jpg
器具から外して

air07.jpg
上下を間違えないように

air08.jpg
器具にはめて元に戻します

めっちゃ簡単です。ネットで送料入れても2,000円もかかりません。自分で出来ることは自分でやった方が安上がりですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 17:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

外壁塗装東側

さくらパパです。

熊本地震で亡くなられた方へ心よりご冥福をお祈りいたします。

今日は東側の外壁を塗装しました。

午前中は壁面の補修を行いました。外壁が剥がれた箇所はパテで埋めてタッチアップします。

higasi01.jpg
外壁が浮いてます

higasi02.jpg
うーん

この程度なら放っておいても良さそうですが、気になり始めると補修しないと気が済まなくなってきて結局手をつけましたw

higasi03.jpg
ドリルで下穴を開けます

higasi04.jpg
コーキング剤をちょっと塗ってネジ留め

サイディングのパカパカした浮きが少しマシになりました。

午前中で補修と養生を終わらせたかったのに、あれこれ手を付けていると午後までかかってしまいました。

実際に塗装にかかったのは13時半からです。明日は雨の予報です。今日中に2度塗りまで出来るのか…。

higasi05.jpg
雨樋のネジ留めを外しました

2時間くらいかかって、ようやく1度目が終了です。

higasi06.jpg
15時過ぎに超戦力の娘が帰ってきました

玄関に入るなり安全帯を身につけて速攻塗装に参戦。頼りになるなぁw

だけど娘はかなりちょっと雑なんです。せっかくマスキングしているのに透明だから大丈夫〜♪とか言いながら平気ではみ出します…オイオイ

娘のおかげで何とか今日中に2度塗り出来ました。

higasi07.jpg
先週塗った西側です

higasi08.jpg
テカってます

明日はせっかくの雨なので洗浄が甘かった部分を再度高圧洗浄しようっと。


エエ感じで艶が出てますなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:53| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

外壁塗装西側

さくらパパです。

やっと外壁塗装に着手できました。

まずは西側壁面です。

朝イチで昨日の補修箇所をタッチアップして色を付けた後、養生を始めました。

その間、今日は丸一日手伝ってくれる娘は物置の色塗りです。

nisi01.jpg
色はカーキー

nisi02.jpg
窓はマスカーで養生

nisi03.jpg
結構難しいです

マスキングテープの方が密着性が良いので養生用のPカットテープよりもきっちり貼ることができます。

結局外壁西側だけで2時間半くらいかかりました。

nisi04.jpg
物置の屋根塗りも完成です

早めの昼食後、いよいよ外壁塗装を行います。

塗料は日本特殊塗料のシルビアUVカットクリヤーです。1液水性のため使い勝手が良いです。

んがっ!一斗缶から塗料を出して塗ったところ、どうも塗れてる感じがしません。ツヤがイマイチなので、何でだろうと思っていたら、ちゃんと攪拌されていませんでした。結構重い一斗缶を振ったつもりなんだけどなぁ。

塗料をバケツに入れる度に、薄める度合いを計算するのが面倒なのでペットボトルに入れて1.5Lずつ計算します。

nisi06.jpg
使うときも振って混ぜやすいです

nisi05.jpg
足場の揺れを防ぐ部分は最後に塗ります

以前息子がやった東側壁面の洗浄が不十分だったので、2回目を塗るまでの間、娘に再度高圧洗浄をやってもらいました。

nisi07.jpg
角から左が塗ってない部分、右が塗った部分です

nisi08.jpg
写真だと解りにくいですが艶が出ています

このクリア塗料は少々マスキングが雑でも、塗料がはみ出しても解らないから素人向きですね。

今日も丸一日作業して、二人ともクタクタですが、それでも娘の方が元気です。オジサンには堪えますねw


娘さんは貴重な戦力やね、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:38| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする