2016年05月29日

外壁シーリング その3

さくらパパです。

昨日の雨で中断してしまった東面のシーリングを行いました。

しかし今日も18時頃から雨の予報が…。なるべく早く終わらせたいところです。

外壁にへばりついた古いシーリング材をカッターとスクレーパーみたいな道具でガリガリ削っていく作業をさくねぇねが手伝ってくれました。

スピンカッターは以前インパクトドライバーに取り付けていましたが、インパクトだと空回りが多くて使いにくかったので、ドリルドライバーを買って、こちらに付け替えました。

dry01.jpg
リョービCDD-1020です

電動工具はDIYで使用するにはAC電源を使用するタイプの方がいいです。たまにしか使わないからコードレスタイプだと充電電池がすぐダメになってしまいます。

マスキングしてプライマーを塗ろうとしたら、先週使った余りがゼリーみたいに固まっていました。中蓋してたのに不十分だったのでしょうか。

シーリング材を充填してさぁ均していこうとしたら、まだ17時前でしたがポツポツと降ってきました。

やばいなぁと思っていたら、本降りに。

この状態で止めるわけにもいかず、ずぶ濡れになりながら大急ぎで均しからマスキング除去まで行いましたよ。

そしたら意外と綺麗に均されていて、良い感じw

時間をかけて丁寧にやらず、一気にやったのが良かったのでしょうか。

んな訳で写真がないですが、なんとか東面を終わらせることが出来ました。

dry02.jpg
それぞれ忙しいからね…


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:57| Comment(5) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

まだだけど

さくらパパです。

今日も朝からシーリング作業をやっていたのですが雨が降ってきて捗りませんでした。

6/1は息子の誕生日です。少し早いけど、さくらママのお母さんが自転車を買ってくれました。有難うございます。

ネットで購入したので、どこかで防犯登録をする必要があります。夕方には雨が上がり、イオンの自転車ショップへ行ってきました。

jitensya.jpg
サドルの低い、子供用26インチです

他店で購入したものを持ち込むのは気が引けますが、ちゃんと防犯登録してくれ、空気まで入れてくれました。

明日も雨が怪しい雰囲気ですが、今日出来なかったので頑張らねば。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

外壁シーリング その2

さくらパパです。

今日は3Mのスピンカッター5mmを使ってみました。

ドライバードリルに取り付けるのですが、持ってなかったのでインパクトドライバーに取り付けました。

シーリング材を撤去するのにとても綺麗に素早く出来ます。しかし既存のボンドブレーカーは破れてしまうので再利用は出来ず、上から新たに貼り直す必要があります。

spin01.jpg
ボンドブレーカーが破れます

取り付けたインパクトドライバーが悪いのか、途中から振動が酷くなり空回りが多くなったので結局カッターに戻しました。

今日は主に東面をやりました。雨樋のつかみは一時的に取り外してシーリングします。

spin02.jpg
取付の際に解らなくなるので目印をします

昨日使ったプラスチックヘラは使いにくいのでゴムヘラを買ってきました。

spin03.jpg
使いやすいです

ゴムヘラが良かったせいか昨日よりも上手くならすことができました。相変わらず作業時間はかかっていますが…。まぁボチボチやります。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:54| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

外壁シーリング

さくらパパです。

遂に一番不安なシーリング作業が始まりました。

シーリング材は変成シリコンの低モジュラスを使用すべしと書かれていたので、1本500円くらいの安いヤツを買おうと考えていました。

ところがコメントを頂いたボリスさんのブログによるとオート化学工業のオートンイクシード15+が良いと記事にされていたので色々調べてみた結果、こちらを使うことにしました。値段は倍くらいになりましたが…。

このシーリング材は74色もあります。どれがウチの外壁目地にあった色なのかネットで見てもさっぱり解りません。

ネットで見ると色見本帳が有料で売っていて4,000円近くもします。

色見本に4,000円??

もう、ハァ〜!?って感じなんですが、ダメ元でこの会社に電話してみました。

個人で購入したいが色を調べたいので色見本帳を頂けませんか?って問い合わせたら、そりゃもう、とっても胡散臭そうに対応されましたw

普通、建材メーカーに個人で電話するヤツもいないでしょうから当たり前なんでしょうが、事情を説明したら最後は送っていただけることになりました。感謝、感謝。

送ってもらった見本帳で色を決めた後、取り敢えず20本買いました。1箱10本入りでプライマーと目地刷毛も同梱されています。

oton01.jpg
色はKMクールグレー

今日は試しに目地の短い部分をやってみました。

まずはカッターで両側面に切り込みを入れて、ラジオペンチで引き抜きます。

oton02.jpg
切るのに結構力がいります

さらに外壁の両側面に残ったシーリング材をカッターでカリカリと削ぎ落とすのですが、この作業は時間もかかるし、削りかすも一杯出るし、とても大変でした。

マスキングして、プライマー(接着剤)を両側面に塗り、ボンドブレーカーを再利用出来なそうな箇所に張り直しました。

oton03.jpg

oton04.jpg
シーリング材が劣化してボロボロです

この部分は外壁の間隔が2cm近く開いてしまっており、結構な量のシーリング材が必要でした。

シーリング材を入れた後で、ヘラでならしていくのですが、これがチョー難しいです。全然上手に出来なかったので写真をアップするのをやめようかと思ったのですが、失敗の備忘録として載せておきます。

この辺りでデジカメが壊れてしまい、古いデジカメで撮影したら色合いが変になってしまいました。

oton06.jpg
これはまだマシ

oton07.jpg
完全にはみ出してしまってます

シーリング材の量やヘラの素材とか色んな要素がありそうですが、早くコツを掴まないとダメでしょうね。

まぁ自分の家を自分でやる分には納得できます。トホホ…。

今日は仕事の疲れが抜けきれずに体がダルかったので、夕方には早々と切り上げました。また明日頑張ります。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:11| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

破風板・鼻隠し・軒天 その4

さくらパパです。

今日は軒天塗装です。

ベランダの裏と他一部だけやってましたが、未塗装部分が多いです。何とか午前中に1回目を終了させねば。

noki01.jpg
1度目は結構ムラになります

何とか1回目を午前中に終わらせて午後から2回目を開始しましたが、ローラーを使っても思ったより時間がかかりました。

ムラを無くそうと何度も往復させたり、刷毛で塗り直したりしているからだと思います。

娘にも手伝ってもらいましたが、こっちは余り気にすることなくサッサッサーって感じで塗るもんだから早いけど仕上がりは…。時間もないし、ま、いっか。

塗料は3kgでギリギリか少し足りないくらいでした。もうちょっと厚塗りしたかったな。

これで細かい部分を除き、家の塗装は全て終了しました。

来週からはいよいよシーリング作業です。こちらはどこから手を付けて良いやら検討がつきません。

頭の中でイメージわかないし、1カ所ずつコツコツやるしかないですね。

ところで昨日、娘がスズメの雛を拾って帰ってきました。公園の草むらにいたとか。

noki02.jpg
巣立ち前の雛です

noki03.jpg
さくらも興味しんしん

ところが、巣立ち前の雛って連れて帰ってはダメなのです。飛ぶ練習をしていて近くにいる親鳥もせっせとエサを与えているんだそうです。

元の場所に戻しても親鳥も雛を見失っているから親元には帰れないみたいで、結局独り立ちするまで娘が面倒をみることに。

頑張ってエサを口に押し込んで与えていましたが、案の定というか、翌日の今日死んでしまいました。

娘は自責の念でずっと泣いたままです。

スズメには悪いことしましたが、誰だってこういう経験ありますよね。数々の失敗から色々学ぶわけで、軽々しく野鳥を捕まえたらダメだと解ってくれたと思います。


可哀相なことしちゃったねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:47| Comment(2) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする