2016年06月26日

スイカ食べた〜い

さくらパパです。

息子はスイカが大好きで、以前から丸ごと1個一気食いしたいと言っておりました。

流石に大きいのはお腹壊すので、小さいサイズを買って半分あげました。業務スーパーで298円!安いでしょ。

suika01.jpg
縦に半分?

suika02.jpg
わーい!

suika03.jpg
つまみぐいするヤツがいます

僕も一口もらいましたが、小さくても普通のスイカですね。とっても甘くて美味しかったです。298円でも馬鹿に出来ないなぁ。

suika04.jpg
つくしも欲しいよね

suika05.jpg
眠いのね…


夏の果物が出回ってきましたね〜。春夏秋冬、美味しいものだらけ。日本って良い国だなぁ、ホント。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:59| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

今年もふるさと納税しました

さくらパパです。

6月から住民税が変更になりますが、昨年ふるさと納税したぶんが、ちゃんと減額されていました。

一番割を食うのが自分が住んでいる神戸市ですね。その代わり寄付してもらえる田舎の市町村は返礼品を贈ってもまだ残りますし、その返礼品も地元のものなので農家や企業も潤う仕組みになっています。

返礼品はいりません!という高徳な方も大勢いらっしゃるようです。実際、熊本地震でかなりの金額のふるさと納税が行われているようです。

また納税額の使途として犬の殺処分ゼロを掲げている自治体もあり、好評を博しているようです。

そんなふるさと納税ですが、今年も行いました。

山梨 デラウェア
福島 もも
鳥取 20世紀梨
山形 米

果物が多いですね。僕自身はお味噌8kgにしようと思っていたら、奥さんから「そんなにいらん!」と言われちゃいました…。

買うと結構高いものなのにな。

furu01.jpg
キャットフードとかあるんかな

外壁塗装が終了して養生シートを外したら、早速お向かいのお嬢さんをストーカーし始めたヤツがいます。

furu02.jpg
○○ちゃんいないかなぁ

最近はさくらだけじゃなく、こむぎまで覗いてます。お外が気になるのかな。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

らっきょうに梅干し漬けの季節です

さくらパパです。

毎年恒例のらっきょうと梅干しを漬けました。

らっきょうは塗装中に奥さんが洗いらっきょうを2kg漬けてくれてましたが、ちょっと足りないので後2kg買ってきました。

梅干しも毎年3kgだけど今年は4kgにしました。いつもあっという間に無くなりますから。

今日は雨で野球が中止になったので暇そうにしていた息子に手伝ってもらいました。

umerakkyo01.jpg
漬物用の桶を買いました

塩分は今年も15%です。

らっきょうは鳥取砂丘の土らっきょうを買ってみました。洗いらっきょうと比較してみます。

umerakkyo02.jpg
上下を切り落とします

土らっきょうは面倒くさいです。全部に包丁入れて洗わないとだめだから。これで美味しくなかったら来年からは洗いらっきょうONLYでw

そうそう、外壁塗装を手伝ってくれたお礼に子供たちに少しだけお小遣いをあげました。たくさん頑張った娘の方を増額したら息子が拗ねてしまいました…。

一番頑張った俺には小遣いねぇのかよ〜って思ってたら、奥さんが通勤用鞄をプレゼントしてくれました。

umerakkyo03.jpg
ビアンキ…(ブランドに疎いです)

今使っているヤツがボロボロだったので安いヤツを物色してたのですが、それをちゃんと見ていてくれたようです。感謝感激。

もうすぐ誕生日だから次は車を物色して見ておこうかなぁw


車も行ける行ける!と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:45| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

外壁塗装 終了!!

さくらパパです。

今日は残っていた雨樋などの塗りムラや、古いシーリング材を剥がす際に傷つけてしまった外壁の再塗装をしました。

そんなに多い箇所ではなかったものの、夏のような日差しの中の作業でバテバテになりました。

夕方には作業を終えて、ようやく長かった外壁塗装が終了しました。

3ヶ月間かけっぱなしにしていた養生シートを外しましたが、シートがなくなると途端に高所での恐怖感が出てきました。あると無いとでは全然違います。

kansei01.jpg
塗装前

kansei02.jpg
塗装後

kansei03.jpg
塗装後

何か…


変わらね〜orz


いやいや、13年も経過して外壁が色あせていた事を承知でクリアーを塗ったんだから、まぁこんなもんス。

近くで見たらちゃんとテカテカしていてるし屋根も付帯部分も綺麗になったから自分なりには大満足です。

kansei04.jpg
テカテカ

ただまぁ所詮は素人な部分も多いです。マスキングが甘かった部分やシーリングがイマイチな箇所が結構ありますが自分でやってたら納得できます。

以下は備忘録です。

外壁洗浄…2日
 ケルヒャーK3サイレント ベランダ

屋根部分…5日
 シーラー 水系パワーシーラーU16L 使用量7Lほど(ソーラーパネルがあったので
        少なかった) 余ったシーラーはオークションで売却
 鉄部錆止 1液ハイポンファインデクロ4kg 2kgも使ってないかも
 上塗り  水系ナノシリコンNo32ミュンヘンブラウン 16L 余ったので3回塗り

外壁部分…5日
 シルビアUVカットクリヤー 16L×2缶 余ったので3回塗り
 マスキングテープ     3M Scotch 243J Plus 24mm
 マスカー 550mm 25M巻を5巻くらい、あと養生用Pカットテープ 25mm×25Mを何巻か
 ローラー ロイヤルホームセンターで売っていた安いスリムローラー、中毛タイプ
        スタンダードローラーの方が塗りやすいけど重い

付帯部分…5日
 軒天  水性ケンエース白 4kg ギリギリ あと1kgは欲しかった
 破風板 一液ファインウレタンU100 3kg×2缶 5kgほど使用
     希釈剤 塗料用シンナーA 4L 使用量2Lほど HCにあるペイントうすめ液と同じ

シーリング…5日
 オートンイクシード15+KMクールグレー 20本 ギリギリ 主要部分だけ
 カッターだけでなく、パーコのスクレーパーが便利でした

合計22日。案外少ないなぁ。もっとやってた気がします。

次にかかった費用ですが、

足場22万くらい
塗料系12万くらい
道具類9万くらい
合計で43万円ほどです。

実際には必要なかったものも買っちゃったので40万円くらいで納まるかも。

しかし長かったなぁ3ヶ月。娘が手伝ってくれてなかったら、もっと時間がかかっていたと思います。また雨で出来なかった日が少ないのも幸いでした。出来れば4ヶ月くらいは足場を組んだ方がよさそうです。

10年後に元気ならまたチャレンジしてみたい気もするけど、週末だけしか出来ないって性格的に結構イヤですね。一気にバーっとやってしまいたいですね。


3ヶ月ご苦労さん!と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:55| Comment(2) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

外壁シーリング その5

さくらパパです。

今日は15時頃から雨予報です。しかしいつ降り出してもおかしくないような雲行きなので午前中で終わらせることにしました。

昨日の続きで正面部分の残りをシーリングしました。

心配していたシーリング材もギリギリというか本当に丁度で終わらせることが出来ました。合計で20本使用しました。

サッシ周りや痛んでない箇所は打ち替えません。全部やっていたら相当時間がかかりそうなので。

これでほぼ全ての作業が終了しました。

後はキッチリ出来ていない部分の塗装と、足場が必要ない部分のシーリングがわずかに残っていますので、それらを行って完全に終了です。一日あれば出来ると思います。

日中のさくらは寝てばっかりですが、どうも足のポジショニングが気になるらしく、どこかに引っ掛けたいようです。

maeasi01.jpg
よっと

maeasi02.jpg
やっぱ両足かな

おかしな行動しますよね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 16:22| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする