2016年10月30日

タイヤ交換

さくらパパです。

先週、ブレーキ関係を丸ごと交換したエスティマですが、ものすごくタイヤ回転が滑らかになりました。

当たり前のことなんでしょうが、以前は走行中もブレーキがかかっていたため、アクセルから足を離すとすぐに減速されていたものが、滑るように進んでいきます。

20万円の出費は痛かったけど、まだ走ってもらわないと困るので直って良かったです。

んで、坊主になりかけていたタイヤも交換しました。

ディーラーや量販店で交換すると10万円コースになっちゃうので、またネットで購入して持ち込み交換OKのところへ行きました。

いつもは西宮ベースへ行くのですが、生憎予約でいっぱいでしたので、今回はエムズタイヤで交換です。

約1時間ほどで4本、ゴムバルブの交換も含めて7,000円でした。西宮ベースが8,000円なので、それより安いですね。

tire01.jpg
タイヤ代含めて37,000円でした

ずっと気になっていた、さくらとつくしもシャンプーしてやりました。

tire02.jpg

tire03.jpg

ちょっと臭かったからね。あとは年末かな。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:04| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

健康のため?

さくらパパです。


holder01.jpg
こんなものを買いました





holder02.jpg
こんな風に使います



自転車に取り付けるスマホホルダーです。

日頃の運動不足解消のため、休日には自転車に乗るようにしています。我が家の周辺はアップダウンが多いため良い運動になります。

これでポケモンGoをやりながら、ムフフ。

しかしポケモンが出現したときの振動が伝わらないため、マメに画面を見ないといけません。

なんか危ないですがポケモンを捕まえるときは止まったりしながら注意してやってます。

心配なのはこのお方。

holder03.jpg

僕と二人の時しか使わせません。

運動不足解消しても、常に神経使って監視しなきゃだめだから逆に疲れるかもw


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

あ〜あ…

さくらパパです。

ショックな出来事が2つ…。

ひとつは13年乗っている我が家のエスティマ(ACR30)が走行中に振動を起こしたので点検してもらったところ、フロント左ブレーキが錆びて、ずっとブレーキがかかりっぱなしになっているため、これが原因とのこと。

故障箇所以外にも錆が見られるので安全のためには4輪全てのブレーキ関係を修理、交換した方が良いらしく、その金額が20万円…。

故障箇所だけオーバーホールや交換なら数万程度で済むのだけど、他の子供たちを乗せたりすることも多いので修理して貰うことにしました。

もうひとつのショックなことは、自分の勤めている会社が移転することになったことです。

移転先まで通勤すればどれだけ頑張っても片道2時間ちょい。往復で5時間弱です。おそらく1年後くらいには完成するので、長時間の通勤を選ぶか、この先20年ほど単身赴任を選ぶか。

もうね、

shock01.jpg

って感じです。

今年は厄年じゃなかったと思うんだけどなぁ…。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

野球ばっかし

さくらパパです。

この3連休はポケモンGOと息子の野球観戦に明け暮れました。

baseball01.jpg
今はセカンドを守っています

baseball02.jpg
リーリー

baseball03.jpg
さくらも応援してるねん

ポケモンはすっかり家族全員ハマっていまして、時間が合えば探しに行ってます。

baseball04.jpg
イーブイ発見

baseball05.jpg
さくらもすっかり遊ばれちゃってます

3連休はあっという間ですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

イベントの裏方

さくらパパです。

昨日はお休みだったのですが、会社のイベントがあって一日出かけていました。

裏方としてずっと段取りしてきて当日も働いてたので給料出して欲しいくらいです。

イベントにはこんな方が来ていました。




gets01.jpg
ゲッツ!


僕としてはもう食べることだけが楽しみで、食事の時間はようやく一息です。

料理が来たら写真を撮ろうと思っていたのに、食べることに集中しすぎていつも一口食べてからになっちゃいました。

gets02.jpg

gets03.jpg

gets04.jpg

どれも美味しかったけど、もうちょっと量が欲しかったなぁ。

動き回って全然二日の連休って感じがしないですが、まぁ美味しい思いが出来たからいっか。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 17:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする