2016年11月27日

明石城へ行ってきた

さくらパパです。

今日は雨の降る中、家族で明石城へ行ってきました。

ここへ来た理由はレアポケモンを求めて明石焼き(地元では玉子焼きと言います)を食べたくなったからです。

それにしても雨の降る中、大勢の人たちがポケモンGoをやっていました。みんな熱心やねぇ。

水たまりも結構あって全員が靴の中まで雨水が染み込みびちゃびちゃです。

明石城には天守台はあるものの天守閣がありません。

計画はあったらしいのですが時代と共にその必要性が薄れたため結局造られずじまいだったようです。

akasi01.jpg
天守台の左右に櫓があります

やっぱり天守閣があった方がお城って感じがしますね。

美味しいと聞いて明石焼きを食べにお好み焼き道場へ行きました。

ダシも玉子焼きもとっても美味しくて、これまで僕が食べていたのは明石焼きではなかったようです。

それなのに写真を取り忘れました…。

akasi02.jpg
代わりにお好み焼きを…

このお好み焼きは、地元大阪のものとはまた違っていて、もんじゃ焼きに近く水分がかなり多かったです。

こちらも美味しかった〜。大阪のお好み焼きを想像して行ってはダメですね。

さくら達はお留守番です。最近寒くなってきたから日が当たる場所で寝ることが多くなりました。

akasi03.jpg
日向は奪い合いになります


雨の中、よ〜やるわと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:06| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

いいなぁ

さくらパパです。

先週の日曜日に会社でうつされた風邪が悪化してしまい、月曜日に病院へ行ったらインフルエンザに罹患していました。

即、早退してこの1週間自宅で隔離状態でした。とは言うものの水曜日には回復して元気になっていたのですが…。

何せ移してはダメなのでかごの中の鳥状態でストレスが溜まりました。ようやく明日から出社出来ます。

山形から最後のふるさと納税返礼品が届きました。

kome01.jpg
はえぬき

20kgずつ、3回に分けて送ってもらえます。ありがたや、ありがたや。

お味の方は、前年もらった岡山の総社米も美味しかったですが、こちらのはえぬきもバツグンに美味いです。

寒くなってきたので、つくぼんはさくらママから手編みの服をプレゼントされてました。

kome02.jpg
暖かそうやね

kome03.jpg
拗ねてる?

隔離政策のおかげか、子供たちに風邪は移らなかったようです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

天保山公園に行ってきた

さくらパパです。

今日は珍しく娘が一日オフの日です。

tenposan03.jpg
しかも誕生日

どこか行きたいとこある?って聞いたら、大阪の天保山公園にポケモンGOをやりに行きたいって言うので、二人で行ってきました。

息子とカミさんは野球行事で一日中出っぱなし。

到着して駐車場を探したのですが、どこも満車でした。ここは海遊館という水族館があるので土日は混み合います。しかもポケモンGoのメッカなので余計でしょうね。

仕方ないので隣の駅周辺の安い駐車場に停めて電車で行きました。

娘が観覧車に乗りたいというので乗りましたが、結構デカかったです。高いところは苦手です。

tenposan01.jpg
観覧車から天保山公園を望む

天保山公園は初めて来ましたが適度な大きさでポケストップはたくさんあるし、ルアーモジュールはずっとたかれてるしで人気になるのも分かります。

人気に陰りが出てきたとはいえ、相当な人数が集まっていました。

tenposan02.jpg
天保山公園から観覧車を望む

写真に写っている人はみんなポケGoやってる人です。

娘と公園を回っていると、大勢が一方向へ向かって進み始めました。

以前お台場でレアポケモンを求めて群衆が移動してたような光景が目の前で繰り広げられています。


これ

すわっ!レアポケモン発見かっ!

慌てて僕たちもかけだして、かなりの距離を移動したのですが、何も出ずガセネタを掴まされたようです。

だけど群集心理って面白いですよね。この後も2回くらい同じような現象が起こっていました。大したポケモンじゃなかったですが。自分も含めて迷惑この上ないなw

夕方までいましたが娘は楽しかったらしく来週も行きたいと。

結構交通費が馬鹿にならないんですけどね…。

今日もよく散財したわw


ご苦労さん、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

スマホ液晶ガラスの交換

さくらパパです。

さくらママが使用しているスマホ(Sony Xperia Z3)の液晶ガラスが割れてしまいました。

さくらを散歩中に落としてしまったそうです。

そんなに高くないところから落ちたようですが当たり所が悪かったのか全体にヒビが入ってタッチパネルが動作しません。

sumapho01.jpg
バキバキに割れてます

これ、修理すると2万から3万弱取られます。新品のSIMフリースマホが買えちゃいますね。

で、調べてみると自分で交換している人もいるようです。Amazonで液晶タッチパネルが6,000円くらいで売っていました。

我が家恒例のDIY精神(そんなのあるのか?)で、やっちまおうということになり取り寄せました。

届くまではMicroUSBの変換プラグを買ってきてパソコンのマウスを刺して操作していました。とっても使い辛かったそうです。

sumapho02.jpg
左が届いた液晶パネル

このスマホは電池交換できないタイプなので開けるのが大変です。Youtubeに分解動画があったので見ながらやりました。



だけど微妙に異なる部分があって苦労しました。

まず裏蓋を外さなければなりません。吸盤を付けて引っ張りながらギターピックみたいなものを隙間に入れ、少しずつ開けていきます。

sumapho03.jpg
取れました

バッテリーに付いている両面テープが厄介でキャッシュカードみたいなものを使いながら少しずつ剥がしました。

ここから部品を取り外していくのですが、必死にやっていたので写真を取り忘れました。まぁ動画通りです。

大変だったのがフロント部分(液晶ガラス)を剥がす時でした。裏と同じように吸盤で引っ張りながら隙間をこじ開けるのですが、バキバキに割れているため吸盤が吸い付きません。

隙間が空かないから強引に工具をねじ込むとバキッっとガラスが割れます。何度が繰り返すうちに、もう割れてるからいいやと開き直り、接着剤を取りながら液晶を割って取り外しました。

余りにも酷い状況に再起不能か?とも思いましたが、取り敢えず外した順番の逆に組み立てていき、なんとか元の形に戻しました。

sumapho04.jpg
あとは裏蓋を閉めるだけです

本当は裏表パネルに専用の接着剤が必要なのですが、買ってなかったため両面テープを細く切って代用しました。

sumapho05.jpg
完成したけど、動くのか…??

ドキドキしながら電源を入れると…

sumapho06.jpg
ちゃんと動きました!

タッチパネルも動作しています。

1,000円くらいで売っている強化ガラスフィルムも貼りつけました。

なんか以前より色が黄色っぽくなりましたが、値段も安いことだし目を瞑りましょう。じきに慣れるよ。

いやぁ、よく直ったなぁ。内心ヒヤヒヤものでした。各部品を外すときも強くやると折れたり切れたりするので気を遣ったし、液晶パネルを外した直後はそこら中に割れたガラスが飛び散って大変だったし。

ブログのカテゴリをパパの趣味にしましたが、正確には趣味ではありません。貧乏DIY生活とかに変えようかなw


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:31| Comment(5) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする