2017年04月30日

強豪突破!

さくらパパです。

ウチのこむぎ坊主はベランダが大好きです。窓を開けたらここぞとばかりに出て行きます。

toppa01.jpg
寒くても出て行くよね

ワンコ共も出たいようですが、犬と猫の違いでしょうか、怒られると思って自制が利きます。

ところで、息子の所属する野球団は今日の試合で大逆転勝利しました。

相手チームは地域でも優勝経験のある強豪です。

初回、点を取られてから、すぐに逆転。

その後また逆転され、このまま負けムードと思いきや、最後に大逆転勝利しました。

息子も毎日一緒にバッティングの練習をしています。秘密の!?猛特訓をしているおかげで、今日は2打数ノーヒット。

toppa02.jpg
カキーンいい当たり!!

toppa04.jpg
ズコー

ファーストアウト!

って、せっかくヒットになろうかという強い打球だったのに、ずっこけて間に合いませんでした…。

toppa03.jpg
ピッチングはなかなか

いやー、今日の試合は本当に面白かったです。やっぱり少年野球は守備がきっちりしていると勝てる確率がグンとあがりますね。

息子との猛練習はもっと続けなければダメですね。だけど少しずつですが良くなってますよ、ホントに。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

エスティマACR30 ボンネット上部塗装

さくらパパです。

昨日、今日と、買ってから13年経過している愛車のエスティマをいじってます。

昨日は以前交換したリアスピーカーから音が出なくなったので再交換しました。

今日はボンネットの上部にある樹脂が経年劣化によるひび割れと色あせを起こしていたので塗装してみました。

塗装前に娘と二人で4ヶ月ぶりに車2台を洗車しワックスがけしました。

外壁塗装したときの資材が残っていたので、これを使って綺麗にマスキングです。

spray01.jpg

spray02.jpg
ひび割れが酷く、白化してます

spray03.jpg
マスカーって便利ですね

spray04.jpg
またまたこのスプレー(500円くらい)

spray05.jpg
娘にやってもらいました

風が強かったので近づけてスプレーしたらちょっと泡立つ部分やムラが出来てしまいました。まぁ気になりませんが。

spray06.jpg
写真が暗いけど綺麗になりました

娘は外壁とか洗車とか色々手伝ってくれるからとても助かります。ちょっと雑だけど。

あ、しまった!娘は中3で受験生だった。もっと勉強させねばw


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

鍵穴に鍵が引っかかる…

さくらパパです。

前回のブログで鍵穴から鍵の出し入れがしにくい場合はエアーダスターで吹き付ければ良いと書きましたが、2つあるうちの1つがまだ引っかかります。

絶対やってはいけない事は鍵穴にCRC5-56やシリコンスプレーなどを吹き付けることだそうです。

一番簡単な方法は鍵の凸凹部分に鉛筆をガリガリこすりつけて何度か抜き差しすれば良いみたいです。

鍵穴専用スプレーなんかも売っていますが、たった12ml程度で500円以上します。僕が選んだのはコレ。

kagi03.jpg
300mlで590円です

これを吹き付けて10分程度放置すると、あら不思議。鍵の抜き差しがスルスルになります。

同じ買うならこっちの方が絶対得ですね。

年末以来全然洗ってなかったワンコ共をシャンプーしました。

kagi04.jpg
ふわっふわになりました

ところでシャンプーって必要なんかな。人間がそうしたいだけ?


昨日は逆転勝利した息子の野球団。

昨日の良い雰囲気のまま今日も6-1で勝利しました。

kagi01.jpg

kagi02.jpg

子供たちの試合は、勝っても負けても楽しいです。相手チームの子供たちも一生懸命で、どっちも頑張れ!って感じ。

新しく買ったオリンパスのE-M10mk2ですが、強力と評判の手ぶれ補正が素晴らしいです。ピントを合わせるとピタッと手ぶれも治まります。スゲーの一言。また写真を撮るのが楽しくなりました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

少年野球

さくらパパです。

息子が所属する野球団の公式戦が始まり、今日も試合がありました。

少年野球は6回までですが、4回で5点差をつけられ負けていました。

それを5回、6回でひっくり返して逆転勝利!

少年野球はこういう事が良くあります。見ている方は楽しいですね。

yakyu01.jpg

yakyu02.jpg

yakyu03.jpg

yakyu04.jpg

yakyu05.jpg

yakyu06.jpg

みんなよく頑張りました。明日もこの調子で頑張れ〜!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

歯石取り

さくらパパです。

去年の8月に歯石を取って以来、放っておいたらまた溜まってきたみたいなので久しぶりに削ってやりました。

siseki01.jpg
一人でやるのは大変です

siseki02.jpg
なので3人で

さくらはウーウー唸ってましたが、削られているときは大人しくしています。

問題はつくしで、スケーラーでガリッとやる度にビクッと頭を動かします。スケーラーが刺さりそうで非常に危ないです。臆病な性格だからいちいち反応してしまいます。

歯石が溜まらないようにマメに歯磨きをしてやるべきなんでしょうね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:24| Comment(0) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする