2010年12月19日

片パンダでバイアイのボーダーコリー

たまにこのブログに記事タイトルの言葉で検索して見に来られる人がいる。ご存じの通りボーダーコリーのスタンダードの顔はブレーズが中心に入り左右が対称のカラーになっている。これが左右対称でなければ面ズレと呼ばれ、片側だけカラーが入っていると片パンダなどと呼ばれる。目の色が片方だけブルーだとバイアイである。ブルーアイでも視力に問題はない。ペットショップで売られているボーダーコリーもスタンダードから外れる部分が多いほど金額が安くなる。

うちではスタンダードカラーが欲しいという気はなく、ボーダーコリーを飼いたいという気持ちの方が強かったために今のさくらを選んだんだけどね。それでもやはり顔が可愛いかどうかというのは重要で、片パンダのバイアイでも十分可愛かったっていうのが本当のところだ。この辺は人それぞれ考え方が違うだろうけど、片パンダでバイアイってどうだろう?と悩んでる人がいれば、めっちゃ可愛いっすよと言ってあげたい。

だけどドッグランなどで「あの犬はボーダーコリーと何かのMIXね」とか囁かれているのを聞くと、「違うわ、あほー!」って言いたくなるけど(笑)

IMGP9959.jpg

IMGP9956.jpg
美人だけどたまにオナラするのはやめてください(笑)

そうそう、新しいドッグフードのTaste of the Wildは、今のところ下痢もせず調子いいっすよ。ウンチの臭いもイノーバエボよりしないし、これならいけるかな。


片パンダでも可愛いじゃんって思う方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 17:29| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ずいぶん前に書かれた記事にコメントするのは申し訳ないかな…と思ったのですが、まさに「ボーダーコリー 片パンダ」で検索してたどり着きましたのでこちらに失礼します。
うちにも、もうすぐ5か月になる片パンダのボーダーコリーがおります。
ボーダーに対する知識がなく、非対称の柄があまり人気ではない、ということも知らずに購入しました。今になってそうか、それでうちの子お安かったのね、と知りました。
うちの子(ハンク、男の子)も、確かに片方は白いけど、出会いの瞬間から家族全員「ハンサムだ」と信じて疑わず、超ハイパーな彼の散歩やしつけを中心に生活しております。
「めっちゃかわいいっすよ」って、私も教えてあげたいです。
Posted by ヤマモト at 2011年04月20日 13:00
ヤマモトさん初めまして。5ヶ月の片パンダちゃんですか、まだまだパピーでかわいいでしょうね。このタイトル通りの検索でブログを見に来られる方は未だに多いですよ。色々なボーダーを見るたびに実に様々なカラーの子がいますし、スタンダードでもマズルの長さ、太さ、耳の垂れ具合など人間同様の個体差の多さに驚かされます。片パンダでもスタンダードでも自分の子が一番かわいいですよね。もしブログ書いてらしたらアドレス教えてくださいね。
Posted by さくらパパ at 2011年04月20日 21:53
お返事いただきましてありがとうございます。
パピーでかわいい…んですが、誰に聞いてもネットで検索しても、「素人にボーダーはムリ」みたいな答えで、うちの子を「ちゃんと育てなくちゃ」と緊張している毎日です。
お友達大好きなうちの子、近くに住んでいたら一緒に遊んでもらえるのになぁ。
ブログは書いているのですが、かなり中身のないしょぼしょぼなモノでほぼ書いてないも同然なんです…
また勉強のためにも来させていただきます。よろしくお願いします。
Posted by ヤマモト at 2011年04月21日 19:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。