2011年07月24日

西宮ベースでタイヤ交換

先日の高速でパンクしたタイヤなんだけど当初はパンク修理出来ないか考えていた。まだ買ってから半年くらいしか走行してないから新品同様だったからだ。パンク修理は簡易的な外側からの穴埋め(普通はコレ)ではなく、タイヤの裏側から焼き付け修理というのをするとまず問題ないそうだ。これだと3,000円程ですむ。

しかし今回はパンクしてからしばらく走ったためにタイヤ側面もかなり痛んでいた。側面が傷つくと走行上危険なので交換することにした。タイヤを扱っている量販店だとタイヤ代だけで2万円弱、1本交換(正確には組み替えと言う)するのに作業料を含めて2万ちょいかかる。

ところがヤフオクなんかだとものすごく安い金額でタイヤを販売している。だけど自分では交換が出来ないから持ち込みタイヤOKのお店を探して作業してもらえば全部で1万数千円で済む。そんなお店である西宮ベースに昨日行ってきた。

今履いているタイヤは廃盤になってしまったので同じ銘柄だと中古しかない。1本だけ異なる銘柄のタイヤを履かせても良いのか疑問に思って色々なところに聞いてみたら同程度のランクならメーカーが異なっても全然かまわないとのことだった。

そこで少し上位グレードの銘柄が新品で送料含めて1万円くらいで売っていたのでこれを買っていくことにした。実はこのお店を利用するのは2回目だ。前回は起業されて少しした頃に行ったんだけどオーナーはとても丁寧で気さくな方で質問にも細かく答えてくれる。

tire.jpg

大穴を見てもらったら、余程強い衝撃がないとこんな穴は開かないそうだ。トレッド面というのはそれほど頑丈に作られているらしい。イタズラにしてもトレッド面は硬すぎて大変だからやるならタイヤ側面が普通なんだそうだ。だけどこういうパンクは結構あるんだって。皆さんも気をつけてね。

結局量販店の半値に近い12,000円程で新品のタイヤに交換することが出来た。4本交換したら9万が5万ほどで済む計算だ。西宮まではちょっと距離があるんだけど前回で気に入ったので今回も行くことにした。

実はウチの近所にも持ち込みタイヤOKでタイヤ交換してくれるところは何カ所かある。実際に電話で話したりしたんだけどやっぱり命に関わる部分だから気に入ったお店がいいかな。西宮ベースはとても良いお店なので近所の方は是非利用してみてね。


なかなか買い物上手でんな〜と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: