2011年08月28日

ミラジーノにカーナビ取り付け

姉のカーナビが古くなり、テレビも映らなくなったので取り替えることになった。機種はパイオニアのAVIC-MRZ99だ。メモリだけで動く安いカーナビだけど性能的には十分だ。

まずはダッシュボード周辺のパネルを外して古いカーナビを取り外す。

navi01.jpg

navi02.jpg

天井のバイザー部分も外してアナログテレビ用のフィルムアンテナを剥がし、変わりに地デジアンテナとフィルムになったGPSアンテナを取り付ける。

左右のピラー部分へ配線を這わす。運転席側は配線を引き込むためにメーターパネルを外さなければいけない。

navi03.jpg

車速パルスなどの配線は前のカーナビで引き込んでいるので取り替えれば良いだけだ。テレビアンテナはアナログと違いブースターのための電源を取る必要がないので楽で良い。

navi04.jpg
パネルを戻して完成!

大体3時間弱くらいかかった。ホントにパネル外しは面倒くさいわ。このMRZ99はフルセグの地デジを受信できるんだけど、めっちゃ綺麗に映る。ワンセグ受信もしたけど全然画質が違う。テレビをよく見る人ならフルセグにすることをオススメする。


3時間近くもご苦労さんと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 20:20| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by つきこ at 2011年08月28日 21:05
おおお、がんばりますなぁ〜(^〇^
家もミラ去年まで乗ってました。
20万キロ越え調子悪くなったので、止めましたが、
乗りやすくて良い車でした。

今はアルも一緒に乗れる普通車になりました。
もふぉももふぉもな車内になってますがΣ(ノд<)
Posted by つきこ at 2011年08月28日 21:38
そうだったんですか。軽自動車はランニングコストが安くて良いですよね。うちの自動車もさくらの毛だらけです。
カーナビ取付は時期が悪かったです。もう汗だくで…。おまけに蚊もいたから蚊取り線香付けながらやりました。
Posted by さくらパパ at 2011年08月28日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。