2011年09月19日

さよなら炊飯器

炊飯器の内釜に深い傷が出来た。機械に故障は無いものの、圧力IHだし内釜の中の物質が出てきて一緒に食べているというのも気になるので新しい炊飯器を買うことにした。もう10年くらい使っていたから寿命と言えば寿命だけど、機械に問題ないので少しもったいない気がする。内釜だけ売っている機種もあるけどコレは古いからもう無いのだ。

ECJ-BG10.jpg
サンヨーのECJ-BG10

ECJ-BG10_2.jpg
写真では分かりにくいけど結構深い傷だ

で、新しく買ったのがコレ
ECJ-BG10_3.jpg
またしてもサンヨーのECJ-MK10

価格.comで評価が高く、最安で17,800円くらいだった。k'sデンキに見に行くと値札19,800円と書いてある。そこは関西人として頑張りどころ。

「兄ちゃん、兄ちゃん、コレなんぼか安ならんのけ?」

ホントはもっとお上品に、まけてぇなぁと言ったのだが、16,000円にしてくれたから買うことにした。さすがケーズ、その場でズバっと現金値引きは伊達じゃない。ていうかもうタイプが古いからね。サンヨー自体ハイアールに売却されてどうなるかわからんし。店舗によっては売ってないし。

ところで、わが家はサンヨー製品が多い。炊飯器に洗濯機、冷蔵庫、電子レンジに液晶テレビ。別にサンヨーが好きって訳じゃないんだけどコストパフォーマンスが良いんだよね。デザインは好きな方かな。性能が良い割には他メーカーに比べて人気がないから値段が安いのだ。象印の炊飯器は故障が多いらしいし、サンヨー無くならないで欲しいな。

ECJ-BG10_4.jpg

ECJ-BG10_5.jpg


今日は衝動買いじゃなさそうだなと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 20:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい炊飯器!掃除機に次ぐ新しいMSが さくら家に!! 今度はシルバーだから・・・なんだろうw。

とにかく、おいしいごはん食べられるに違いない。
釜は命!ビバ!食欲の秋!

家は私が選ぶと「シャープ」が多くて旦那様がえらぶと「日立」が多い。
選んでるわけじゃないんですけどねw。
Posted by つきこ at 2011年09月19日 22:50
今回はシャア専用って訳にはいかなかったっすねw
初めての炊飯はちょっと水の量が少なくて硬かった。炊飯器によっても米によっても微妙に水加減が変わるから仕方ないすね。
明日は美味しいご飯が食べられるかなぁ。
Posted by さくらパパ at 2011年09月20日 00:10
ええっそうなんですかぁ、サンヨーがなくなるかも
なんですか?
象印は故障が多いのかぁ。知らなかったです
自分ちの電化製品がどこのもの使ってるのかも
覚えてなかったです。。
一番びっくりしたのは、内釜の傷ができたら、、注意なんですね、、、私も買い替えしないと、すごいいっぱい傷がついてるの使ってます(>_<)
Posted by ゆーみ at 2011年09月20日 14:33
ゆーみさんこんにちは。
サンヨーはパナソニックの子会社になったあと、中国のハイアールという企業に売却されるようです。サンヨーというブランドが消えるかどうかはまだ決まってないので無くならないかもしれませんよ。
ただ品質まではどうなるか??ですね。

炊飯器は内釜に傷が付いたから直ちに使えなくなる訳じゃないですよ。ただなんとなく中から何か物質が出てるようで気持ち悪いと感じたので交換しました。
Posted by さくらパパ at 2011年09月20日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。