2011年10月29日

天滝〜日本の滝百選〜へ行ってきた

どうも、さくらパパです。

先日の阿弥陀ヶ滝を見て以来、日本の滝百選に選ばれた滝を見てみたくて同じ兵庫県にある天滝に行ってきた。

ここは滝まで1.2kmあり片道30〜40分くらいかかる。15時前に駐車場に到着したが、ちょっと遅い時間で天候も曇りだし心配だった。結局観光時間を合わせて往復2時間かかったけど暗くなる前に帰ってこれた。ギリギリセーフって感じかな。山はすぐに暗くなるから次回からはもっと早めに行かなければ。

tendaki01.jpg
天滝の駐車場にあるマップ

tendaki02.jpg

ちゃんと遊歩道が整備されているがアップダウンがあり片道1.2kmでも結構しんどい。普段の運動不足を痛感する時だ。汗だくになりながら、いくつかの小さな滝を見て頑張って歩いてようやく天滝到着!おぉ、大きい!感動だ。

tendaki03.jpg

tendaki04.jpg

tendaki05.jpg

夕方だし天候も悪いから写真を撮るには良くなかった。だけど天滝は予想以上に大きくて優美な感じがして自分の目で見ることが出来たのは本当に良かった。子ども達も頑張った甲斐があったと思う。阿弥陀ヶ滝は直瀑で雄々しい感じだけど、それとはまたちょっと違う感動だね。

tendaki06.jpg
さくらも頑張ったね

tendaki08.jpg
滝は間近で見られるけどかなり危険!?

tendaki07.jpg
実はこんな感じ



なかなか良い滝じゃん!って思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 23:37| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
滝もいいですね。もう、何年も見てない(たぶん20年近く)
実家のそばに高さ30メートルくらいの滝があり、子供の頃は遊び場でした。

ちなみに、生活排水が落ちてたので、汚かったですけどねw

今はその滝もなくなり、大きなマンションが建っています。

大した滝ではなかったけど、なくなってしまうと戻らないので、やっぱり自然はずっと残して行って欲しいなぁ。と思う次第です。
Posted by つきこ at 2011年10月31日 22:08
僕も前回訪れるまでは何年も見てなかったんです。で、久しぶりに見た滝はとてもスケールがでかくて間近で見られて感動したので、ちょっと滝巡りしてみようかなって。

また滝だけじゃなくて其処へ行くまでの道のりが楽しいです。さくらも一緒に行けるし。

しかし生活排水が落ちる30mの滝って驚きですね。マイナスイオンどころか体が悪くなりそうな・・・
Posted by さくらパパ at 2011年10月31日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。