2011年10月30日

MS2000-100JPS 初期不良?

さくらパパです。

少し前にハードディスクが突然死して危うく写真などの大切なデータを無くしそうになった。

そこで家庭内LANに共通のNAS(ファイルサーバ)を取り付けることにした。普通に買えば2万円以上するけど家にハードディスクが余っていたので1万円以下のMS2000を買うことにした。HDDを2台入れてRAID1という状態にしておけばどちらか1台のHDDが壊れても、もう1台が生きているから大丈夫なシステムになっている。

NAS02.jpg

早速取り付けてみた。HDDランプが2つ付いており、電源を入れて緑が点灯したらOKのようだ。しかし一旦は緑になるものの、少しするとすぐにオレンジ点灯に変わってしまう。オレンジ点灯は異常発生のようでかなり焦ってしまった。

NAS01.jpg
この緑がすぐにオレンジ点灯になってしまう

何度やっても同じなので仕方なく設定ソフトをインストールすることにした。ところが、こちらも原因不明のエラーメッセージが出て、全くインストールすることが出来ない。先へ進めないのだ。

NAS03.jpg
エラーメッセージ

もうホントにハードもソフトも何度やっても全く駄目。かなりイライラしてこれは初期不良か?と思ったが、しつこくネットで検索してたら、ようやく1つひっかかった。なんでもパソコンのユーザー名登録時に漢字の名前を付けていたらソフトをインストール出来ないとか。そういえば僕も漢字のユーザー名なので作られているフォルダも漢字だ。

早速新しいユーザを半角英語で作り直してログオンしなおしたら、出来たよ、インストール。ていうかこんな大事なこと説明書に全く書いてないやんか。ソフトを入れて自動設定が始まったら先のオレンジ点灯もちゃんと緑点灯に変わった。

NETGEARはこんな重要なことはちゃんと書いておくべきだ。HPでもいいから記載がないと全くわからないよ。

まぁどうにか、こうにか動かすことが出来たので良かった。大事なデータを移動させて、これでHDD故障が起こってもほぼ回避できるよ。24時間動かして月の電気代も大体300円程度だろうし。安心を買う意味では安いと思う。


パソコンは訳分からんね、と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 21:24| Comment(0) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。