2011年11月20日

スマートフォンデビュー?

さくらパパだ。

私の携帯電話はWILLCOMのPHSを使っている。もう10年くらいずっとPHSだ。
え?今どきPHS??ってよく言われる。
何故か、
理由はカンタン、電磁波が怖いから、ペースメーカーに影響を与えるから、人気が無くて災害時に繋がりやすいから。

電磁波はそこら中に存在するのは分かっている。パソコン、ドライヤー、電気シェーバー・・・。

怖いのは脳に近いということ。

電子レンジに近いマイクロ波を脳の近くで浴びるのは想像するだけで怖い。出力が違うのは分かるけど本当に大丈夫か?と疑ってしまう。

だけど実際に影響があると証明された訳じゃないし、携帯電話で通話する時間は実は滅茶苦茶短い時間で大抵はメールだ。

話題のセシウムの放射線にしても●●シーベルトも被爆して超キケン!なんて書き方してるけど、先日東京の民家でラジウムの放射線が見つかった話によると住んでいた方は長年ずーっと高い放射線を浴び続けていたんだよね。それでも90歳の今まで元気にやってこられたんだからホントにヤバイのか疑問に感じる。日本でも世界でも放射線量の高い地域はあるけど実際には何の問題もない。

だから携帯電話の電磁波にしても考えすぎかなと。まぁ脳に近くなければいいか、電車内とかすげぇ電磁波乱れ飛んでるし今更なぁなんて思うのでネットやメール程度はOKとすることにした。

前置きめっちゃ長かったけど、b-mobileのイオン限定simを契約してきた。これはイオンだけで販売しているサービスだ。プランAだと月額980円でデータ通信し放題。ただし速度は遅くて100kbpsだ。

イオンではsimのみの契約なので写真にあるようなsimカードをくれるだけ。申し込んでから10分程度でもらうことが出来る。

smart01.jpg
この小さな白いカードをsimフリーと呼ばれる端末に差し込めば使えるようになる。

だけどイオンで売っているIDEOSという端末は高い。たかがネットする端末に3万近く払う気はない。色々調べたらドコモから出ていたLG電子のL-04Cというスマホがネットで6,000円くらいで手に入ることが分かったので早速購入した。

smart02.jpg
ジャジャーン!

smart03.jpg
キーボード付きでござる

速度が遅いって言うけどPHSで32kbpsという低速しか使ってなかった自分としては十分使えるレベルだ。だってPHSは画像を表示することが出来ないくらい遅かったから(プランによるが)。MP3プレイヤーにもなるし、MP3着うたも簡単に鳴らせるしPHSしか使ってなかった自分としては時代は進化してるんだねぇという感想だw。

通信料を気にせずに使えるのは非常にありがたい。しかも980円。あとは音声通話をどうするかだ。今のPHSのままだと安いプランで月に1,450円。AUかドコモだと月に1,000円くらい。これまで月に4,000円程度払っていたから半額くらいになる。端末代金も数ヶ月で十分に元が取れる計算だ。

うーん、どうすっかなぁ。通話時間短いから携帯でもいいような気がするが、やっぱし電磁波強いのは気になるしなぁ。ソフトバンク嫌いだから吸収されたWILLCOMから変えたい気もするが、携帯はなぁ・・・。もうちょっと悩んでみるか。


結局また得意の衝動買いかよ!って思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 00:14| Comment(0) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。