2011年11月27日

箕面の滝へ行ってきた

さくらパパだねん。

週末は休みが日曜日だけだったので近場の箕面の滝へ行ってきた。
ところがこれが大失敗!

紅葉の時期だから周辺道路は大渋滞だし、滝への道もすんげぇ人!人!人!

布引の滝といい、やっぱし都会に近い滝は人が多すぎ・・・。

mino01.jpg
滝への遊歩道も滝見台も人だらけ!

そんな中で、ちょっとフィルターの実験してみたよ。

mino02_nasi.jpg
フィルター無し、シャッター速度1秒

2秒にしちゃうと光を取り込みすぎて写真が真っ白になってしまう。前回失敗したのでフィルターを買ってみた。

mino03_ND.jpg
ND8フィルター取り付け、シャッター速度2秒

mino04_NDPL1.jpg
ND8フィルター+PLフィルター効果小、シャッター速度2秒

mino05_NDPL2.jpg
ND8フィルター+PLフィルター効果大、シャッター速度2秒

偏光フィルター付けると色が鮮やかになるね。

mino06.jpg
PLフィルターのみ。三脚無しで撮影。残念ながら右下に頭が・・・

mino07.jpg

ちょっと人が多すぎて良いポイントを取れなかったよ。撮影もまだまだ経験不足だわ。

昨日の夜にさくらママの実家で夜景とイチョウのライトアップを撮ってみた。

syasin01.jpg
全然イメージと違う。10点。

syasin02.jpg
まあまあ?50点。

撮れば撮るほど写真って難しいと思ってしまう。イメージ通りに撮れたら面白いんだろうなぁ。紅葉の写真はさくらママがアップしてくれるはずw


色々と奥が深いんやねぇと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 18:50| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗ですね〜。
人が多いのは残念でしたね。
手すりが壊れそうで、見てて怖いですがw

ちゃんと撮影記録とっててすごいです。
何をどうすればこうなるっていうのをちゃんと
記録したりするのって大事ですよね。

私はそういうことが苦手なので、いつも
「テキトーにやってると何とかなっちゃう」
っていう人なので、弟に

「感性で何かするのは中学生までだぞ、大人はちゃんとマニュアル読んだりして、理論的に学ばなきゃダメだ」と怒られます。

この年になって、まだ中学生レベルな私です。

最後の夜景綺麗だと思いますよ。
なんかね、自分がその場に行ってみてるような写真だなって思いました。
Posted by つきこ at 2011年11月27日 23:31
昔から有名な国定公園でいつも土日は多いんですが、今日はちょっと酷すぎましたorz

さくらも蹴飛ばされそうで可哀想でしたが、そんな中、「あっ、ボーダーコリーや」とか「かわいい〜」って声が何度か聞こえてきてちょっと嬉しくなりましたw

一眼レフって適当に撮ってても綺麗に写りますよね。特に日中なんてどこを、どんな風に撮っても綺麗に撮れるから、あとは構図だけって感じだし。

だけど上手な人が撮った写真と比べると全然違うって感じます。感性と理論、両方備われば最強ですよね。僕はズボラな方だから取りあえず上手な人がやることをマネしてるだけですよ。

夜景へのお褒めの言葉、ありがとうございます。だけどアレ、実は自分の目で実際に見た方が綺麗なんです・・・トホホ(ToT)
Posted by さくらパパ at 2011年11月28日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。