2012年01月18日

広がってほしい『犬の献血』の輪♪

kenketsu1.JPG


せっせ、せっせと。。。▼・ω・▼ノ
今日も「はしゃいでOK!」な場所を目指して。。。(〃^∪^〃)かわいい


kenketsu2.JPG


で?どこまでかわいくなってくの!(*>w<*)揺れるハート


kenketsu3-1.jpg


昨日、気になる見出しを見つけて録画しておいたTV

●NHK『あさイチ〜犬猫の献血〜

見ました(;`・д・`)フムフム

犬の寿命ってこの30年くらいでどんどんアップしているそうです。
それはとってもうれしいことですかわいい


kenketsu4.JPG


でも、それと共にガンなどの重い病気も増えているそうです(▼´Å`▼)あせあせ(飛び散る汗)

そこで番組では「犬・猫の献血について」紹介されていました。

心音や皮膚チェックの触診と
採血をして内臓状態や血中成分などを細かくチェックしたあと
何も問題がなければ献血をします▼o・ェ・o▼ヨシグッド(上向き矢印)

輸血を必要としているワンコのためになることはもちろん
触診や採血で自分のワンコの健康状態も見てもらえます。

献血のあとはうまうまのごほうびだってグッド(上向き矢印)


kenketsu5-1.jpg


番組の中では出血性腸炎で生死の中にいたワンちゃんが
輸血のおかげで元気になったことも伝えられていました。


ただこの献血システムは
まだ東京・神奈川・奈良でしか実施されていないそうで

まだまだ、輸血が必要になってからその病院で採血できそうなコを
探すというのが現状なようです。
でもそれだと間に合わなくて助かる命も助からないかもしれない。

私にも健康でずっと一緒にいてほしいさくらとかわいい


kenketsu6-1.jpg


そして、今、病気とたたかっていて
がんばれ!って応援しているワンコがいます。


kenketsu7.JPG


献血の輪がどんどん、どんどん広がっていくといいですね。


kenketsu8-1.jpg


(●^v^●)るんるん


kenketsu9.JPG


〈〃^∀^〃)いやいやいやあせあせ(飛び散る汗)


kenketsu10-1.jpg


さくらの笑顔を見てるだけでおなかいっぱ〜い(*>w<*)かわいい



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 20:11| Comment(4) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確か犬って血液型がないんでしたっけ?
モフは血が余ってそうなので
いくらでも献血できそうなんですけどね(゚∀゚ )

さくらちゃんっていつも
楽しそうな顔をしてますね♪
Posted by ロス at 2012年01月19日 06:32
我が家にはとてもタイムリーなお話で見たかったなぁって思いました。ただ現状は厳しいようで、採血時には麻酔が必要な子がほとんどで、なかなか輪が広がらない要因でもあるようです。動物病院によっては輸血用の大型犬を飼ってるところもあります。

今回ジュピ→マルコでしたが、この組み合わせは2度と出来ません。つまり一度血をもらった犬からは2度目はもらえないそうです。うちには控え選手が他にもおりましたが、体重を考えても沢山採血出来なかったというのが本音です。(ジュピから150ccがギリギリでした)

私が今回輸血を通して思ったことは、非常時に備え、日ごろから仲良くお付き合いしている犬友さん達と万が一の場合はお互い助け合いたいですねって、話をしておくのもいいんじゃないかということです。もちろん健康体に限りますけどね。

長々とごめんなさーい!!

Posted by たましゅー at 2012年01月19日 08:49
●ロスさん

番組の中で犬にも血液型があるって言ってました。

おもしろそうなので調べてみたんですけど、
ちょっと見ただけでは分かりづらかったので
またゆっくり調べてみようと思ってます。

私がしつこく写真を撮るせいで
さくらはこのごろカメラ嫌いです(´∪`*)

オスワリしてにっこり笑ってる顔も好きなのに
なかなかしてくれなくなりました(^〜^;)
Posted by さくらママ at 2012年01月20日 05:17
●たましゅーさん

いろいろとムズカシイ問題もあるんですね。

番組ではわりとスムーズに献血している様子だったので
システムの遅れはまだ手つかずの状態だからだと
思ってました。
(´・_・`)

あげる方ももらう方も体に関することですもんね。
もっともっと、いろんな問題もあるんでしょうね。

持ちつ持たれつで支え合っていける仲間が
いたらいいですよね〜(´∪`*)
Posted by さくらママ at 2012年01月20日 05:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。