2012年02月19日

爪切りに失敗して流血!ギャー!

さくらパパです。

すいません、以前にも似たようなタイトル付けましたが、今回も犬ではなくインコのピルルです。

さくねぇねが絶対世話する!って言って飼うことになったインコのピルルですが、やはりというか当然というかマメに遊んであげるのはさくらママになってきました。

今日もカゴから出してあげていると、さくねぇねがいくら呼んでも来ないピルルですが、さくらママが

「ピルルおいで!」

と言うと、ちゃんとさくらママの手に飛んでくるではありませんか。しかも何度もです。

すごい!さくらママ!

人よりも動物と心を通わす方が得意なようですw

piruru01.jpg
さくらよりも呼び戻しは完ぺきです!

piruru02.jpg
もっともキャベツを見せたからかもしれませんがw

piruru03.jpg
この後、ピルルのキャベツを盗んで食べてました

少しピルルの爪が伸びているようだったので、切ることにしました。僕がピルルを捕まえている間に、さくねぇねとさくらママが爪切りをしたのですが、深く切りすぎてしまい、血がポタポタ・・・。

それを見たさくらパパは卒倒がく〜(落胆した顔)

・・・はしませんでしたがw

piruru04.jpg

しばらく血が止まらなかったので心配になりました。今はちゃんと止まってます。

犬の場合は散歩をさせているとアスファルトで自然に爪が削れちゃうので爪切りは必要ありませんが、切らなきゃいけない時は気を使いますね。爪の中に血管が見えているので、その手前で切るようにしないと今回みたいな事になります。

ウサギの爪はしょっちゅう切っているので僕が切ってあげれば良かったかな。まぁピルルには悪いけど何事も経験です。次は切らないようにしないとね。


なんだよインコの話しかよ、って思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 21:58| Comment(2) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のは鳥さんの爪は切ったことないです。
確かに手乗りは痛いですよね爪細いし・・・。

我が家は止まり木につける「サンドパーチ」なるものを使用していました(最近使ってない)
止まり木につける紙やすりです。それで爪が削れるってもんですが、効果あったのかどうか…。

少なくとも伸びすぎて困るってことはなかったです。お試しあれ〜♪
Posted by つきこ at 2012年02月19日 22:11
つきこさん

思い返せば僕の子供の頃に飼ってたインコも爪切りした記憶無いなぁ。さくらママもしたことないって言ってました。

だけどインコと一緒に買った飼育本には爪切りするように書かれてたんですよね。それを子供が読んでやろうと思っちゃって。

血が出たら可哀想だし、もう爪切りしないことにします・・・。
Posted by さくらパパ at 2012年02月19日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。