2012年03月17日

ぼくちゃんの卒園式

さくらパパです。

今日は生憎の雨模様でしたが、ぼくちゃんの幼稚園で卒園式がありました。

sotuen01.jpg

土曜日ということもあってお父さん方も大勢来られてました。

園長先生や来賓の方の祝辞が終わり、卒園する児童が歌を唄います。


さよならぼくたちのようちえん

この歌、とてもいい歌ですね。児童の父兄もここで感動して涙を流していました。さくらママも色々思い出したのでしょう、僕の後ろですすり泣いていました。

僕はというと、ビデオカメラを上の方に持ち上げてプルプル震える腕を支えるのに必死でしたw

卒園式が終わるとそれぞれの教室に戻って担任の先生とお別れの挨拶をします。お父さん方は結構涼しい顔ですが、ここでもさくらママを始め、お母さん方は泣いている人が多かったです。やはり子育てを深く実感しているからこそ出てくる涙なのでしょう。

お別れの挨拶の後、下のフロアに移って先生やお友だちと写真を撮っていました。

sotuen03.jpg

僕は外にいたのですが、さくらママが教室から怒り顔で、後に続いてぼくちゃんがワンワン泣きながら出てきました。僕とさくねぇねはしばし呆然(´゚д゚`)ポカーン

さくらママはぼくちゃんにお友だちが出来るか3年間ずっと心配していたのだそうです。一生懸命子育てをして、卒園の日に先生に「いつもお友だちがいっぱい集まってきますね」と言われ嬉しくて涙していたようです。そんな時それを証明するかのように、ぼくちゃんに一緒に写真を撮ろうとみんなが集まってくれたのに、ぼくちゃんは

「いや!」

担任の先生もさくらママも必死に説得したようですが言うことをきかず、この写真。

sotuen04.jpg

なんだかなぁ、この頑固&あまのじゃくぶりは誰に似たのだか・・・。

仲の良かったお友だちも違う小学校に行くので、もう会えません。そんな色んな思いがあって怒ったのだと思います。

さくらママは後味の悪い卒園式になったと言ってましたが、まぁそれも後になると良い思い出になるのでしょう。親の思いが分かるようになるのはもう少し先かな。

sotuen05.jpg


これからもさくら家を長い目で見守っていただける方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 22:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卒園おめでとうございま〜す!
我が家のお子達にもそんな時代がありました。

長男 次男の時はひときわ苦労があったので、泣きましたが、三男 長女の時は手もかからず、なれもあり
クール&ドライな卒園式を過ごしました。
(他人の子が泣いてるのをみてもらい泣きしそうになったくらいでw)

手のかかる子ほど感動も大きいもんです。
(それはワンコを育てるのにとても似ていますねw)

ぼくちゃん、みんなと写真撮るのちょっと淋しくて思わず拒んじゃったのかもですね。
後になれば笑い話になりますよ。

今夜はお祝いだったかな?春からランドセルしょってねぇねちゃんと学校頑張ってね〜(^^)/
Posted by つきこ at 2012年03月17日 23:09
つきこさん

どうもありがとうございます。

僕には性格が全然違う息子の考えを解ってあげにくいのですが、自分に似ているさくらママは良く解るようで結構心配だったみたいです。

ですが、よく言われるように放っておいてもたくましく育つものですね。ぽーっとしているぼくちゃんも、もうすぐ小学生です。早いなぁ。

同じ歳でも子育てはつきこさんの方が先輩ですね。これからも色々とご指導下さい。m(_ _)m
Posted by さくらパパ at 2012年03月18日 19:51
お久しぶりです。
お子様のご卒園おめでとうございます。
お互い必死に子育て頑張りましょう(^_^)/
でも小学校へ行くと行事がほんと少なくなって
写真を撮るのがグッと減ってしまいました。
大枚はたいて買った一眼レフの稼働率が
減っています。うちでは取り敢えず5月に
運動会があるのでそれまではもっぱら花ばかり
撮っています(T_T)
Posted by やっぺ at 2012年03月23日 16:21
やっぺさん

ありがとうございます。
早いもので姉と弟二人とも小学生になります。もう幼稚園に行くこともないんだなぁと思うと嬉しい反面、少し寂しい気持ちになりますね。

一眼レフは全然興味がなかったし、なんであんなに重くてでかいカメラを持ち歩くんだろうなぁと思ってましたが動きの速いワンコを撮るために買いました。使って初めてコンデジとの画質の違いに驚きましたね。

お金がないから色んなパーツを買うということが出来ないですけど、自分にとってはかなり満足した買い物でした。
Posted by さくらパパ at 2012年03月24日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。