2012年03月24日

タイヤ交換

さくらパパです。

最近平日は全然時間がとれません。おまけに調子がいまひとつだったので余りパソコンもやってませんでした。

スタッドレスの季節も終わりなので今日は2台の車のタイヤ交換をしました。

軽自動車はタイヤも小さいし軽いので楽ちんなのですが、1BOXの方はでかいし重いし大変です。

GSなどでタイヤ交換をするとナットを締める時にインパクトレンチを使うので締めすぎて、今度緩めるのが大変なんです。力いっぱい緩めようとしてもビクともしない時もあります。そんな時は足の力を利用して工具を踏みつけるなんてこともしましたがヘタすりゃナットの頭をナメちゃうし、ハブボルト(写真にある5本にょきっと出ているヤツ)が折れることも。実際に僕は折ったことがあります・・・orz

自分でタイヤ交換する時は適正な値で締められるトルクレンチという工具を使うので締めすぎにならず緩めやすいです。以前の高速でパンクなんて時もナットを緩めるのに手間取ることもありませんでした。だから今後も自分でタイヤ交換は続けていくつもりです。お金の節約にもなりますしね。

今日の天気は晴れ間が出てきたと思ったら突然暗くなって降り出したり、また晴れたり変な天気でした。

tire01.jpg
ガレージにある溝がジャッキアップの邪魔になります
セメントで埋めちゃおうかな

tire02.jpg
外したタイヤをさくねぇねが8本全部洗ってくれました

最近僕がいない時によくジャンボたこ焼きを作っているそうです。中に入れるものはタコじゃなくて納豆・・・。僕は納豆だけは食べられません。さくらママも子どもたちも納豆大好き。それにしてもたこ焼きの具になるとは・・・。これがかなり美味いのだそうです。クサそーふらふら

今日は焼きおにぎりにしました。これ、丸いからとても作りやすいです。
tire03.jpg
ウマー


もうすぐ春だねぇと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 22:16| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらパパさんは「マメ」でいいなぁ〜

うちの旦那は職業がドライバーなくせに、全く車さわりません!!
私の車もスタッドレスからノーマルに戻さないといけないし、ついでにタイヤも新しくしないともう溝なくなってるし・・・

タイヤ交換自分で出来たらカッコええけど、女の人はなかなかねぇ〜

で、またそんなおにぎりだなんて、そのたこ焼き器が欲しくなります。
Posted by たましゅー at 2012年03月24日 23:31
たましゅーさん

いやぁ、僕もマメなのは好きなことだけですね。自分が職業にしていることは家ではやらない人は多いと思いますよ。

タイヤ交換を女性がするのはさすがに一苦労ですね。覚えておいて損はないでしょうけど出来るという女の人は僕の周りにはいないなぁ・・・。

ジャンボたこ焼き器はさくらママが絶賛ですw
たこ焼きだけじゃなく、焼きおにぎりも簡単で美味しいですよ。今度はお好み焼きボール作ってみようと思ってます。
たましゅーさんも是非どうぞw
Posted by さくらパパ at 2012年03月25日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。