2012年07月15日

小4で4級アマチュア無線に合格!

さくらパパです。

昨日14日に大阪府池田市で行われた4級アマチュア無線の試験を受けてきました。

え?携帯電話が普及した今さらアマチュア無線?と思われる方も多いかもしれません。

私は学生時代にバイクに乗っていたのですが、ヘルメットに無線機を取り付けて通信している姿にずっと憧れていました。しかし無線の試験は計算やら公式やら理数系の問題が出てくるため何となく敬遠していました。

最近になって震災で携帯電話が不通になる中、アマチュア無線が見直されてきているという報道を見て再度調べ直してみると問題と答えを丸暗記すれば合格すると解り、チャレンジしてみることに。

丸暗記で小学生でも合格している子がいると知り、小学校4年生の娘にトランシーバーで遊ぶために受けてみる?と尋ねたところ、やる!と言うので一緒に頑張ってみました。

使用した書籍は写真の2冊です。
4ama02.jpg

左側の完全丸暗記という問題集で充分なのですが、子どもでも解りやすいものをと思い右側のマンガも購入しました。しかしマンガとはいえ内容は小4では理解できないと思います。

受験を知らない、飽きっぽい子どもでも勉強しやすい方法はないかなと探していたらこちらのHPで問題を公開されていましたので活用させていただきました。

試験の1ヶ月くらい前から少しずつ毎日継続して勉強しました。読めない漢字が多く、意味の分からない言葉だらけのなか頑張って暗記をしていましたが法規の問題から無線工学という理数系の問題をやり始めた途端に解らない度数が急上昇して娘は一気にやる気をなくしてしまいました。

それでも発破をかけて覚え方を教えながら何とか受験までこぎつけることが出来ました。

通常は受験するために予約が必要なのですが、今回の試験は特別に当日申し込みをして受験をします。午前、午後の2回試験があり、定員はそれぞれ70名です。9時半から受付、10時半試験開始なのですが8:15に着いたら既に30名は並んでいました。

4ama.jpg
8時半には入り口を開けてくれました

9時過ぎには既に午前の定員いっぱいになっていたようです。午前中に受験したければ9時前までに到着した方が無難ですね。

周りを見渡すと女性が多かったのには驚きました。3割くらいはいたでしょうか。小学生から中学生くらいの子どもも多かったです。

娘は初めての雰囲気に緊張しまくり。マークシートも初めてなので事前に書き方を教えましたが、少しとまどっていたようです。受験票の書き方も口頭で説明するだけでしたので、ちょっと不親切な感じがしました。

試験自体はあっという間に回答できますが、開始から30分は退場できないので暇を持て余してしまいます。

退場してから娘と答え合わせをしましたが、娘はギリギリというところ。私がうーんと難しい顔をしたら泣き出してしましましたふらふら
まぁおそらく合格とは思いつつも実際の発表を見ないと心配でした。

12時前に会場へ戻り、掲示を見ると、

見事合格!!

ギリギリだったけど1ヶ月間よく頑張ったね。満点だろうがギリギリだろうが合格に違いはありません。娘だけ受かっていたら面目丸つぶれだなぁと思っていましたが私も何とか受かっていました。ひゅ〜あせあせ(飛び散る汗)

後日合格証が送られてきて、免許申請をして2,3週間で免許が届くそうです。さらにその後購入した無線機を無線局として登録して1ヶ月後に免許状が送られてきて初めて使えるようになるのだとか、長いなぁ。

4ama03.jpg
さくらが見張っててくれました


さくねぇねはよく頑張ったねと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお〜!凄い!
さくらパパさん、ねぇねちゃんおめでとうございます!いや、マジ凄い!

私も20年くらい前に取ろうと思ったことがありますが、使用目的が思い浮かばずやめてしまいました
(主婦友が持っていたので触発されただけだった)

でも、ねぇねちゃんはえらい!よく諦めず頑張った!そして、根気よく教えた父ちゃんもえらい!
よし!今日はさくら家はご馳走だ〜!

Posted by つきこ at 2012年07月15日 21:21
つきこさん

ありがとうございます。パパに、「とりあえず暗記しろ!」と言われていましたが、やっぱりどうしてこうなるのかを知りたかったです。何か、訳の分からない記号が出たりしました。でもがんばって打ち勝ちました(?)。          
まぁギリギリ合格できたし、まあいっか!(本当にいいのかなぁ?これで・・・)
Posted by さくねぇね at 2012年07月15日 22:23
つきこさん

すいません、さくねぇねが返信したいというので書かせていただきました。
教えていないのにキーボードが打てるのは学校で習っているからのようです。最近は学校で教えるんですね。時代だなぁ。
Posted by さくらパパ at 2012年07月16日 19:55
ねぇねちゃんありがとう!直接のお返事ちょーーーーーーーーーーーー嬉しいです(*´∀`*)

いいのいいの、合格なんだから。
これからはトランシーバー片手にパパと無線♪
私も取ってねぇねちゃんと無線やるかなぁ。
本当に良かったね♪
近くにいたらギューーーーってしたいくらいよ(#^.^#)(抱きつき魔ですからw)


>さくらパパさん
本人からのお返事嬉しいです。ありがとうございます。
結構合格してから使えるようになるまでかかるんですね。間違えても警察の無線傍受しないようにwww

学校でPC教えてくれるなんて羨ましいですよね。
PCも一人一台の時代になってるんですよね・・。
(ウチは4人で1台。主に息子×3と私)

Posted by つきこ at 2012年07月16日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: