2012年12月23日

車のバッテリー交換

さくらパパです。

世間では3連休ですが私の会社は日曜日だけしか休みがありません(´;ω;`)
土曜日出勤はともかく祝日のクリスマスイブくらい休ませろ!って感じです。ちなみに29日の土曜日も出勤です・・・トホホ。

先日、近所にある神戸三田プレミアムアウトレットが増床して関西最大級になりました。

3連休ということもあり周辺道路は激混み!!隣のイオンモールもすごい人、人、人。
これから行こうと思っている方は覚悟して来て下さい。駐車場に入れるのも出すのも大渋滞です。

ところで丁度1年前に車のバッテリーをコーナンで買った韓国製のメンテナンスフリーバッテリーに交換しました(前回の記事はコチラ)。ところがこのバッテリーが弱ってきてしまい本格的な冬を迎える今、エンジン始動が心配になってしまいました。

暗電流(エンジンキーオフ時に流れている電流)を調べてもらったのですが基準値以下で問題なしとのこと。充電装置であるオルタネーターが故障なら突然ヘタれるのでこんなもんではないです(バイクで経験あり)。韓国製が原因?それとも単にハズレを引いたのでしょうか。2年保証があったのに、その保証書を捨ててしまっており文句も言えず・・・。

充電することも考えたのですが、不安の種を取り除きたかったので結局新品と交換することにしました。

今回買ったのは評判の良いPanasonic パナソニック CAOS カオス。メンテナンスフリーで性能も55→75に上がりました。量販店で買えば2万円オーバーの商品ですが、ネットだと1万円くらい。

caos01.jpg
色がブルーで鮮やかです

古いバッテリーはGSか廃品回収が無料で引き取ってくれます。自分で交換できる人はお得です(誰でも出来ます)。この寒空の中、頑張って交換しました。

caos02.jpg
ダメになったコーナンの韓国製バッテリー

留め具を外して、マイナス端子、プラス端子の順番に外します。
外した接続部分は青いサビが付いていたのでヤスリで綺麗に落とします。

caos03.jpg
バッテリー台も綺麗に洗います

今度は逆にプラス端子、マイナス端子、留め具の順に取り付けて完了です。

caos04.jpg
寒くて手がかじかみます

取り付け後にエンジンを始動するとすごい元気なキュルキュル音がしました。今度は3年以上もってくれよ。


寒い中、ご苦労さんと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:27| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よっ!技術屋!!

どっかで頼んだら工賃でウン千円位取られちゃいそうですね。
自分でできるってすばらし〜〜〜〜!
Posted by つきこ at 2012年12月23日 23:41
すごい、なんでもやりますね〜

私は機械が得意じゃないので
仕事でも私生活でも
機械ものは人に任せてしまいます><

ガソリンスタンドで
言われるままに交換しているので
向こうから見れば
いいカモかもしれません(笑)
Posted by ロス at 2012年12月24日 08:44
つきこさん

なんか学生の頃から”一家に一台さくらパパ”なんて言われてましたw
技術屋なんておこがましい限りですが、何でもマメにやろうとするからかなぁ。得なことばかりではなく、いいようにコキ使われることも多々・・・。
Posted by さくらパパ at 2012年12月24日 22:03
ロスさん

いやいやいやいや、技術もないのに何にでも手を出すものだから破壊してしまうことも多いですw
広く浅く、単にいらんことしぃなだけですよ。

ロスさんはプロフェッショナルなのであれもこれも手を出すというより、専門分野を深く追求されているということですね。流石です。僕としてはロスさんのようなスペシャリストの方に憧れちゃいます。
Posted by さくらパパ at 2012年12月24日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: