2013年08月13日

第72回全国教育美術展で特選

さくらパパです。

ぼくちゃんがまたやってくれました。

幼稚園の時に、ぼくちゃんの絵が「こども二科展」で入選を果たしましたが、今度は「全国教育美術展」で特選に選ばれました。

・・・と言ってもそれが何なのかサッパリわからんちんな私なのですが、何でも大正11年から始まった子どもの絵の展覧会で、今回は幼稚園、保育園、小中学校を対象にした全国12万点の作品のうち2,260点が特選に選ばれたのだそうです。スゲー!

ぼくちゃんが選ばれたのは今年の始め頃なので小学校1年生の時です。選ばれた事は知っていましたが絵は返してもらえず全国のNHK放送局で順番に展示されるので見たこともありませんでした。

で今回、NHK神戸放送局で展示されるとの事で行ってきました。

bokunoe01.jpg
NHK神戸放送局

bokunoe02.jpg
入り口に看板が掲げられていました

bokunoe03.jpg
入ってすぐのオープンスタジオです

ぼくちゃんの絵は・・・ありました。

bokunoe04.jpg
タイトルは「イプーときょうりゅうじだいにいったよ」

イプーのお話を読み聞かせてもらった後に想像しながら描いたらしいのですが、色遣いが明るく、とても楽しそうな絵で安心しました。

で、肝心のイプーはどれ?って聞いたら、左下の動物がそうらしいです。てっきりタヌキかと・・・。いやいや巨匠の描く絵は凡人の私には理解できませんw

bokunoe05.jpg
絵と一緒にチーズ!


ぼくちゃんおめでとうって思っていただけた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 20:44| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入賞おめでとうございます!おみそれしました。これからは「ぼくちゃん」ではなく「マエストロ」と呼ばせていただきます。ちなみに、さくらちゃんはどこかしら(笑)?

今後の一層のご活躍を期待してます!
Posted by ルーシーの母 at 2013年08月14日 05:55
すごぉーーーい!!
ぼくちゃん、オメデトウ!
私も絵は得意な方だったけど、こんなに明るく、
のびのびした絵は描けなかったなぁ〜

未来の巨匠ですねっ!絵が帰って来たら、素敵な額に入れて飾ってくださいね!
Posted by たましゅー at 2013年08月14日 15:35
ぼくちゃん画伯おめでとうございます!
またまたやってくれましたね(*^^*)

動物が沢山でとても楽しそうな絵ですよね!

きっと書いてる時も楽しかったんだと思います。
沢山の人に楽しい気持ちになってもらえる絵ですよね。


手元に来なくても写真を飾っておけば大丈夫(^^)/

ぼくちゃん、パパに大きく引き伸ばしてもらおう!
Posted by つきこ at 2013年08月14日 22:54
おぉ!
おめでとうございます。

そして、お世辞抜きで本当に
上手です!

空間の使い方とバランスが
とてもいい感じです。

この絵のすごいところは
ぼくちゃん(?)と思われる子が描かれている位置が
全体のなかで重心になるようにバランスがとれていることのような気がします。

次の作品を期待しています♪
Posted by ロス at 2013年08月15日 06:00
ルーシー母さん

ありがとうございます。
しかし、マエストロ!
マエストロというよりは、ちゃんとマエミトル?
って感じですが・・・。

そうそう、せっかくこれだけ動物を描いたのだから
さくらも一緒に描いてくれたら良かったのに。
Posted by さくらパパ at 2013年08月15日 17:42
たましゅーさん

ありがとうございます。
とにかく頭の中はお花畑なヤツなんで
いつもホンワカパッパしてますw

せっかく選ばれた絵なのに、帰ってこないんですよ。
返してくれないって何で?って感じです。
2000点以上、毎年どこかに保管してるんですかね?
Posted by さくらパパ at 2013年08月15日 17:45
つきこさん

ありがとうございます。
2回目という事で、やっぱり普通と違う感性を
持っているって証明なんですかね?

好きなことにはとにかく集中してずーぅぅぅっとやってる子なんですよ。ねぇねとは全然性格違いますね。楽しいらしいですよ。得意分野が一つでも伸びてくれたら親としては嬉しいですけどね。
Posted by さくらパパ at 2013年08月15日 17:48
ロスさん

ありがとうございます。
いやぁそれにしても誉めすぎですよ。
いつも何を考えているのか分からないくらい
ボーっとした子なんですけど、色々考えてるんでしょうね。

それより何でも理論的に分析できちゃうロスさんが
すげぇって思っちゃいますw
Posted by さくらパパ at 2013年08月15日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。