2013年08月24日

週末は何でも屋

さくらパパです。

さくねぇねの自転車の後輪がパンクしたので100円ショップで修理キットを買ってきて穴を塞ぎました。

ところが虫ゴムを変えてもパンク箇所を2カ所ほど塞いでも空気が漏れてしまいます。

チューブがボロボロだったのでこの際取り替えることにしました。とは言え、自転車屋でやってもらうと4,000円〜5,000円くらい取られます。チューブ交換程度でそんなに払いたくないので自分でやることにしました。

自転車のタイヤって外したことが無いのですがテキトーな性格なので、まぁなんとかなるだろうと。

cycle01.jpg

まずタイヤの側面にサイズが刻印されてますので、全く同じサイズを買ってきます。近所のホームセンターで798円でした。

cycle02.jpg
37-451 20×1 3/8

外しやすいように自転車をひっくり返します。

cycle03.jpg

左右のボルト等の順番をデジカメで予め撮っておきます。

cycle04.jpg

ブレーキワイヤーと変速ギアワイヤー、チェーンカバーを外します。チェーンもギアから外しておきます。

cycle05.jpg

ボルトを外したら後輪が取れます。

cycle06.jpg

ここまできたら後は簡単です。100円ショップで買ってきたパンク修理キットに入っているものを使ってチューブを取り替えます。後輪を外した逆の順番で取り付けていき、完成です。初めてでしたが2時間ちょっとで出来ました。

cycle07.jpg

途中でワイヤーを固定する箇所がどうなっているのか分からなくなったのですが、デジカメで撮っていたので何とか元に戻せました。デジカメって便利です。

別件ですが、リビングの引き戸が重くなって開け閉めが大変になってしまいました。レールにホコリが詰まったと思われますので掃除することにしました。レールは前後に2カ所あります。

cycle08.jpg
矢印部分のネジを外したらレールが取れます

cycle09.jpg
すごい量のホコリと毛がからまってました

針などでホコリを全て取り出し、最後にCRC-556などの潤滑剤をなじませて完成です。軽々と開け閉めできるようになりました。

いつも書いてますけど、何でもやってみるもんです。節約、節約。


この自転車、乗ってる最中に後輪外れるんじゃないの?って思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:08| Comment(4) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポチッときました。
私は会社の自転車のチューブ交換をしましたが、
タイヤが硬くてなかなか入りませんでした。
んでもって修理後も調子が悪くなって結局買い直しましたとさ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

パパえらい!<(`^´)>グッジョブ!
Posted by やっぺ at 2013年08月26日 15:55
やっぺさん

ぽちっとなありがとうございます。
チューブ交換自体は簡単ですけど確かにタイヤを
外したり入れたりって固くて難しいですよね。

今回は後輪を外すまでが勝負でした。
まぁなんとかなるもんですね。
しかし貧乏って色んな技が身についていくなぁw
Posted by さくらパパ at 2013年08月26日 21:57
って。つきこでした。
名前んとこコメントいれちゃいましたw

携帯からってわかりズラw

Posted by 旦那、稼ぎますなァ! at 2013年08月26日 23:30
つきこさん

いやいや、小銭を節約してコツコツ貯めて
それでケーキを買う!シュークリームを買う!
ドーナツを買う!

って結局使うんかい!

我が家はお金が貯まりません。
僕の小遣いもほとんどがお菓子に消えます。
エンゲル係数たかっ!
Posted by さくらパパ at 2013年08月27日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: