2013年08月31日

チーズフォンデュ作りました

さくらパパです。

ふとチーズフォンデュが食べたくなったので作ってみました。

グリュイエールチーズ、エメンタールチーズ、白ワインで作ると美味しいらしいです。

近所の酒屋に買いに行くとグリュイエールチーズが売っていませんでした。

仕方ないのでピザ用チーズで代用することにします。

チーズにコーンスターチを絡めて暖めた白ワインにぶち込みます。溶かして出来上がり。めっちゃ簡単。

sippai01.jpg
美味そ〜

みんなで、いただきま〜す!





・・・まずっ


チーズ自体にコクが無く、白ワインの味が勝ちすぎています。おまけにアルコールが飛んでない。

大失敗でした。子どももいるし、牛乳を使えばよかったです。

sippai02.jpg


ちゃんとレシピ通りに作らなきゃね、と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:07| Comment(5) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらパパさん、スゴイ!自転車や配管も工事できるし、フォンデュも作れるって何者(爆)!?

通の人に訊くと、エメンタールは必須ですが、あとは溶けるチーズで十分。グリュイエールは「あれば」で良いらしいです。

我が家では、年末の大掃除で忙しい頃にチーズフォンデュを作ります。もっぱら台所を汚したくない時ですね(笑)。テフロンのフライパンで、インスタントの粉と冷蔵庫の余り物のチーズ(あくまで在庫整理 爆)、時間帯によってワインを入れるくらい。お子さんには牛乳が良いでしょうが、卓上コンロだと焦げやすくなりますので、あらかじめ水で割った方が良いかも。悪友がベビー○ターラーメンを入れたら、良いおつまみになったと言ってました(笑)。
Posted by ルーシーの母 at 2013年09月01日 06:29
ルーシーの母さん

いやいや、単に貧乏で何でも自分でやらなきゃいけないからですよ。お金持ちなら業者にやってもらいます。

ふむふむ、グリュイエールチーズは代用がきくってことは白ワインが失敗だったのかぁ。アルコールは飛んでなかったし、せっかくのチーズの味が感じられませんでしたから。

実は子どもから、リベンジいつやるの〜?リベンジ明日〜?ってせっつかれてますw
次は牛乳と水で作ってみます。教えていただいてありがとうございます。
Posted by さくらパパ at 2013年09月01日 21:56
ぱぱ、ポチッときました。
ちーずふぉんでゅなんてたべたことないです。
これってやっぱりごはんといっしょにたべるの?
きのう、たこやきといっしょにごはんたべた
やっぺです。
Posted by やっぺ at 2013年09月02日 15:06
やっぺさん

ぽちっとなありがとうございます。
ちーずふぉんでゅはおいしいですよ。
そーせーじやふらんすぱんがあいます。
だけどたこやきやってみるのもいいかも。
れっつちゃれんじ。
さくらぱぱです。
Posted by さくらパパ at 2013年09月02日 21:04
ぱぱりょうかいすますた!
こんどままにつくってもらいます。
スレよごしスマソです。
Posted by やっぺ at 2013年09月03日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: