2013年10月19日

狼爪折れちゃった…

さくらパパです。

つくしの狼爪(ろうそう)が伸びていたので切らなきゃなぁって思っていたら、折れちゃいました…。

足から血が出ていたので、何だろうと思い見てみると爪が90度折れ曲がっていました。

rousou01.jpg
写真は取れたあとです

つくし自身は元気いっぱいでしたが、バイ菌が入るといけないのでお散歩は中止しました。

rousou02.jpg
反対側はすぐに爪切りしました

rousou03.jpg

ちゃんとケアしてあげない飼い主が悪いですね。スマン、つくしよ。


爪切りはちゃんとしないとね、と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 20:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つくし君の折れた狼爪は、深爪状態かしら?ルーシーも先月、狼爪が折れました。幸い白いところだったので全く出血もなく問題なかったですけれど。

深爪くらいなら消毒くらい。一方、タケノコの皮を剥いだように(笑)中身が出た状態だと、手当とテーピングが必要みたいですよ。患部が目に入るので舐めて雑菌が入るし、何かに触ればかなり痛むらしいので。

お大事に〜!
Posted by ルーシーの母 at 2013年10月20日 08:37
アアア、つくぼん〜(*_*)

痛いねぇ・・・
痛いねぇ・・・
痛いねぇ・・・

(完全にネタパクリ、このブログから全世界に向けて発信)

て言うか、痛いよね本当に。アル蔵よく仔犬の頃爪割ってましたね。
最近ようやく怪我とか、誤飲とか無くなってきました。
大人になったのかな。

これから雪が積もって路面が圧雪されて来ると、必ず爪が削れて血を出します。
今年こそ靴買うかな・・・・
(何回か失敗してんだよね)
Posted by つきこ at 2013年10月20日 13:20
ルーシーの母さん

幸いなことに少々出血しましたが深爪くらいで済みました。全部取れたら流石に舐めちゃうでしょうね。つくしには悪かったけど、良い経験になりました。
マメに爪切りしてあげなきゃダメですね。
Posted by さくらパパ at 2013年10月20日 20:45
つきこさん

痛てぇ〜(T_T)、っと思いきや、つくしは全然
普通の様子です。

折れて出血しているのを見て、飼い主の方が
慌てちゃいました。

圧雪路って血が出るほど爪が削れちゃうんですか?
イメージではアスファルトの方が削れそうな感じ
ですけど冷たいのが関係してるのかなぁ。
Posted by さくらパパ at 2013年10月20日 20:50
ああ、またやってきましたよ・・・(もうくるなって?)
パパさん豆ですねぇ、いやまめですねぇ。
ホンと感心しますわ。
うちの子は美容院に行ったときに切ってもらうぐらいで、買い始めた頃に爪切りとか全部そろえたけど、
結局使わずじまいです。グータラおやじだよ〜ん。

先日、娘が欲しがっていたハムスターが我が家にやって来ました。名前は「ハム之介」だそうです。

マジかいっ!!
Posted by やっぺ at 2013年10月22日 15:19
やっぺさん

来ましたねぇ…
来ましたねぇ…
来ましたねぇ…

全然マメじゃないっすよ。
マメなら爪を折るようなことにならんですよ。

ハム之介いいじゃない。
ひねりが無くて素直でいいです。
どうせ名前付けてるハムでもマロンとか
チョコとか食べ物系のありきたりな名前ですよ。
…ってうちの犬たちもw
Posted by さくらパパ at 2013年10月23日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。