2013年11月04日

ホームベーカリー

さくらパパです。

かなり前に買ったホームベーカリーを引っ張り出して久しぶりにパンを焼いてみました。

失敗して膨らまないことも多くなっていたので分解掃除してみました。

hb01.jpg
買った頃はさくらもいなかったなぁ

hb02.jpg
つくしは食い物の臭いに敏感です

hb03.jpg
焼き上がりまで時間がかかるので寝てしまいました

hb04.jpg
ふっくら焼き上がりました

出来たてのパンはとても美味しかったです。思ったより材料費はかかるのですが、変な添加物入りの安価で美味しい食パンよりも安全性は高いような気がします。じゃあ強力粉などの材料は安心なのかと問われたらイマイチ分かりませんが…。


出来たては何でも美味しいよねぇって思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 21:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハハハ・・・

私のと全く一緒!

時々焼いてますよー
朝のパン、買いに行くのがめんどくさい時とかねー

ただ、ホームベーカリー通の友人から分けてもらう小麦粉で焼くと非常に美味しいです。
パンが少し黄色くて、甘いです。
また別の友人からもらった中力粉で焼くと、もっちりして米粉パンみたいになります。

いずれにしろ、ほとんど犬が食べてしまいますけど。
Posted by たましゅー at 2013年11月05日 10:46
たましゅーさん

おぉ!お揃いですね。
興味を持って買ったのはいいのですが、
焼いて食べるのは専らさくらママだったので
(僕はご飯党)いつしか使わなくなっていました。

何を思ったのか急に作りたくなって
今回は自分でやってみました。

同じ小麦粉でも材料によって味が変わるんですね。
今回上手に膨らんでくれたので、また週末に
違う作り方で試してみようっと。
Posted by さくらパパ at 2013年11月05日 21:34
美味しそうに焼けましたね。
うちのはこんなにふっくらしてる感がないなぁ。
安物機械だからだろうか・・・(4000円位だった)

うちも時々作ります。ご飯が余ったらご飯入れて炊いてます(出来上がりはどこが米だかわからなくなります)

水の代わりにトマトを一個すりおろして入れたりもしました(トマト風味の食パンになりました)


好きなのは全粒粉を使った食パンですね。
家で作ったパンはワンコにも安心ですよね。
Posted by つきこ at 2013年11月08日 00:08
つきこさん

実は僕がホームベーカリーで焼いたのは初めてなんです。いつもさくらママが作っていたので…。
以前作っていた頃はふっくらしないことが多かったので綺麗に掃除してみたらちゃんと膨らんでくれました。

色んなレシピがあるみたいですね。
ちょっとこれから研究してみようかなぁ。
失敗したらワンコに食わしちゃおうっとw
Posted by さくらパパ at 2013年11月08日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。