2013年11月16日

ピザを作りました

さくらパパです。

何でも興味を持つさくねぇねがピザを作りたいというのでチャレンジしてもらいました。

強力粉、スキムミルク、バター、砂糖、塩、水、ドライイースト…パン生地の材料と同じです。

手で捏ねてもOKなのですが、せっかく出したのでホームベーカリーに捏ね作業をやってもらいました。

捏ね終わったピザ生地をラップに包んで20分放置です。

piza01.jpg
発酵して膨らんでいます

待っている間にピザソースを作ります。超簡単に、ケチャップ、にんにくペースト、オリーブオイル、塩コショー、ウスターソースを適当に混ぜ合わせます。

piza02.jpg
結構美味しいソースになりました

発酵が終わるとクッキングペーパーの上に生地を置いて丸く伸ばします。

piza03.jpg
かなり薄くしても大丈夫

フォークで穴を開け、ピザソースを塗った後にチーズとサラミをのせます。

piza04.jpg
なんかそれっぽくなってきました

オーブンで焼くと書いてありましたが、面倒くさいのでトースターで適当に焼きました。

piza05.jpg
完成!

薄くのばしたつもりだったのに、かなり生地が膨らんじゃいました。生地の味はパンそのものです。さくねぇねは自分で作ったからか、美味い美味いと言って食べてました。

piza06.jpg
つくしも食べられたらいいのにね


なんかつくしの後ろ足変じゃない?と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 21:14| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー!頑張りましたなぁ!
美味しそうですね。
自分で作ると余計に美味しいと思います。

お店の味と違っていて、あきがこない味だと思いませんか?

ホームベーカリーもこれから活躍の予感ですね(≧∇≦)
Posted by at 2013年11月16日 23:25
名無しのごんべさん

美味しかったです。さくねぇねはピザが大好きなので余計に美味しく感じたみたいです。

今まで普通の食パンにピザの材料をのせて焼くことはあったのですが、生地から作ったのは初めてでした。パンと同じ材料だと思いませんでした。

ホームベーカリーって結構便利ですね。餅つき機能がついているものを買えばよかったです。失敗した。
Posted by さくらパパ at 2013年11月17日 21:42
ある時は「名無しの権兵衛」
そしてある時は「名無しの権兵衛」
また ある時は「名無しの権兵衛」
しかして、その正体とは!
・・・・!!!!!




・・・つきこです・・・
・・・・・つきこです・・・・
・・・・・・・つきこです・・・・・
名前書くの忘れよったとです・・・・

つきこです・・・つきこです・・・・つきこです・・・
Posted by 名無しの権兵衛 at 2013年11月18日 14:44
つき…名無しの権兵衛さん

やはり名無しの権兵衛さんはつきこさんで
ありましたか。たぶんそうじゃないかと思って
いましたが、万が一間違ってたら失礼かなと
思って、”つきこさん”とは書きませんでしたw
Posted by さくらパパ at 2013年11月18日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。