2014年04月13日

カーテレビのスピーカー

さくらパパです。

もうここんとこ週末はいっつも車をいじってます。そろそろ終わりにしたいなぁ。

わが家の1BOXカーには後部座席に2つテレビを取り付けたのですが、そのスピーカーがどちらも壊れて鳴らなくなりました。

このテレビはゲーム機を接続するためにRCA配線です。そのため音を増幅しなければなりませんのでアクティブスピーカーかアンプ+パッシブスピーカーが必要です。

先日取り外した純正スピーカーが残っていましたので、アンプをこれに接続しようと思います。

音源はゲーム機で音量調節が出来ませんので、ボリューム付きのアンプを買いました。丁度、車用に12VだったのでDCプラグの先っちょも合わせて購入しました。でプラグの線をプラスとマイナスを注意しながらギボシとアース端子を取り付けます。

speaker01.jpg
怪しげな中国製で2,000円くらい

スピーカーはテレビを使うときは必要ありませんので、取り外しを簡単にするためにACソケットとプラグで接続します。

speaker02.jpg
プラグをネジで固定して配線はハンダ付け

ここからが面倒くさい仕事です。手抜きをすれば簡単なのですが、以前行ったテレビ配線のいらない部分を外したかったので運転席と助手席を外してオーディオ裏も整理しました。

speaker03.jpg
だんだん何がやりたいのか分からなくなってきました

あーもう、チョー面倒くせー。だけど使ってない配線がごちゃごちゃ這い回っているのは嫌なのでスッキリさせるために頑張りました。

speaker04.jpg
取り付けはこんな感じ

アンプはマジックテープで固定させましたが、スピーカーはいつでも取り外せます。ちゃんと音が鳴りましたが、なんかノイズを拾ってしまいました。映像分配器の電源辺りが怪しかったのですが暗くなって時間切れです。

まぁゲームする時しか使わないし大きなノイズじゃないので放っておいてもいいのですが、気が向いたらまた解消してみたいと思います。

speaker05.jpg


ホンマようやるわと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 20:57| Comment(14) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パパさんお疲れ様です。
スピーカーの取り外しのコンセントは私も思いつかなかった・・・
ダイナミックやねぇ・・・

因みに同じアゼストのアンプ、
私も実家に持ってますよ!
でも使ってたのがずいぶん昔やったんでもうダメやろうなぁ・・・
Posted by やっぺ at 2014年04月14日 13:16
やっぺさん

コンセント面白いでしょう。車載テレビの
ような音が出ればいいやというものなら
こんな接続もアリですよね。

アゼストのアンプ同じものを持ってましたか!
僕は外部アンプ付けるの初めてだったんですが
小さい割には結構、音質良くなりますね。

まぁ音源がMP3じゃ大した変化は望めませんが
自分的には満足の結果でした。
Posted by さくらパパ at 2014年04月14日 23:06
ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。ママさん腰痛大丈夫ですか?

パパさんの豆AND器用さには本当に感心してしまいます。
今日は修理に出していたWindows7(直しませんでしたが)を引き取りに行って来ました。

ハードディスクが交換しなきゃダメらしく2万6千円かかると言われたので
修理しませんでした。暇な時に自分で交換してみようかな・・・
なんて出来もしないことを考え中です。
でも、何事もチャレンジかな〜(≧∇≦)

パパさんのチャレンジ精神を見習おうと思います。

天の声にも耳を傾けつつw
Posted by つきこ at 2014年04月15日 00:23
つきこさん

お忙しいところお越し頂きまして
誠にありがとうございます。

ハードディスク交換ですか?
ノートパソコンかな?デスクトップパソコンなら
比較的簡単です。ノートパソコンならNECとか
富士通みたいな有名メーカーだと面倒な場合が
あります。

交換自体は簡単なんですけど、その後のOSインストールが面倒なんですよね。

それにしても2万6千円は高いです。新品買えます。機種名教えていただければ簡単にできるか調べてみますよ。
Posted by さくらパパ at 2014年04月15日 21:21
昔のノートPCと違って最近の薄型PCはネジを使わず接着剤で固定しているものもあるんで、素人交換は泣きを見ます。
Posted by やっぺ at 2014年04月18日 13:06
パパさん やっぺさん
ご助言ありがとうございます。

ノートは大変なんですね。あっさり玉砕しておきます。
PCはLenovo SL510とかいう機種ですよ。

Lenovoオンラインショップで5万円位でしたw

修理代で本体価格半値を超えました(´Д` )
Posted by つきこ at 2014年04月18日 19:35
HDD交換ググってみました。
交換自体は簡単ですので、プラスドライバー1本で交換できると思います。リカバリーDVD?のディスクがあればDVDドライブに入れればもしかすると自動で全て設定してくれるかも。少しPCをかじっている人がいれば出来るレベルですよ。お金もHDD代のみでOK(大阪の日本橋等のPCショップで1万円以下であります)
交換している映像がYOUTUBEにありましたよ!
https://www.youtube.com/watch?v=-HTZWu5gIgs

おせっかいすみません。

Posted by やっぺ at 2014年04月19日 12:24
やっぺさん

ありがとうございます!さっそく見てみました。
思ったより簡単そうですね。
接着剤使ってたら絶対無理だと思ったのであきらめていましたが、やってみたくなりました。

うまくいった暁にはご報告に来たいと思います!
(えと、どこへ報告に行ったらいいんだ・・・)
Posted by つきこ at 2014年04月20日 00:02
おはようございます。
つきこさん、もちろんパパさんのお家ですよ!
まぁ、お茶でも飲みながらゆっくりと…




って、お決まりですが。
Posted by やっぺ at 2014年04月20日 08:24
つきこさん

SL510はwindows7のリカバリディスクが付属しているみたいですね。もしXPで使っていたのならwindows7に変わっちゃうので注意が必要です。XPのままがいいと言うのなら修理に出すしかないようです。

Win7でもいいなら2.5インチ9.5mmのSATAハードディスクというものを選べば問題ありません。容量160GBが標準でしたが、それと同じで良いなら4,000円から売ってます。

初めてだと丁度良い難易度だと思いますのでレッツチャレンジ!ですね。
Posted by さくらパパ at 2014年04月20日 19:55
やっぺさん
了解です( ̄^ ̄)ゞ
パパさんちですね!

お茶楽しみだなぁ〜(^∇^)
(ヲイヲイ)
Posted by つきこ at 2014年04月21日 13:35
パパさん

さらなる有力情報ありがとうございます!
しかも4000円とはお手頃♪

俄然やる気が湧きますね!

OS は7でした。使いやすいです。
8は未だにわけ分かんないしw

では、がんばりますのでお茶をよろしくお願い申し上げますw
Posted by つきこ at 2014年04月21日 13:39
では、一足先にパパさん家でお茶飲んでます。
お茶菓子もあるよ!
Posted by やっぺ at 2014年04月22日 19:10
やっぺさん

何で知ってんの!!
Posted by さくらパパ at 2014年04月22日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。