2014年11月24日

3枚おろしの新アイテム

さくらパパです。

いつも一緒に行ってる釣りの師匠から昨日釣った魚を分けていただきました。大物ばかり大漁だったそうです。チキショー

もらった魚はコレ!

sabaku01.jpg

コロダイが3匹(うち一番でかいのが50cmオーバー!)、赤いのがオキナヒメジ、毒のないフグのシロサバフグです。

魚を捌くのは嫌いじゃないけど、背ビレなどに指が刺さるのがイヤなんだよなぁ。特にウロコを取るときに何度も刺さって痛い。ウロコ取りの道具が売られてるけど飛び散るから専らペットボトルのキャップを使っています。だから余計に刺さりやすいのです。

そんな時にホームセンターで良いものを見つけました。それはコレ!

sabaku02.jpg
水産加工用のゴム手袋です

これはチョーいいです。魚を持っても滑らないし、ウロコを取っていても刺さりにくくて痛くならないし、何より指が魚臭くならない!もっと早く気づいていれば良かったよ〜。

だけど素人が5匹もの魚をおろすのは大変でした。2時間以上かかっちゃいました。そのうち2匹のコロダイは三枚におろした後、冷凍保存です。

sabaku03.jpg
頑張って刺身にしました

これだけあれば流石に残しちゃうかなと思ったのですが刺身大好きなさくらママと子供たちがペロっと平らげてしまいました。よく食うなぁ。もちろんワンコ共にも少しだけお裾分け。

シロサバフグはもみじおろしで食べたら激ウマでした。ご馳走様でした。


へぇ便利なゴム手袋があるんやねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

僕ちゃん「この記事だと、さくらぼーんじゃなくて、さかなぼーんやね

って、誰がうまいこと言えと…ふらふら


posted by ももだい at 20:46| Comment(2) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さかなぼーんw

タイトル変更しても良いですね。

魚美味しそうですw

つりたての三枚おろし。サイコーっっす!

家もよく川魚つって食べてましたけど、
刺身には出来なかったですね(臭いし)

工業用のゴム手袋を使うとは、なかなか思いつかないところですが、よく考えたら漁師さんが使ってそうですよね。
パパさん目の付け所が違うなぁ!(≧▽≦)

Posted by つきこ at 2014年11月26日 00:02
つきこさん

僕ちゃんは、たまに面白いこと言います。
動きが完全にママ似でぼや〜んてしてるから
頭に浮かんだことを素直に出してるんでしょうね。

ゴム手袋は僕の中では衝撃的な出会いになりましたw
魚臭くならないのはホントに良かったです。
いつもしばらく臭くて仕方なかったから。

これで捌くのに抵抗を感じなくなりましたよ。
あとは魚を釣るのみ!
Posted by さくらパパ at 2014年11月26日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。