2015年03月07日

恐怖の歯石取り

さくらパパです。

さくらは若い頃は歯石が付きにくかったのですが、年とともになのか、ご飯をうまうまに変えたからなのか分かりませんが最近は歯石が目立つようになってきました。

なので今日は歯石取りです。

スケーラーを持って「さくら〜」と呼ぶと、危機を察知したのか遠くで尻尾を下げて床にへばりついちゃいました。

それでも強く「おいで!」と呼ぶと、頭を下げながらしぶしぶやってきます。可愛いやつですw

siseki02.jpg
かなりこびりついています

siseki01.jpg
ちょっと血が出ちゃいます

ついでに、つくしもやることに。

siseki03.jpg
さくらよりも怖がってガチガチです

siseki04.jpg
削りながらブルブル震えています

つくしの方が口が小さいからやりにくいのですが、歯も小さいからすぐ終わりました。さくらの方が大変ですね。もっと普段からロープで遊んでやるとかしないと歯石があっという間に付いちゃいますね。


歯石には気をつけないとね、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:50| Comment(4) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
歯石取り、大変でしょ?
うちはあんな風になんて絶対無理です。
さくらちゃん達、いい子だわ〜

うちは無理なのわかっていますから、
普段から蹄やシカの角かじらせています。
みんなキレイな歯ですよ。

ガムとかは簡単に食べてしまうから、
牛骨やシカの角ぐらいがいいと思います。
Posted by すっぴんまざあ at 2015年03月08日 20:46
恥ずかしながら、やったことありません。
絶対にいやがって噛み付かれそうです(泣)

アルはロープのおもちゃを噛んで遊ぶせいか
あまり歯石はないようです。
まあ、油断はできないんですけどね。

ロープは即日ゴミ箱へ行く位すぐぼろぼろですよ。
最近はダ○ソーでロープの買いだめしてますw
Posted by つきこ at 2015年03月08日 23:23
すっぴんまざあさん

歯石取りは固着しちゃってるので大変ですね。
歯茎の境目にスケーラーを入れて段差を利用して
こそげ取らないとダメなので歯茎に当たって
血が出ちゃうんですよね。

それでもじっと耐えているさくらが可愛くて…。
目を見てるとキュっと閉じてるんです。
これがまた可愛くて…ってもぉええってw

健気な姿を見たいがためにイジメてる図式です。
自分にこんなSっ気があるとはw

以前牛のヒヅメを齧らせていたら、歯が
折れちゃったんですよ。それ以来硬いものを
あげるのがちょっと怖いです。
やっぱ歯磨きかなぁ。
Posted by さくらパパ at 2015年03月09日 20:47
つきこさん

僕は後先考えずにやっちゃえ〜って人なので
さくらとつくしは実験台です。
次の世代では確実に歯石取りが上達してる筈w

さくらも嫌がって、たまにウーって言ってますよ。
ウーって言ってもそれで我慢してしまうさくらが
いじらしいですw

やっぱロープがいいのかなぁ。
短いロープしか売ってなくて、短いとつくしと
ロープの奪い合いで大変なんです。お互いが
引っ張り会えるくらいの長さがほしいなぁ。
僕が遊んでやると絶対大げんか始めるし…。
Posted by さくらパパ at 2015年03月09日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: