2015年03月24日

卒業式に思うこと…

さくらパパです。

今日は小学校で娘の卒業式があり、会社を休んで出席しました。

sotu02.jpg

僕が子供の頃は父親が卒業式に来くることはなかったと思いますが、今は来てる人のほうが多いですね。

sotu01.jpg
風が強く寒い一日でした

体育館で卒業式が行われたのですが、皆さん三脚を立ててビデオカメラで撮影しています。コンデジや一眼レフ、スマホなど様々な機器を駆使して写真や動画を一生懸命撮っています。

卒業証書授与式、校長先生達の祝辞のあと卒業生が歌を唄います。卒業式での歌って感動的で胸が熱くなるのですが、後ろにいたお母さん達が何やらブツブツ言ってます。



「ちょっとオッサン頭ジャマやっちゅうねん、シバイたろか」

「あのビデオカメラのせいで見えへんやんか、鬱陶しいわぁ」

「ホンマ、あのスマホ邪魔!いつまで構えとんねん」



…興ざめです

せっかくの感動的なシーンが台無しでした。子供達が泣きながら歌っているのだから聞いてやれよ。他人が邪魔ならもっと早く来て前の方を陣取っとけと言いたい。

そして最後に卒業生たちが父兄席の間の通路から退場していきます。その際、拍手で送るのですが、ビデオやスマホで撮影することに必死で拍手しない人の多いこと。

撮影することが目的になっていて卒業する子供達を見送ることが疎かになっている気がします。気持ちは分からないでもないけど、せめて自分の子供を撮影し終わったら他の子を拍手で送ろうよと思います。

最後は友達と撮影会でした。子供達はみんなとっても楽しそうだったので僕の気持ちも救われましたけど、主役はあくまでも子供達って事を忘れちゃダメですよね。ちょっと神経質かなぁ。


まぁ仕方ない部分はあるよねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 21:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらちゃんのお姉ちゃん、ご卒業おめでとうございます!忙しくなるでしょうが、身体に気をつけて頑張ってください。

私の友達は、子供の運動会でダンナがデジカメを構えながらボロボロ泣くので「子供の面倒を私に全部押し付けておいて、ここでアンタが泣くんか!?」と激怒したそうです(笑)。子供そっちのけで言い合いをするよりは、随分マシではないかと(爆)。

中学校の入学式には、桜が咲いていますように。
真新しい制服姿には、桜が合いますもんね。
Posted by ルーシーの母 at 2015年03月25日 09:48
ねぇねちゃん卒業おめでとう(*^▽^)/
小学生終わりですか。
6年間良く頑張りました。はなまるですo(^-^)o

中学校での新しい出会いが、ねぇねちゃんにとって素晴らしい物になりますように(^-^)

頑張り過ぎないようにね。

Posted by つきこ at 2015年03月25日 23:23
パパさん

全く同感です。
式の最中位大人しくしとけって思いますね。

因みに内の方は小学校は卒業式のビデオ禁止です。
業者がきて撮ってくれます。

中学校は遠くても見れるように、モニターが保護者席の近くに設置してあります。


そもそも来賓祝辞と子供の後ろ頭のビデオは家では絶対見ません。結局私の心のビデオカメラに残しておきますw

それにしても、人を邪魔あつかいするなら一言「スマホ退けて下さい」くらい言って欲しいですね。
そういうことを言ってる人も、結局人の迷惑になってるんですよね( ̄_ ̄|||)

気をつけよう。自分(+_+)
Posted by つきこ at 2015年03月25日 23:39
ルーシーの母さん、つきこさん

ありがとうございます。
卒業式は最後の方泣いてしまいました。私のクラスの女子はほぼ全員泣いてました。

卒業式から数日たった今でもその日つけていたコサージュを見ると悲しくなります。
でももう中学生になるので楽しみでもあります。
とにかく頑張ります!
Posted by さくねぇね at 2015年03月26日 20:40
ルーシーの母さん

ありがとうございます。子供でも犬でも
年をとるのは早いですね。あ、オレもかw

しかし撮影しながら泣くってすごい技ですな。
僕ならカメラを構えた時点で撮影に集中して
感傷に浸る余裕はないですね。

だから感動的な場面は自分の目に焼き付けて
おきたいです。

中学校は3年間だし、またあっという間なんだろうなぁ。
Posted by さくらパパ at 2015年03月26日 21:27
つきこさん

いいなぁ、ウチの方でも撮影禁止にして欲しいです。
撮影したい気持ちも分かるけど、三脚を立てたり
カメラを持ち上げてまでやると迷惑になりますよね。
特に席が決められた場所では。

後ろのママさんも文句を言いたいのは理解できるけど
何も感動的な場面でブーたれるこたぁないでしょうw
しかも口が悪いし。

思わず僕が文句言っちゃいそうになりましたよ。
Posted by さくらパパ at 2015年03月26日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。