2015年05月30日

ビルトインコンロを自分で取り付け

さくらパパです。

わが家のビルトインコンロは右側の火力がものすごく弱くなって調節が利かなくなりました。家を購入してから11年以上経過しているので、そろそろ寿命かな。

交換した場合の料金を調べてみると、ガラストップコンロだと工賃込みで、な、な、何と8万円以上!!

そんな金あるかー!


ってな訳でヤフオクで安いガラストップコンロを仕入れてDIY交換することにしました。

まずは、元栓を閉じます。そして元栓上のナットをモンキーレンチで外します。めっちゃ固かったです。
ナットの上に付いているニップルは専用のニップルレンチが必要で外せませんでした。

konro02.jpg
この形状だと交換は簡単です

壁側と元栓を繋いでいる金属フレキ管は外すと再利用出来ませんが、元栓の上部分のナットは外しても再度取り付けることが出来ます。

konro01.jpg
11年以上頑張ってくれたコンロ

点火スイッチは2箇所も壊れ、コンロ部分も火力調整できず、満身創痍です。このコンロの天板は簡単に外れます。

konro03.jpg
汚っねぇ

四隅のネジを緩めて、真ん中の取っ手を握って上の部分から斜めに持ち上げるようにして取り外します。グリル部分が飛び出ないように注意。

konro04.jpg
この油汚れを取るのが大変でした

konro05.jpg
綺麗になりました

新しいコンロも同様に斜めに入れて取り付けます。

新しいコンロには最初から六角ニップルが取り付けてありました。このニップルと元栓のナットを取り付けるのは有資格者じゃないとダメです。ガス屋に電話して取り付けてもらいましょう。値段はガス屋によってまちまちで、大体2,000円から8,000円くらいのようです。

接続にはヘルメシールやニュータイトといったシール材、シールテープ、Oリングを使ったりしますが、一番無難なのが液体であるシール材ですね。

konro06.jpg
だけどシールテープ

取り付けたあとはちゃんと洗剤を塗ってガス漏れがないかチェックします。

konro07.jpg
完成!!

両面焼きグリルのガラストップコンロの中では一番安いタイプですが、それでもガラストップはやはり綺麗ですね。未使用品を全てコミコミで36,000円です。安いでしょう。

だけど天の声は、「ホーロートップならもっと安くなったんじゃないのっ!!」って。
また10年以上使うんだから、いいやつ買ったほうがいいじゃんねぇ…

konro08.jpg
天の声はシビアだにゃあ


なかなか報われまへんなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:54| Comment(4) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奇麗でいいなぁ。

我が家もおとといコンロが着火しなくなりました。
よく見たら火種のカチカチするところの針金が折れてなくなっていました。

ちょうど仕事から帰ってきた旦那さんが針金を折って
軽く刺してくれましたが、なんと、使えるようになりましたw
すごいイージーだなぁ。と思いましたが、まだしばらく使えそうです。

お金かかるけど、我が家は今度は電気かなぁ(ばーちゃんが怖いんで)
Posted by つきこ at 2015年06月08日 22:11
つきこさん

へぇ針金で直るんですね。ちょっとした修理で
直るなら節約できていいですよね。ガス屋って
簡単なことで直るものでも新しい機械を買わせようと
するから腹立ちます。

IHコンロは掃除がめっちゃ楽って言ってましたよ。
グリルがないから焼きが苦手のようですが、それ
さえ目をつぶれば火事にもならないしいいですね。
Posted by さくらパパ at 2015年06月09日 21:25
ビルトインコンロの取り付け非常に参考になりました
色々なブログを見ましたが一番分かりやすいです
何でもやってしまうのにびっくりです
私もチャレンジします
またこれからもブログ楽しみにしています
Posted by カナリアブルー at 2017年06月29日 14:28
カナリアブルーさん

コメントありがとうございます。
参考になったようでお役に立てて嬉しく思います。

僕がお金持ちなら何でも業者に依頼するのでしょうが
貧乏は貧乏なりに知恵と度胸と無鉄砲で色々やってます。
失敗も多いですが、たいてい何とかなるもんですねw

拙いブログですが、よろしくお願いします。
Posted by さくらパパ at 2017年06月29日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: