2015年06月07日

らっきょうに興味なし?

さくらパパです。

今年もらっきょうを漬ける季節になりました。去年と同じく3kg漬けます。

rakyo01.jpg
やっぱ砂丘らっきょうでしょう

rakyo02.jpg
さくらも食べる?

うそうそ、らっきょうはネギと同じ種類だから食べさせてはいけません。

洗いらっきょうを熱湯で10秒茹でてザルにあげ冷まします。

rakyo03.jpg
さくらは興味ないようです

さくらママに作ってもらったらっきょう酢に漬けて完成です。食べるのは1か月後かなぁ。

rakyo04.jpg
酢の量が少なかったので後で足してもらいます

rakyo05.jpg
やっぱり外が気になるようです

rakyo06.jpg
こむぎは我関せず

猫ってこんな後ろ足を伸ばして寝るんですね。知らんかった。


白黒同士で面白いねぇと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 20:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
らっきょう 毎度大量ですね〜。
昔は私もやったんだけどなぁ。

今年はまじめに畑と向き合い始めたので
少しでも食べれるものになればいいなぁw

(去年もがんばったんですけど、蛾とてんとう虫の大量発生で
実がついたのに、一個もたべられませんでした)

ところで、小麦君がでかいですね〜!
猫の成長は早いなぁ(シルビア現在3kgくらいです。先月1歳になりました)
Posted by つきこ at 2015年06月08日 21:50
つきこさん

あの3kgのらっきょうが、あっという間に無くなります。
年内なんて全然もちません。本当はもっと漬けたい
ところですけど結構な値段しますからね。梅も漬けなきゃ
だめだし。

畑があるって羨ましいです。収穫期になったら
遊びに行きますw
頑張って育てた食物が虫にやられたらハラワタ
煮えくり返りそうですね。

こむぎデカく見えますか?実際は細くて小さい方
だと思います。尻尾は他の猫より長いようです。
あ、僕じゃなくてさくらママが言ってたんですが。
僕は猫のことよく知らないんで(^_^;)
Posted by さくらパパ at 2015年06月09日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。