2015年08月22日

ドライブレコーダーazur DRX-315取り付け

さくらパパです。

なんだか物騒な事件が多いですね。

運転中においても事故に巻き込まれることはまれにあります。そんな時、状況が分かるようにドライブレコーダーを付ける車が増えていますが、ウチも買ってみました。

ドライブレコーダーは最近増えているLED信号に対応してないと映像では信号が点灯してないように映ってしまいます(LEDは高速で点滅しており、録画のタイミングで消えている状態をコマ撮りしてしまうため)。

またスーパーキャパシターという機能を持っている方がいいです。事故って突然電気の供給が途絶えても最後に映像ファイルとして残すだけの電気を蓄えているというものです。

これらの機能を持ちながら映像がフルハイビジョンで撮れる機種は2万円くらいするのですが、イエローハットでazur DRX-315という機種が9,000円弱で売っていました。だけど動作保証温度が0℃〜50℃しかありません。

drrec01.jpg
真冬だとウチの地方では動かないかも…

まぁとにかく初のドラレコだし、MG21S日産モコに取り付けてみることにしました。

電源はシガーソケットから取るタイプのアダプターが入ってましたが、ちょっと嫌なので運転席足下のヒューズボックスから取ります。

drrec02.jpg

本体の電源端子はminiUSBなので、車の12V電源に取り付けるUSB電源ポートを買ってきて、USB-miniUSBのケーブルに繋げます。

drrec03.jpg
USB電源ポート

drrec04.jpg
ピラーと天井のパーツを外してケーブルを這わせます

drrec05.jpg
ミラーの後ろに取り付けました

drrec06.jpg
外から見るとこんな感じ


実際の映像です。田舎道ですが…

もうちょっと違う場所で撮った映像をアップしようと思ったのですが、子供たちが歌いまくりで恥ずかしいので、他を探したらコレしかなかったんです。すんません。

取り付けが終わるとトラブルが発生しました。ルームランプ、ハイビーム警告灯、シートベルト警告灯が点かなくなりました。

めっちゃ焦って何度も配線を確認しましたが問題が見あたりません。困った、これじゃ車検が通りません。しばらく頭を冷やしてからヒューズボックスのヒューズを一つずつ抜いて確認してみました。

drrec07.jpg
こいつが切れてました

取り替えたらちゃんとみんな点くようになりました。あー良かった。
よーしこれで綺麗なお姉ちゃんどんどん撮るぞー!


ってどこ走るつもりやね〜ん!と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

posted by ももだい at 20:59| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドライブレコーダーですか。
家の車にもカメラは付いてますが
ドライブレコーダー機能はないようです。

ちなみに、今日はそんな車を側溝へ落としてしまいました。

エンジンかけて1m動いたとたんスコッとタイヤが落ちました。

これも録画していたら、旦那に状況説明するのが楽だったかな(^^;)

ちなみにすぐに近所の機械屋さんが見つけてくれて
とっととあげてくれました。

きれいなおねーちゃんはきっとモニターの両端にしか移らないかもしれませんが、海にいけば水着のおねーちゃんが移るかもしれませんね(^^)
Posted by つきこ at 2015年08月24日 22:10
つきこさん

あらら、脱輪しちゃったんですか?
あれって結構大変ですよね。僕も一度だけ経験
しましたが、大人3人がかりでなんとか脱出しました。
つきこさんはすぐに引き上げてもらえて良かった
ですね。

そうそう水着のおねーちゃんってのも考えましたよ。
だけど海岸通りをウロウロ行ったり来たりするのも
犯罪者と間違えられそうだなぁと思って断念しましたw
Posted by さくらパパ at 2015年08月25日 21:41
カメラはもっとローアングルで取り付けるといいと思いますっ!!(サイドミラーの下あたり)そうすれば前からくる自転車のおねいちゃんのウシシな画が撮れると思いますっ!!(夏休みの宿題)終わった?
Posted by やっぺ at 2015年09月01日 17:34
やっぺさん

お久しぶりです!
具体的な設置場所のご指摘感謝します!
さすが!アドバイスにも年期が感じられますね。
ウシシでムフフな撮影は男のロマンですなぁw
Posted by さくらパパ at 2015年09月02日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: