2015年08月23日

温水暖房便座が水漏れ

さくらパパです。

INAXのシャワートイレが故障してシャワーボタンを押すと水漏れを起こすようになりました。

benza01.jpg
操作パネルの下から水漏れします

修理できるか分解してみたところ、貯水タンクが経年劣化でひび割れして水がしみ出してきます。ボタンを押したら圧力で割れた部分から勢いよく水が噴き出し、これが水漏れの原因となってました。

benza02.jpg
○の部分が割れています

応急処置してもすぐまた水漏れしそうなので新しいモノと交換することにしました。

benza03.jpg
Panasonic ビューティ・トワレ DL-RG20

貯水タンクを持たない瞬間式で、24,000円でした。

まず古い便座を取り外すために、元栓を閉めます。

benza04.jpg

分岐金具は流用可能でしたが、せっかくだから取り替えます。

続いて本体を外しましたが、もう超絶汚かったです。誰が飛ばしたオシッコの固まりじゃー!!


って僕か息子やろな…。


benza05.jpg
清掃後

benza06.jpg
新しい金具に交換し、本体に給水ホースを取り付けます

benza07.jpg
本体固定板の取り付け

benza08.jpg
完成!!

作業自体は簡単でした。


2万ちょいで取り替えられるなんてホント安くなったなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:05| Comment(4) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
特定分野に留まらない凄腕ですね!ウチの冷蔵庫(8年目)も直してもらえないかしら(爆)?ウチのダンナは、電気工業の会社に勤めていながら、全くアテにならず。「一体、ヤツは何の仕事をしとるんだ?」と不信感を抱く今日このごろです。

ちなみに義弟は、電器会社のビデオ部門なのに、自社製品が使えず、姪っ子に使い方を習っていたそうです。
Posted by ルーシーの母 at 2015年08月24日 07:35
二万!しかも工賃がタダ!
やはり量産型サクラパパも作ってください。
色はやはりピンクですかね。

かさばらないように5/1サイズくらいでいいです。
機能だけは100%コピーで!

ちなみに、我が家では男性陣も小使用は「すわれ」と言っております。それでもやっぱり汚れます。

なんともしょうがないところですね。
Posted by つきこ at 2015年08月24日 22:20
ルーシーの母さん

いやいや凄腕だなんてとんでもないですよ。
冷蔵庫はさすがにハードル高そうですね。
たいていコンプレッサーの故障だから取り替えに
なるんだろうなぁ。

大手の会社だと専門性が高いでしょうから旦那様は
何かのスペシャリストなんですよ、きっと。
僕は中小企業の事務だからもう何でも屋です。

おまけに薄給も手伝って会社でも家でもDIY作業を
余儀なくされています。雑用のゼネラリストですねw
ホントは僕もスペシャリストになりたかったんだけどなぁ。
Posted by さくらパパ at 2015年08月25日 21:47
つきこさん

かさばらない量産型サクラパパロボ。
口が開かないように作らなきゃだめですね。
あ、だけど気に入らい仕事はサボりそうw

洗浄便座ってホント安くなりましたよね。
貯水式なら1万円台で買えますからね。
作業自体も難しくなかったですよ。
つきこさんもレッツチャレンジ!

小便でそこら中を汚すのは男性の永遠のテーマ
ですね。
うーん、なんか表題だけはロマンチックw
Posted by さくらパパ at 2015年08月25日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: