2015年11月08日

エアコン故障…

さくらパパです。

寒くなってきたのでリビングのエアコンを暖房にして動かしたら全然暖かくならず、何やらエラーランプが点滅していました。

以前にも同じエラーランプが点き、その時点検に来てもらっていたのですが、基盤を交換しなきゃいけないとのこと(その時は交換せずに直った)。

もう10年以上使っているので他も故障する可能性が高いから、どうせお金をかけるなら買い換えた方が良いと言われていました。

とは言えリビング用のエアコンは高いのです。省エネタイプとそうでないヤツは電気代がかなり違います。

省エネタイプを買うと、どう安く見積もっても15万円はします。

うーん、うーん…

自分で直すか。

てなわけで室外機を分解します。

エアコンは巨大なコンデンサが付いているので必ず事前にコンセントを抜いて放置しておかねばなりません。

aircon01.jpg
分解出来るのか…

aircon02.jpg
基盤です

上から見ると別にコンデンサ不良もなく特に異常なし。

裏も見たいので全ての配線を外して基盤を取り出しチェックしました。

んがっ!

何の問題もなさそうです…。

うーむ、15万円かぁ。

一丁、自分で取り付けて工賃浮かせて3万円を節約したろかぁ…。

ネットで調べてみると何か出来そうな気がするw

自分で施工した方が丁寧に出来るしね。

などと考えながら室外機を元に戻してエアコンを再稼働させてみると

な、な、なんと


動いた〜!!


何だ!?接触不良??

まぁ意味が分からないけど、取り敢えず動いたからいっか。

いつまで動くのか分からないけど何とかお金を使わずに済みました。メデタシ、メデタシ。


いつかコイツ自分で取り付けよるで…と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 18:03| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えあこんは交換時配管内の真空引きをしないと駄目ですよ。専用の機械と技術が必要です。(それぐらい知ってるってか?)私だったら業者に頼みます。

※うちの家電は殆ど15年物!あちこち故障で買い換 えたいけど子供の受験と進学で金無し!!
 


             威張って言えない(/_;)
Posted by やっぺ at 2015年11月09日 20:03
やっぺさん

はいはい〜分かってますよ〜。
それでもやってみたい衝動が抑えられない。
いつでも故障していいよ〜w
Posted by さくらパパ at 2015年11月10日 21:24
自分でできるってうらやましい。

最近仕事しながら物の分解の話をしていたのですが、
「最後に組み立てたとき、ネジ余るよね?」
と言ったら。
「アレは余して当たり前のもんだよ」
って言われましたw

そうかもしれないけど、やはり余られると怖いので
やたらと分解できません。
(もう、これは治らなくてもいいや、っていうんならいくらでも壊せるんですけどね〜(;'∀')
(って、すでに作業は壊すほうへ・・・)
Posted by つきこ at 2015年11月10日 22:32
パパさん、いつ故障してもいいという事は買い直すお金があるっちゅうことなや〜!うちのも買って!
日曜日にゲーム機のコントローラーやったら修理したで。断線したから分解して再ハンダ付け。(夜1時)

つきこさん、最近の物は隠しネジが必ずあって、大抵はシールが貼られている中にあったりします。
で、そのシールをはがしたり破ると保証が無くなります。

Posted by やっぺ at 2015年11月11日 11:59
つきこさん

僕もネジ余らせます。しかもしょっちゅう。
そんなこと気にしてたら分解なんて出来ませ〜ん。

エアコンも動かないままなら買い直す前提だった
から分解できたんですよ。
結果、動いたから超ラッキーでしたけど。

今まで破壊した方が多いです。
破壊の方が断然得意w
Posted by さくらパパ at 2015年11月11日 21:06
やっぺさん。

金ないっすよ。あれば分解なんてしません。
僕の目標は左うちわで業者をあごで使うことですから。
キッパリ
Posted by さくらパパ at 2015年11月11日 21:10
やっぺさんお久しぶりです。

そ〜ですか、カクシネジが有るのですね。
そして、ばらばらにした瞬間ぽろりんちょするんですね。
予備ネジが落ちるなら心配無いなw

さくらパパさん!余っても大丈夫だから、ドンドンばらしましょう(≧∇≦)
(激しく勘違いしてみるw)
Posted by つきこ at 2015年11月11日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。