2016年09月04日

100%オレンジジュース

さくらパパです。

最近、果汁100%のオレンジジュースがマイブームです。息子と二人でガブガブ飲んでます。

この100%オレンジジュースですが、皆さんご存じの通りストレートタイプと濃縮果汁還元の2通りあります。

ストレートは文字通り果物を絞ったままのジュースなので激ウマです。

濃縮果汁還元は保存や運搬コストを抑えるために絞ったジュースの水分を飛ばして濃縮させます。

製品にする時や、ファーストフード店などで飲む時に飛ばした分の水を加えて100%に戻してやるわけです。

我が家は出来るだけ安いジュースが良いので色々試してみました。

まず値段が100円程度の物でダメダメだったのが、イオングループのトップバリュオレンジジュースと、関西スーパーで売っていた泉南乳業のオレンジ100です。

この二つは100%ジュースとは言い難い、まるでバヤリースのように甘ったるく、味が薄いです。

同じ価格でまぁまぁ飲める物はドラッグコスモスに売っていた共進牧場のオレンジジュースと、業務スーパーに売っていた東海牛乳のあじわいオレンジ100%です。

orange01.jpg
左が泉南乳業、右が共進牧場

orange02.jpg

トップバリュと東海牛乳は写真を撮り忘れました。

なんで同じ100%ジュースでこんなに味が違うのかと言えば、濃縮したものを還元する時に純粋に水だけでなく、加糖したり香料を入れることは許可されているからだそうです。

それって100%じゃないじゃん!って感じですが、元の分量にさえなれば良いのだそうな。

だから甘ったるい味になるんですね。安いジュースはそれなりってことのようです。

じゃあ200円くらいする高いジュースはどうかと言うと、これはやはり美味しいです。但しこちらも香料は入っているようです。

orange03.jpg
濃縮果汁還元ですが美味いです

orange04.jpg
トロピカーナ、これも美味いです

orange07.jpg
ウェルチも激ウマ

みんな高いジュースばっかりですが、さくら家オススメのジュースは…

orange05.jpg
ドンシモン

スペインで有名な飲料メーカーです。左の2つはストレートジュースで、右が濃縮果汁還元です。ストレートは200円ちょい、濃縮タイプは138円でした。

濃縮タイプでも味はバツグン。日本のしょぼい100%ジュースをを飲むくらいなら断然こちらがお勧めです。

ストレートタイプは言わずもがなの美味さ。あっという間に飲み干してしまいますよ。

orange06.jpg
美味しいん?

やまやというアルコールの安売りをしている店に置いてあります。


同じ100%ジュースでも色々あるんやねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


posted by ももだい at 18:25| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オレンジジュースも品数豊富ですね。
基本安いものばかり買いますが、時々頂き物とかのジュースが「美味しいな」と思う事があります。

私のマイブームは冷凍トマト、あるいは冷凍ミニトマトを皮をむいてヨーグルトかけて食べることです。
今年の夏は暑かったので、お昼休みとかおやつの時間に食べるとさっぱりします。

特にミニトマトは会社の敷地に勝手に植えて
見事に出来たので、朝出勤したらもいで、冷凍庫に入れて、お昼に食べてました。

1人で仕事してるので、誰も文句を言いません。
友達には「その職場、天国だろ」って言われてますw
Posted by つきこ at 2016年09月04日 22:11
つきこさん

100%オレンジジュースがメーカーによって
ここまで味が変わるとは思ってもみませんでした。
安物はホントに味が薄くて甘ったるくて美味しくないです。
比べてみると歴然ですね。

トマト美味しいですね。僕もトマト大好きですが
トマトジュースは飲めないんですよ。
カミさんはトマトジュースも美味しいといって
飲んでますけど、僕はなんか青臭くって駄目です。

だけど何か自由で良い職場ですね。
仕事選びって大事だなぁ…しみじみ。
Posted by さくらパパ at 2016年09月06日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。