2017年03月25日

自転車のチェーン取り付け

さくらパパです。

先日のブログ
で自転車のチェーンが切れたと書きました。

15年くらい前のサビサビ自転車なので新しいカッコイイやつを買おうかと思っていたんですが、よく考えたら僕が乗るのは週末に近所をちょこっと移動する程度です。

そんなことのために高いお金を払うのもバカバカしいので、チェーン交換にチャレンジしてみました。

ネットを見たら結構やってる人がいました。

チェーンは変速機付きの自転車に取り付けるタイプと変速機無しに取り付けるタイプがあるので、僕は後者のチェーンを買いました。

それからチェーンカッターという長さを調節する道具も。

chain01.jpg
両方で2,000円くらい

chain02.jpg
チェーン周りのカバーを外します

chain03.jpg
切れたチェーンと新しいチェーンを並べてコマ数を合わせます

コマは腕時計のベルト部分のようにピンで留めてあるので、チェーンカッターでピンを抜きます。

chain04.jpg
引っ掛けてクルクル回すだけです

チェーンには両端部分を繋ぐコマが入っているので、自転車に新しいチェーンを掛けてから取り付けます。

chain05.jpg
ピンボケになっちゃいました

chain06.jpg
コマの外側にこの部品を取り付けます

chain07.jpg
完成

chain08.jpg
チェーンだけ新品になりました

所要時間は15分くらいでしょうか。思っていたより簡単でした。

乗り心地も新品だった頃のようです。

次からは工具があるので1,000円で交換可能です。まぁ滅多に切れることはないでしょうけど。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:08| Comment(0) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: