2017年11月12日

新しいドライブレコーダー取り付け

さくらパパです。

先日、東名高速の追い越し車線で車を停車、追突されて二人が亡くなった事故がありましたが、あれ以来、ドライブレコーダーの売り上げが急増しているようです。

さくらママは車関係の商品を扱う仕事をしていますが、注文数がそれまでの4倍くらいになったそうです。

僕もよくAmazonのタイムセールをチェックしていますが、結構な勢いで売れていますね。

さくら家の車には軽自動車のみドラレコが付いていますが、やはり必要性を感じてエスティマにも付けることにしました。

ついでに2台とも前後に付けてやろうかと考えています。

「ドラレコ後方監視中」

とかいうステッカーを貼ると後続車は面白いように車間距離をとってくれるらしいですよw

で、Amazonのセールで新しいドラレコ買いました。

Te-Rich CS1000M 16GBメモリ付きで6,000円弱でした。

terich01.jpg
外から撮ったので解りにくいですが

terich02.jpg
ぺたっと付けるだけ

取り付け自体は超簡単です。

問題は配線を綺麗に隠すかどうかと、シガーソケットを利用するかどうか。

それからドラレコは中華製が多いので説明書の日本語が難解なことw

terich03.jpg
電源はここから取ります

僕はシガーソケットを利用するのはイヤなので、今は簡易的に付けているだけで、後日裏から配線をしようと思います。

実際の映像はこんな感じ。


Youtubeで見ないと信号が解りにくいです

西日本LED信号のゆっくりした明滅はちょっと微妙ですが、昼も夜も映像は綺麗です。

もっと安い機種も売っていますが画質、品質がイマイチなようです。

6,000円程度の出費でトラブルが減らせるなら安いもんですね。

ただ軽自動車に取り付けて以来、さくらママが大声で歌わなくなったようですが…w

別にチェックしてないから歌えばいいのにね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:51| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: