2019年05月06日

カーエアコンが壊れた…

もう16年目に突入しているわが家のエスティマ。

去年からエアコンの調子が悪くて、たまに風は出ますが全く効かなくなります。

最近は調子よかったのに、また突然効かなくなりました。

カーエアコンはコンプレッサーが生きていれば修理代は安いのですが、これが壊れると軽く20万円オーバーとなります。

コンプレッサーは大丈夫だろうと思い、まずはリレー交換してみました。

ボンネットを開けるとヒューズBOXがあり、その中にリレーがあります。

rire02.jpg

ホーン用とエアコン用は全く同じものが使われているので、取り敢えずホーン用を外してエアコン用に差し替えます(マルで囲った部分の左がエアコン用)

これでエアコンを動かしてみると、ちゃんと冷風が出て復活しました。

当然ホーンは鳴らないのでAmazonで2,000円くらいの代替品を注文。

rire01.jpg
右が部品番号90987-02022の純正マグネットクラッチリレー


rire03.jpg
右側に差し込みます


ホーンが鳴るのを確認しました。

2,000円でエアコン復活して良かった〜。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 08:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
16年とは・・・長い付き合いですね。
我が家の最長老は軽トラ君でやっと10年ですが20万超えたので足腰に来ているようでガタガタいってます。

うちは基本自動車屋さんにお任せなのですが、自分でやるにしろ、任せるにしろメンテナンスが長生きの秘訣ですね(⌒∇⌒)
Posted by つきこ at 2019年07月09日 23:08
つきこさん

すいません、全然ブログ更新せず、見に来ることも
ほとんどなかったのでコメント気付きませんでした。

最近子供達もさくらママも忙しく、土日ですらそれぞれバラバラな事をやっているのでブログを書くネタがなくて…。

まぁバラバラではありますが、ワンコ含め皆元気にやっております。

車は16年選手ですが、走行距離は10万キロ程度なので、まだ快適に走ってます。流石日本車です。
嫁さんは軽自動車に変えたがってますが、もう少し
頑張ってもらいたいなぁ。
Posted by さくらパパ at 2019年07月16日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: